<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タベホウダイ。

なんか疲れてるので、作り置きのご飯を食べている。しかも、食べ放題。
っていうか、食べたいものを食べてるので、結果として単品食いになりがち。

はぁ、がっつり野菜食べたい。茹でるか焼くか炒めるかという楽な調理法で
ちょっと反省。明日はちゃんとお弁当作ろう。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-27 23:17 | 日々雑念

いいなっいいなっ。


「どこ行きたいの?」
「いやー、いろいろあるけど、聞いてから決めようかと・・・」
友達が沖縄に旅行するから、いろいろ教えてと、久しぶりに飲む。

はいはいはいまかせとけ。と、とりあえず、私の好きなところを教えたら
盛り上がりすぎた・・・。だって、観光ガイドなんか見ることないじゃん。
見てもネットぐらい?好きなお店も載っていて、 年末帰ったら行きたい
リストをアタマの中で組み立てつつ、いろいろ紹介。はぁ、食べたいもの
見たいモノばかり。

密かになんだろうか、まぁ思いっきり観光ですと言われたのだが、観光
目線で高江もおすすめしといた。ついでにでも、テントに寄ってくれると
いいのだけれど、寄ってくれないだろうなぁ。年末は、どれぐらい行こうかなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-26 01:11 | 日々雑念

結局一緒だわけね。

出勤を早めて貰ったにもかかわらず、残業で帰る時間は一緒・・・。
なんか今日はいろんな予感がしていたのか、結果として前もって
前もって仕事をしていました。っていうか、今日のやってなかったら、
明日明後日どうなってたかねぇ。まぁほってきてもよかったのだけ
れど。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-23 23:27 | 日々雑念

弁当。

一応、毎日弁当作り。
今日は、簡単に野菜焼きそば+肉数きれ+カボチャの素揚げ。

焼きそばにカボチャ入れたいなー、でもそんままでもレンチンでもどうもなぁ、
素揚げしちゃえばよくねぇ?というわけで、午前中から素揚げ。なかなかおす
すめです。
肉は焼きそばに入れたら、無くなりそうだったので、表面で主張させる。野菜
ばっかりもおいしいけど、やっぱタンパク質はあったらうれしい。

自分で作るお弁当なので、人が食べてる買弁がおいしそうに見えるときも
あったり。だって!!自分で作ってないってだけで、なんでおいしそうなんだ
ろうね。別に自分で作るのに文句はないけどさ、やっぱ食材が偏る。明日は
野菜を仕入れたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-22 23:57 | 日々雑念

初の買い物。

サトウキビから生成された砂糖ではなく、てんさい糖ってやつを買ってみました。
前使ってた、三温糖が安いヤツで、単に白糖にカラメルで色づけしてただけ。
使ってたら、とても残念な気持ちになったので、変えてみました。
みなさま、三温糖にだまされちゃだめですよ!!

あー昔から、実家で使ってた砂糖が欲しい。父親の仕事の関係で、製糖工場から
のザラメっぽいやつを使ってたんだけど、ちょっと水分ふくんでて、薄茶色で、うち
ではグラニュー糖を「白い砂糖」、この茶色いのが「砂糖」って感じで。なんにでも
これ。一人暮らしして、白い砂糖を買うことになって(安いからね)、ちょっと残念だ
ったもの。調味料は、大事だ。イイの買おう。買えるなら・・・。

人生初のサトウキビ以外の砂糖。てんさい(砂糖大根)っていう、甘い大根が
あるんだってよ、すごいよぉと小学生の時思ったのを思い出した。

グラニュー糖より甘みがやわらかい感じがする。お菓子作るときには、足りない
かもしれないねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-16 01:34 | 日々雑念

読みたいモノはこれじゃなかった。

とても小説が読みたくなり、読んでみるわけですが、なんかどれを読んでも
これじゃないかーとか思っちゃうんだよね。なんかここ数日。なんだろうなー。
どうしようかなー。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-14 01:03 | 日々雑念

お菓子の時期

デカセギでお菓子を食べまくる日々です。というか、皆さんがよくおやつを
くださいます。自分で買わないこともしばしば・・・。お世話になってます。

それにしても、みんなお菓子に詳しいのね。これがおいしい、あれがおいしい。
今日いただいたお菓子もおいしかったなぁ。どうもありがとう。
今度、誰かに美味しいかりんとうを聞こう。なんかかりんとう食べたい。

売店の人と話してたら、チョコと同様、アイスにも季節があって、冬にも
いろいろ新しいのが出るんだって。「なんか種類多い」とぼそっと独り言いって
たら、「そうなのよー、これもおすすめよ」と盛り上がっちゃいました。

明日は、これまたいただきものの、クッキーを食べまする。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-12 23:33 | 日々雑念

寒さ対策。

寒い、寒いと言ってたら、「この時期から完璧に装備し始めますよね」と
とても丁寧に声をかけて(分析とも言う)いただきました。そうです、今日は
ストール&手袋付きです。手の乾燥ひどいんで・・・。

研修をなんとかこなし、デカセギ始まりました。
初日から一週間ぐらいは緊張するもんだけど、今回の初日の疲れ具合は
半端無かった・・・。初日の緊張と気遣いと、新人さん任されて、説明しなが
らの仕事で、ぐったり・・・。しかも!!初めての人、二人!!ぎゃー!!

基本、疲れてると人と話したくないモードに入ります。特に、初めての人と
いうか、あまり気を許していない人と話すのは勘弁したい。でも、休憩は
一緒になる・・・。ここは食べ物でテンションをあげていきたいと思います。

なんで同じバイトさんが仕事教えないといけないのかしら・・・?といつも
思うのですが、もう仕方ないとあきらめて、比較的丁寧に。だけど、明日
からは、私も覚えなきゃいけない仕事があって、出勤したら仕事ならって、
休憩以降は仕事教えるという、感じになる予定。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-11 18:47 | 日々雑念

食べ過ぎデー

友達とがっつく一日。

時間無くて、朝はコンビニおにぎり1個と水。
このまま食いっぱぐれの一日を過ごさないようにと、カフェランチ+赤ワイン
にしたのにもかかわらず、お祭りでのたい焼き買い食い、極めつけは生中+
レバニラ+酒飲めといわんばかりの三種盛りで締めくくり。これが怖いぐらい
の短時間に行われたことが、我ながら怖い・・・全然もたれてるもの!!胃薬
飲むもの!!やっぱねぇ、レバニラ追い打ちをかけたっぽいよ。

なのに、弁当用に食べ物もみたくないのに、1時間ばかし料理・・・。満腹す
ぎて、味がわからないという残念な結果の中、3品。明日食べるのが、かな
り恐ろしいです。弁当はどうなることやら・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-07 22:23 | 日々雑念

本読み。

どうしても読みたい本があったので、地域の図書館。
読みたい本と買いたい本は違うよねと思う今日この頃。
それならば、買いたい本と買わなきゃいけない本も違う。

読みたい本もだけど、好きな作家さんの本なんかも借りて
みたりした。さー読めるのでしょうか。
あと食べ物の本が3冊も!!作るわけでも、買いに行くわけ
でもないのに、見てたら楽しい。消費世界に生きてる。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-11-06 21:40 | 日々雑念