<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一番我慢できるのは、お酒だね。

a0031767_1017451.jpg


帰国前日に飲んだお酒たち。結局一本は飲めずに、友達にあげました。
バドライトのライム入りがさっぱりしておいしかったです。

日本→ホノルルはガラス瓶入りのワインだったのが、
ホノルル→日本はプラスチックの瓶入りのワインでした。なぜによ?
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-31 10:17 | 日々雑念

さすがになれたぜ。

朝が来たら帰国です。今回は、初めて次があると思う、多少精神的余裕が
ある渡布になって、最後の日をいいことに、ビールなんか飲んじゃいました。

あまりに荷物の準備をしてなかった&がっつり眠かったのに、買ってしまい、
部屋で明るいうちから酒を飲むという暴挙。コナビールおいしいなぁ。
日本でも瓶ビールがこんなに気軽に買えるとありがたいのだけれど。
缶の味より瓶の味のほうがいい。

この広い部屋ともお別れです。やっぱ狭い部屋より、広い部屋のほうがいい。
早く就職して、落ち着いて、1LDKぐらいの家に住める人になりたいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-27 17:17 | ハワイイ

こんなに甘かったですっけ?

ハワイイマジックでしょうか、いやワイキキマジックでしょうか、
日本でもあまり食べないハーゲンダッツを買いまして、しかも路面店で
パフェ風のにしてみたんだけど・・・こんなに甘い物だっけか?

チョコソースも劇甘、生クリームも甘、入ってるクッキーっぽいのも劇甘。
まぁ明日を食べようと思った時点で、甘いのは覚悟してたけどさ、ここま
で甘かったですか?と問いかけながら食べました。半分は冷凍庫に
入ってます。あぁー気持ち悪くならなかっただけ、よしとしよう。

チョコレートは日本製が一番おいしいと思います。なんかアメリカのは、
アメリカのだ!!って味がする。私が好きなマカデミアナッツ入りチョコ
レートはチョコレートもおいしいんですけど、あまりどこにも・・・とは売って
おらず、今日は散歩がてら何件もに入ってみたけど、どこにもなかった。
ちっ、わざわざ買いに行くのがめんどくさいです。
買い物のめんどくささも沖縄と似てます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-25 14:35 | ハワイイ

種類はすくないけど。

ペリエが安いので、お店によったときに買ってます。
日本での500ペットボトルぐらいっす。安いよねぇ。それに10セントプラス
されていて、リサイクルに持って行くと返してくれる。

でも現実問題、ビジターには難しいので、もうちょいワイキキに毎日出来る
ところがあればいいのになぁと思う。瓶だけじゃなく、ペットボトル、缶にも
ついてます。ペットボトルは5セント、たぶん缶も5セント?

ビール飲んじゃおうかなとぶらっと散歩に出ても、ID忘れて年齢確認できる
もの持たず、結局買えない&飲めないというのを何日もしています。まぁ
飲むなと言うことなんだろうということで、ペリエとかソーダになっちゃうわけ
ですよ。まぁアルコールよりは体によかろう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-24 16:01 | 日々雑念

がぁぁぁーん。

ハワイイなのに、食べ物の話題のみ。ハワイイらしいことといえば、
フラを見ていることぐらいです。

高いかなー、まぁワイキキだったら仕方ないかなぁと思って、朝用に
ハワイイに来たら買うパン買いましたが、やっぱ高かった!!くそー。
まぁ判断力不足だってことで。反省。

買おうと思ったチョコレートより安いの見つけてチャレンジしたけど、
やっぱり最初のやつのほうがおいしかったいう現実。まぁこれも判断
力不足だったってことで。反省。反省続きです。

体力保持のため、昼ご飯を必ず食べることにしました。プロテインバー
だけで乗り切っていたときとは違いますよ。カレーカレー。毎日カレー。
おいしいワゴンが大学内にいるのです。チキンカレーが神的おいしさ。
ちゃんとホールスパイスもがっつり入ってて、うまいったらない。
またカレー熱再来です。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-20 16:24 | ハワイイ

やる気営業中です。

ハワイイで過ごしてます。

なんだろう、なんで日本ではこのやる気が続かないんだろう。
不思議なぐらいの早寝早起き。国会図書館へ通うのも、これ
ができればいいのになぁ。調査先マジック。

6時起き、7時半家を出て、ちょっと待ってバスに乗り、
遅くても8時半から図書館という生活を続けています。
開館時間が8時~5時、私が使いたいセクションは9時から、
そのうえ使いたい史料の殆どは、"RARE"だということで、レ
ファレンスが開いてから、10時開始・・・。仕方ないので、
今日は10時までマイクロ見てみました。数年前は死ぬかと
思うぐらいマイクロ見ましたが、もう史料の配列もすっかり
忘れてて、一本探すのに一苦労。でも今回のトライアルで、
何かあっても探せると思う。

開館時間は短いけれど、この時期来たのは、かなり正解です。
なにより、人がいない。昨日なんて、最後私だけで、私のた
めのハワイアンコレクションだったもの。

通常時期だと、ハワイアン閉まったら、下に移動してマイクロと
いう感じでしたが、それもまぁそうそう続けられるものでもなかっ
たので、体調には今回の方がやさしいです。短期集中。

日本でもこの生活をしたいですが、まぁねぇ、自分に緩い生活
ですよ。早起きは続けよう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-19 14:44 | ハワイイ

ハワイです。

先週土曜日にハワイへ来ました。土曜日、正確に言うと日曜日に日付が変わった
瞬間ぐらいに日本を発ち、ハワイには土曜日につく。

えぇー勢い渡布といっても過言ではない、まぁ勢いって大事。

せっかくのコンドミニアムですが、ご飯を作る気もなく、インスタント、弁当ざんまいです。
いや、持ち込み調味料とこっちで買った冷凍うどんで素うどんは作りました。それで
勘弁してください。洗濯だけはやってます。着る物なくなっちゃうから。
っていうかさー、これでご飯まで作れっていわれたら、泣くかもしれません・・・疲れて。
なんでしょう、勢いとは言いましたが、確実に気力、体力ともに落ちてました。

ワイキキなのをいいことに、フラを見に行ったり、海を眺めたりしてますが、なんでしょう、
まず服をリゾートにしたほうがいいような気がします。ハワイ大だったら、浮かないのに
なぁ・・・。たぶん浮いてます。

初めて来たときは、1.5ドルだったバス代が、今度は2.5ドルにあがってて、月日の
流れを感じると共に、このバスがなくならないことを願うばかりです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-18 17:17 | ハワイイ

やっぱあの色味好き。

連休の中日に、気になっていたイラストレーターさんの二人展を見に来ました。
画方面の芸術的才能は皆無なのですが、見るのは好きです。

もちろん、ご本人も毎日ギャラリーに来るということで。初ご本人。
本人を目の前にすると、突っ込んでいけないへたれをまたもや露呈し、
本人だっ!ってわかってるのに、顔見れない、話しかけられないと、へた
れっぷりを発揮しましたが、無事本にサイン貰いました。イラストつき。
そりゃサインする方たちにとっては当たり前の行為でしょうが、名前聞
かれて、舞い上がって、握手してもらうの忘れました。やっぱだめです。

もう一人の方の絵も素敵でした。好きな色味で、これの布で鞄つくり
たいと思うかわいさ。思わず、ネットでググってみたりしましたが、まぁ
あるわけないよね。テキスタイルのデザインをされていたこともある
そうで、あのイラストとカラーを使った布物があれば、欲しい。

お二人の作品、一部は販売もしていましたが、これいいなぁと思うのが
7万円でした。なぜか、買えないのに、買えるんじゃないだろうか?と本気
で考えてしまいました。ボーナスがもらえる大人になったらやりたいことが
また一つ増えました。絵を買います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-07 00:35 | 日々感想

コーヒー復活か?!

ほとんどコーヒーを飲まなくなってだいぶ経ちますが、急に
コーヒー牛乳が飲みたくなり、インスタントコーヒー購入。
5年ぶりぐらいかな。確実に引っ越してからは買ってなし。

実家はあまり牛乳の消費が芳しくなく、たまに消費期限ぎり
ぎりまで冷蔵庫に開いてないのがあり、よくコーヒー牛乳に
なってまして。鍋で作るのだけど、妙に美味しかったんだよね。
暑い日のアイスコーヒーとコーヒー牛乳だけは飲もうと思う日
があります。本当は暑い日のビールがいいけど!!

特にスタバを飲んだ後は、体中からコーヒー臭がしますが、
これはどうだろうねー。飲んだ感じ大丈夫っぽいですが、
観察してみたいと思いまーす。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-05 20:46 | 日々雑念

レバー煮。

なんでこんなに?というぐらい鶏レバーが激安というか底値を
超えていたので、思わず買ってしまい、久しぶりのレバー煮。
・・・焼肉店の影響じゃないよね?

だって、約1キロ買って、360円ぐらい。グラム36円って何事よ!!
これを買わずに何を買う!?開けてみると、一つは当たりで新しか
ったけど、一つは新しいのと昨日のが混ざってる感じ。まぁ煮て
食べるので、問題なし。というか、下処理で筋、脂肪、皮、血の
かたまりを取っちゃうので、全体量は減っちゃうんだけど。一部は
生まま冷凍。
レシピはこれです、

あと数日は小鉢でレバ煮が食べれます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-03 23:34 | 日々雑念