ようやく冬が終わりました。

今日はやりました。やりましたぁ。

まだ出してたのかよと言われそうです、今日ようやく電気カーペット本体&カバーを
片づけました。だって春夏用のラグがなくて、取っちゃうと直フローリングになっ
ちゃうので、延ばし延ばしになってて。梅雨だというのに天気がよかったので、布団
も干しつつ、カーペットを片づけた感じです。よかった、我が部屋にもようやく春を
飛び越えて、夏がやってきました、はい。

実家では長年畳の上で生活してたので、フローリングでもつい直接座ってしまうくせ
が抜けない。ずっと座ってると、結構おしりが痛くなる。座布団みたいな、クッショ
ンみたいな、一応低反発のやつがあるんだけど、気づけば引いてない、気づいたとき
は立ち上がるとき……。

実家でのくせがようやく抜けつつあるのが、寝るとき。ベッド。一人暮らしをするま
で家にベットがなくてずっと布団で。最初は落ち着かない、落ち着かない。あまりに
寝れないのでフローリングに布団敷いてたんだよねぇ。すごいねぇ、今じゃぐーすか
ぐーすか寝てますよ。
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-13 00:35 | 日々雑念

新聞

特に何もなく淡々と過ぎた。論文も進まない……。

それはそうと私は新聞&折り込みチラシが好き。いずれはゴミになるものに
毎月約4000円を払うよりも本とか買えよという声が聞こえそうだけど、いいんで
す。毎日来る新聞がいいんです。日々新しいことが読める新聞って、すごくないで
すか?

新聞は小さいときから読んでた。
基本のテレビ欄、四コマ漫画から始まり、書いてる内容はわからないこともあったけ
ど小学生から読んでたかな。中学校のときは毎日読んでから学校行ってたし、バスが
不便でよく親に送ってもらってた高校の時は車でも読んでたし。朝読んで、家に帰っ
てから又読んで、そのうえ夕刊読んで。休刊日は毎回ショックで、しょうがないから
昨日の新聞また読むみたいな。

今読んでるのは、朝日で。特に理由もなく、勧誘に来たのが読売と朝日でなんとなく
朝日の方がよいかなと思って朝日にしてみた感じ。
全国紙というだけあって、地元で何か事件があってもまったく載ってないことがあ
り、ちょっとそれには驚く。前に、家の近くで火事があったんだけど、通りに5〜6
台消防車&救急車、パトカーが来てて、何がなんだか全然わからなくて、次の日新聞
みても何もなくて。おいおい、あれだけ大騒ぎしてたら沖縄なら載るよ?結局ネット
で検索……。
世界、全国のことを伝えるのも大切だけど、地元のことを伝えるのも新聞の役割じゃ
ないですか?それとも東京は「中心」なので、地元じゃないとでもいいたいんですか?

書籍&雑誌の広告が多い。こんな雑誌あるんだねぇと思うような雑誌も広告されて、
なかなかおもしろい。全国紙じゃ普通ですか?琉球新報に載ってないだけなの?本も
たまに広告見てから買っちゃったりしてるし。

折り込みチラシがとても多い。たまに明らかに新聞よりチラシが重いときとかある。
だって玄関の新聞入れにぎりぎりなんっすよ。新聞取るために、わざわざ外に出て、
外側から取った方が取りやすいぐらい、分厚いんっすよ。
金曜日、土曜日=一戸建て、マンションのチラシ
    日曜日=求人のチラシ ということはわかった。
金曜、土曜のチラシは一番いりません。求人広告にひかれる自分がどこかにいます。

13日月曜は休刊日らしいです。はぁ、何読みましょう。
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-12 00:31 | 日々雑念

たまたま

珍しくMステーションを見た。

ほんとになんとなく見てたら、DEPAPEPEという二人組が出ていて。
アコースティックギターのインストルメンタルのアルバムで、
オリコン何位になったとか、野音でライブをしたとかいろいろ紹介
されていた。

ギター二本で、椅子に腰掛けて奏でられてる音楽は心地よかった。
毎日聞く訳じゃないが、ウクレレの音が好きなので、通じるものが
あったんだと思う。

でも演奏中の二人の周りを、ひらひら飛んでたCGのちょうちょ等、
あれもうちょっとどうにかならないかなぁー。
DEPAPEPEのHPにもたくさん登場してたので、使いたかったんだ
ろうけど、ほらもうちょっとねぇ、やり方ってもんがないですか?
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-10 22:38 | 日々感想

曇り空

今日は朝から大学に来てみた。
しかも小雨で夕方は大雨になるとかいってるから、徒歩で来た。

だって、自転車で傘させないんですもの。転びますわよ。
今までその必要なかったんですもの、Viva!車社会。

ついでに時間を有効利用して、資料読まなきゃ。

眠い……。
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-10 10:53 | 日々雑念

6/8 iMac手術

古いiMacを手に入れたので、さっそくスイッチオーン。

ぶおぉぉぉぉおーーーーーーん

はぁぁぁ?何だわけこの音???

HD中の何かがはっきりいってうるさい!!じゃま!!静かな部屋じゃかなりの騒音。

これはなんとかしなきゃと、ネット検索すると内臓内蔵ファンの音らしい
ことが判明。音をどうにかするには交換が一番早いらしい…。
さっそく交換の手順をこれまたネットで検索。

とここまでが一昨日で、さっそく昨日一番近いビックカメラに行って、ファンを購入。
実際開けるのは何回もやってるけど、配線切るとかやったことないですからぁぁ。
工具も全然ないので、百均で工具も購入。いやー、百均いいよね。
戻って作業開始。慣れてる人がやればあっという間なんだろうけど、
ケーブル抜けないし、ビニール剥がそうとしたら下の針金まで切れちゃうし。
どきどきしながらも配線終了。すっかりiMacのカバー開けるのも慣れちゃって。

きちんと配置しなおして、スイッチオーーーン。

ぶおぉーーん

ぐらいになったと思う。っていうかノートならなすぎなんだよ。
今もそのぶぉーんの中で書いてますが、まぁこれぐらいはしょうがないでしょう。
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-09 16:12 | 日々雑念

ようやく

公開プログ開始。時流に乗ってみました。

いろんな人が見れるんだってことで躊躇してましたが、まぁやってみる
ことにしました。
あんまし内向きのことばかり書けば大変なことになっちゃうし、外向きの
ことばっかり書いてたらブログの意味がないかなぁと思うし。

まぁ最初はいろいろやってみようかな。
[PR]
# by kiyusai2 | 2005-06-04 14:42