<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新規開拓

何が?といえば、美容院。
といえば、聞こえはいいけど、私の場合、ジプシーなだけで。
ショートのときは、好きなところあったけど、ロングにしてからは、
ジプシー。カラーするのもジプシー。

ここいいなーと思うところにほとんどあたらないし、まぁ長いの
そろえるぐらいならどこでもよかろう?という気持ちもあり。
ショートなら、もっと真剣に探すのだけれど。
美容院で話をするのが得意ではない・・・というか、知らない人
だらけのところで、自分の話を大声でするのが得意ではないの
で、カラーいれたい、髪切りたいと思っても、ちょっと時間かかる。

今日のところは、落ち着いてそうだったので、行ってみました。
結構好きな感じだ。美容師さんたちがあまりきゃぴきゃぴして
ないのが、よかったです。あと、通りに面してないっていうのも
いい・・・なんであのガラス張りの中で椅子に座れというので
しょうか?担当してくれたお姉さんも、いい感じでした。
次も数ヶ月後だろうけど、たぶん行きます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-29 00:12 | 日々雑念

もやもや。

もやもやしてます、とにかくもやもや。

研究が上手くできないことも、時間を無駄にしてることも、
ある有名人のつぶやきにいらっとしてしまったことも、
コンタクトが微妙に合ってないんじゃないかってことも、
母親の愚痴を聞いて久しぶりに親族の面倒な関係を思い
出したことも、お菓子を食べすぎたことも、レバーが食べ
れてないこともとりあえず全部もやもやです。

明日起きたら、もやもや消えてて欲しいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-26 02:19 | 日々雑念

ポスト311というとき。(一文付け加えました。)

普通に過ぎていたかもしれない日が、ポスト311と呼ばれる日になっ
てしまいました。でも私は思いっきり違和感あり。

確かに3月11日の地震、津波を境に、特に東北、関東、日本中が変わ
らざるおえない状況になりました。それは、自然災害によるものだけで
なく、原発の暴走、人災によるものもあります。

放射性物質が垂れ流しになっている今、ごはんや物資はもちろん、生
活空間をとりまく全て、それは水や空気さえも変わってしまったのです。

そういう面では、「ポスト」なのかもしれないけど、どうにも「ポスト」という
言い方に違和感を感じるのはなんででしょう?
そのときを、直接に自らに関係あるときとして認識してるから?
まだ全然、3月11日を乗り越えてない場所がたくさんあるから?
何がどうなるのか、予断を許さない状況が続いていくから?
と、とりあえずまだまだポストじゃないと思ってるからなのは確実で。
あとどうしても「ポスト」と使うと、研究だ!!と頭が思ってるのかも。
研究関係者以外と話してるときに、「ポスト」とか使わないし。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-24 23:01 | 日々雑念

どっちがいいのかなぁ。

今更ながら、いろんなことが発覚しました。

1,乱視には、角膜乱視と水晶体乱視がある。だいたいその二つが
あって、いわゆる「乱視」らしい。

2,その二つで、バランス取ってるというか、目の中で、打ち消し合う。

3,ハードコンタクトで矯正できるのは、角膜乱視。

4,角膜乱視を矯正したら、水晶体乱視の悪い部分が出てきやすい。
(打ち消し合ってたものがなくなるんだから。)

5,ハードしてもうまく視力が出ない場合には、うまく両方のバランスを
取る、ソフト乱視用がいいっぽい。

・・・と何が言いたいかというと、ハードが無理だったってことで。
というか私の場合、近視が弱くて乱視が強いので、近視を強めても
意味無くて、だったら乱視用にしなさいよ、っていうのもあるんだけど。
1dayを辞めたかったのは、乱視用が高かったからなんだけど、結局
2weekを買ってしまいました。ただなぁ、装用感が1dayのほうがいい
という、ジレンマ。

早く大人になって、1dayがつんと買えるようになりたいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-23 00:24 | 日々雑念

この変わり様ったらないね。

何を聞いてもすきっとしませんが、どうしたらいいですかぁ!!

nanoに入っている曲が偏っていて、今の気分じゃないのだけれど、
誰もいない研究室で無音っていうのもなんかいやで、昔から論文
書きの時には必需品、ミスチルを聞いているがっ!!それでいいの
か私。別の聞きたい、別のー。ラジオでもない気分だっ。

と・・・書いて、あたためてる間に、ミスチルテンションになりました。
こうなればまぁあとは筆を進めればいいだけか。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-20 18:45 | 日々雑念

風強いのね。

夜から、窓開けてます。空気の入れ換えです。びゅーびゅーいいます。

これぐらいの気候がいいなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-16 01:17 | 日々雑念

眠い・・・。

ねむさに打ち勝とうと、いつもの15分机の上で寝るを実践したら、
なんかますます眠い・・・。とりあえず、ガムを食べつつ、書き込み。
コンタクトをしてるので、余り寝たくはないのですが、(過去に寝て
しまい、眼球にばっちり傷をつけた経験あり。)寝ちゃった。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-15 17:20 | 日々雑念

失敗。

頭はお腹空いたーと思ってるのに、身体はそこまで空いてなかったらしく
夕飯を食べたあと、かなりの満腹感・・・気持ちが悪い。最近にない失敗。
野菜スープ、鶏肉のハーブ焼き、雑穀ご飯、と中身的にも量的にも激しい
ものではなかったので、やっぱり研究室で食べたオレオが悪かったっぽい。
はぁオレオ失敗、でもおいしかったんだよね、美味しかったんだから仕方ない。
明日は食べ過ぎません。

今日、もう一つの失敗は、潤い成分入りのコンタクト用目薬。
初めて買ってみたんだけど、潤い成分のせいで、注した後視界がもやる!!
たぶん女なら経験ある、オイルクレンジングが目に入った感じ、あれのちょ
っと薄い感じになるのよ、ダメじゃん、それは。箱には書いてなかったけど、
中身の注意書きにはあった・・・。教えてくれてたら、買わなかったのに・・・。
あまりに眼精疲労(左右の視力差が激しすぎてめがねじゃ矯正できてない
ので、結局目が疲れる・・・)が激しいんで、コンタクトに戻しております。
いやーはっきり見えるっていい。明日は、普通の目薬買います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-14 01:33 | 日々雑念

訂正&追記

一昨日のは、10000人越え、確実らしいです。はっきりとした数はどれを
見ても微妙に違うけど、13000人ぐらいはいたのでしょう。

もうちょい一昨日のデモのことを書き加えると、デモの場所によって
色が違ったみたいです。たぶん、私がいたあたりが、結構コールとか
挙がってたところなのかな。激しい人も多かったような気がします。
あと、あまりに長すぎて、誰も全部を見てない・・・みたいな。
いくつかある陸橋の上にいた人たちぐらいじゃないでしょうか。

サウンドカーより後方で、サウンドカーの音が聞こえるぐらいを保って
歩いてたから、いい感じの曲が流れると踊ったり、ワイワイしたり。
名前は全く覚えてないけど、好きなセレクトしてくれてるDJいたなー。

そうだ!!あと、私の好きなラッパー&DJのお兄さんを見かけて、かなり
テンションあがりました。追いかけようと思ったけど、あっちは歩道を歩
いててあっという間に離される・・・。普通に参加してたみたい。
(twitterによると、やっぱ参加してて、私も見てたプラカードと同じや
つをみてたので確実だ!!かなり個性的なやつでねぇ・・・)

前もイベント事で好きな写真家と握手できたし、そういう運があるのか
もしれないです。今回は話しかけられなかったけど、っていうか迷って
たら離されたんだけど!!やっぱ、勢いと押してくれる友達は必要だねぇ。
次に会いたい人を考えとこう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-13 00:09 | 日々雑念

想定外とはこういうことでしょう。

昨日は、投票と前々からのお茶会を経て、高円寺でのデモへ。
移動中にも、「いる?」と数人から連絡もらったけど、「新宿出ます」
「いま東中野です」と報告しつつ、の到着。いや、開始時間だわ。
どうしよう、大丈夫かな・・・。

と思ったのも杞憂で、一部の友達は、まだスタート地点も出ておらず。
駅で第一陣を見送り、第二陣を横目にスタート地点へ。ほら、参加者
人数が多すぎて、結構な時間スタートできないマラソンみたいな、
まさにその状態になってまして。
なんだ!!こんなデモ見たことないし!!ってぐらいの人、人、人。

運良く、友達と合流。開始早々、一人参加の知り合い発見したりして、
わいわいと移動。こんなデモ久しぶり。エクアドルのやつ以来。

主催者発表は13000人。警察発表は7000人。
いやいやいや、7000人は少なすぎでしょう。ということで、間をとって
10000人ぐらいかな?だって、最終地点に3時間ぐらいかかったもの。
主催者側も想定外だったろうし、警察側も想定外だったろうね。
だって、警備の人の数少ない、もうどうしていいか焦ってるのが見て
てもわかったので。

参加者が多いのは良かったと思うし、それだけ集まる必要があった
と思う。でも、どうかなって気になる行為もありました。
明らかに危ないところに登ってアジってたり、泥酔して参加したり。
アジるなとも、飲むなともいうつもりはないけど、そこらへんはどうか
と思いました。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-11 15:42 | 日々雑念