<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

眠い。

眠いので、今日のまとめはまた明日・・・。
今日もいろいろあった一日でございました。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-29 19:40 | 2011ハワイイ

昔懐かし。

6時間で3本。ほら!!2時間1本になりましたよ。やれば出来る。

午前中ちらっと用事にでかけたのですが、出鼻をくじかれ・・・。
仕方なく帰ってきて、マイクロ三昧。今日は6時間が限界でした。
図書館寒いし。

量が多いので、流し見、1ページ分の文字が余裕で追えるぐらいの一定
速度で流しつつ、気になる見出しや文字、熟語が出ると止めて内容確認、
というペースでやってますが、見続けすぎたのか、やり方の問題なのか、
終いには、止めて内容確認してても、動いて見えるというミラクルに陥り、
「マイクロ酔い?」と笑っちゃう感じになったので、やめました。
目が疲れるとか、同じ姿勢で疲れるとか言うより、酔う感じのほうが身体
的に危険信号だろ!?と思ったのでね。残りは本を見たりいろいろ。

昔懐かしいのは、炊飯器でございます。一昔、いや私が小さい頃の
炊飯器の内釜を彷彿とさせる内釜で、懐かしくご飯を炊きました。
でもぶっちゃけ、鍋で炊いた方がおいしい!!
今日は友達と炊飯器を試そうということで炊いてみたので、次は鍋で
おいしいご飯をつくります。もっと野菜が食べたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-28 16:37 | 2011ハワイイ

散歩

友達が同じく調査でハワイへやってきたので、買い物がてら初ハワイと
いうこともあり、足を伸ばして、ワイキキを散歩。

・・・・・・いやー世界が違いすぎる。大学周辺はほんと普通の生活すぎて、
一歩間違うとハワイにいる感覚無いけど、さすがにワイキキはザ・ハワイ。
楽しいなぁと思った反面、やっぱ調査のためなら大学周辺が一番だなと
実感。もうバスも慣れたし、買い物がちょっと遠いぐらいで忘れず買い物
しとけば問題ないし。いざとなれば、人を頼ればいいわけで。

でもなぁ、徒歩5分ぐらいにコンビニ欲しいなぁ。コンビニ。一番近いセブン
まで、15分、スーパー、ドラッグストア20分。ちょっと買いに行くのはいい
けどさ、どうせ重くなると思うと、じゃじゃじゃーバスで遠くにいっちゃおう、
そっちのほうが品数豊富だし、とか思っちゃうわけですよ。

今日は4時間でマイクロ1.5本。あとネットで今後の史料のあてを探す。
この調子だと、2ヶ月あっというまだぞ。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-27 14:35 | 2011ハワイイ

TBテスト(追加)

朝からTBテストのチェックへ。何の問題も無し。っていうか、
ちょっとも腫れず。私の抗体はもう期限切れみたいですよ。
カードももらったので、あと数年はハワイに住むことがあっても、
TBテストは受けなくていいのかもしれない。

マイクロは二日目なのでちょっと慣れてきて、軽くスピードアップ。
同じ時間で、1.5本ぐらい見れました。毎日見よう。毎日。一つの
邦字新聞は終わりが見えたので、もう一紙に手を出します。
こっちは久しぶりに見るやつなので、とても楽しみです。

今日のお昼は、お気に入りのカレーを食べました。うまい。
これまでは行けたのに、ミニが食べられず・・・もったいないので、
夜にはトマトスープにアレンジして、結局1食分で2食という節約
生活なみのご飯を食べました。さすがに明日は野菜を買い出しに
行けと冷蔵庫が言ってます。お菓子も食べたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-26 14:33 | 2011ハワイイ

天気もいいのに。

今回初のマイクロ。

頭痛もひどく、機械の調子も悪く、一本見るのにいつもの倍近くの時間がかかっちゃって、
我ながら残念な図書館でした。内容があって倍近くかかるならありがたいことなんだけど、
別にぐっとくる内容満載だったわけでもないから、悔しい。明日はもっとできるに違いない。
すぐ薬飲めばよかったね。くそぉー。

炊飯器をもらってよろこんだのもつかの間、使えないんですけど?
使い方?スイッチ押すだけだよね?結局今日も鍋で炊きましたよ。
我ながら完璧な炊き具合です。

・・・と日本では気づかない間に、地デジになっちゃったみたいですね。
出国前に家のテレビにはとりあえず「もう見れないかもね」とお別れしてきましたが、
帰国しての一番の問題になりそうなテレビ。テレビ好きの私には、テレビがないなんて
考えられないけど、もうない生活に入ってもいいかも・・・とも思う。とりあえず、帰国して
もすぐ帰省ってことになりそうなので、それから考えましょう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-25 15:00 | 2011ハワイイ

昨日冷蔵庫買いました。

えーっと、たった2ヶ月で何を?とお思いでしょうが、寮の冷蔵庫が
あまりよろしくない感じなので、冷蔵庫買ってしまいました!!
帰りには売りさばくのだ。

快適快適。現在のところ、野菜ジュースとチーズと炊いたご飯と
唐揚げの残りが入っておりますが、人並みの生活がおくれそうです。
最強にして冷やしてたら、野菜ジュースがしゃりしゃりしてました。
あとは野菜を買うのみ。明日やる気があったら、スーパーへ。
どうしても野菜が足りないので、野菜ジュースでなんとなく補って
みます。

がんがんと本を読んでますが(ここだけの話、全く関係ないのも
あり)、図書館で無制限に本が借りれます。二度ほど「何冊借り
れるの?」と確認したら、「気にするな。アンリミテッドだ。」という
素晴らしい返答をいただきましたので、借りまくりです。さすが、
$40/month払っただけはあるぞ。どうもありがとうございます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-24 14:21 | 2011ハワイイ

初体験。

31日以上、寮で生活する人はTB Test(ツベルクリン検査)が必要だと言うことで
無料のヘルスセンターへ。車も、所属してるセンターの人が出してくれます。

無料のセンターには、TB Testの必要性を説明する展示やビデオ、昔の器具などが
あり、それを見ながら並んで待つのです。(ハワイが発見されたあたりの歴史から
始まるので博物館とかにある展示みたい。ハワイは初期に来島したヨーロッパ人から、
様々な病気が蔓延したと言われているので、結核もその一つ。また結核患者のため
の病院の歴史も一部あり。)

今回は2ヶ月ということで、ビザなしで渡航してきたため、自分の身分を説明する必要
があります。
受付「ビザは?」
私「センターに所属してるけど、ビザはない」
受付「えっなんで?」
私「えっ、だから・・・」
つれてってくれた人「90日以内だからビジターで入ってるんだよ」
というやりとりの末、40分ぐらい並んでようやく検査。打つのは一瞬。

日本とは逆で、腫れたらだめらしいので、とりあえず腫れるな腫れるなと念を送って
います。腫れたら、X-RAYに行かないと行けなくなります。ここまで来てそんなこと
やりたくないというのが本音なので、念じるのみ。あとはこすらないとか?

月曜日に大きさはかりにまた出かけるのです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-23 13:30 | 2011ハワイイ

妙なテンションでお届けします。

ハワイイ到着しましたー。

台風の影響で、45分ぐらい出発が遅れ、完全に眠くなってましたが、
妙にやる気を出し、映画を3本見ました。全部邦画。

さすがに今日は疲れてしまい、しかも初めて入国で手間取るし、
っていうかおじさんが受け入れ許可証を「見たこと無いなぁ」と
気にしてただけなんだけど、荷物のピックアップも最後のほうさ!

ここまで居れるのは、就職のサバティカルまでないだろうから、調査
しつつも楽しみます。でも妙な人見知り具合を発揮して、キッチンに
いる人に話しかけられなかった・・・。明日はちゃんとしよう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-21 15:12 | 2011ハワイイ

飛ぶか?!飛行機。

ヤーゴンよ、どうにかなってくれないでしょうか。

台風の今回の名前は、ヤーゴンっていうらしいです。
私の飛行機は飛ぶでしょうか。これまでの人生で飛行機飛ばなかったの
1回しかないのに(中学生時代の夏休み石垣から帰れなくなったぐらいで)
こんな大事なときに当たるなんて。我ながら、びっくり。

まぁ羽田なんでいいけど。成田だと、家に帰ってくるのも大変だしね。
もし最悪明日飛ばなかったら、飲みます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-20 00:57 | ハワイイ

大丈夫か私。

私はいつになったら余裕を持って、飛行機に乗れるのでしょうか・・・。
準備もいっぱいいっぱいでございます。毎回毎回機材が増えてくなぁ。

あと今回は服が多め。服を買わないようにするため、服は多め。
買い物も楽しみだけど。いつどこにお呼ばれするかもわからないから、
きちんとした格好も持ち。カジュアルで生きていくけど、さすがにまる
っと持たないのも怖いというわけで、よそいきもあり・・・。まぁ着ない
確率のほうが高いけど。と、うだうだしながら、準備しますよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-19 00:29 | 日々雑念