<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いなぁ。

本人にはそういうつもりが無くても、寒さで不機嫌になりがちな
季節がきましたよ・・・。よく「大丈夫?」と聞かれる季節です。
そんな私ももう7回目の冬ですよ!!もう、東京生活に慣れまくって
ますよ。(たぶん・・・)

布団も出してー、エアコンの掃除もしてーというのを昨日やりました。
良かったよー昨日やっといて。今日まったくできないもん。
今冬は早め早めの対策を講じていきたいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-30 23:21 | 日々雑念

たぶん出来てる。


a0031767_18265870.jpg


渋皮煮こんな感じです。携帯を変えたら、写真の感じが気にくわない
ですが、しかたないです。瓶詰めはあんまり得意じゃないので、瓶も
ないし、冷凍しました。ラップ→ホイル。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-29 18:26 | 日々雑念

約4時間。

なんかやってみたいという好奇心のみで、栗の渋皮煮を作ってます。

いま甘味をしみこませてるところで、食べてないんだけど・・・・・・
好奇心でやるもんじゃないね、あれは。

レシピはググっていただければと思いますが、外側の皮をむくのは
結構余裕。むしろ、ああいう作業私好きかも。今度から栗は生栗を
買おうかなと思うぐらい。ものすごいアクを抜くために煮るのも、全く
問題なし。アクが出ていくのを見るのが、楽しい。

ただ問題は、渋皮のゴミを丁寧に、ここ重要ですよ、丁寧に!!とらないと
いけないことです。基本、雑なので、がっとか、ぱっとかやりたいので
お菓子作りには合わないんだけど、ここでもそれが露呈し、いくつか
傷つけたりしちゃいました。まぁそのまま砂糖で煮ましたけどね。
明日が楽しみ〜。

ちなみに、砂糖で煮るまで約4時間かかりました。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-28 22:43 | 日々雑念

まずいなー。

アタマを使うからでしょうか?異常にお腹空くんですけど?

っていうか、勉強するときに何があるといいか。という話しで、
ガムやらアメやら飲み物やらチョコやら・・・という話になったのですが、
たぶん今日はそれが私の場合、”玄米”になっただけかもしれません。
・・・健康的なのか、そうじゃないのか全くわからないよね。

最近、食べ物のカキコが多いよねといわれました。なにか?
飲んだくれてないだけいいと思うことにしました。
まぁ先週末は、それなりに飲んだくれたんですけど。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-27 01:35 | 日々雑念

遠くで起こることを想像する。

グアムだったり、ハワイだったり、プエルトリコだったり、韓国だったり。

自分とは「離れている場所」で起こること、起こるだろうこと、そして、
そこに住んでいる人に対して想像力を働かせることが重要なのです。
(相手のことを考えるって感じ。)

私にとっては、こんなにも当たり前のことを、今更とうとうと「初めて、
気づかされた」という風に話されるのは、やっぱ好きじゃない。また、
そんなことを言ってても、直後にはグアムのことを想像しないような
発言しちゃうんだよねー。

幸運なことに、私は実際に会ったり、話したりしたことのある人がいる
から、想像しているのかもしれないと、思いました。
それと研究することも想像することだから、やってるのかなと思いました。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-25 00:40 | 日々雑念

やっぱうまい。

私は、レバー、内臓系好きです。
「一番好きな食べ物は、レバーとかいうぐらい好きなんですか?」と問われ
「あぁぁぁー、そんなこと考えたこと無かったけど、そうかもしれない」と
回答するぐらい好きです。

新聞に載ってたレシピで、レバー煮を作ったら、今日もなかなかのできで、
常備菜でちょっとづつ食べる予定だったのに、かなりがっついてしまいま
した・・・。鶏肉食べ過ぎの夕ご飯。

でも刺身が食いたいなー。こりゃ行くしかないかなー。
レバーがおいしいお店があったら、教えてください。出かけます。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-22 00:29 | 日々雑念

主食は米です。

がぁーん、お米がありません・・・。買いに行かなきゃ。
あと冷凍に1.5膳分ぐらいのご飯があるので、麺類と合わせれば、
食いっぱぐれることはないけども、ないとなんか困る。玄米なので、
直近のスーパーで売ってないこともあり・・・。

10月に入ってから、体調に気をつける時期になりつつあるので、ほぼ
自炊なわけですよ。(風邪→ぜんそくという嫌な連鎖を起こさないように!!)
それなのに、ご飯がないなんて。野菜も高いのに、ご飯もないなんて。
・・・・・野菜高騰、どうにかならないですかね?
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-19 21:23 | 日々雑念

やる気いるなー。

休日に丸の内とやらに出かけました。

久しぶりに出かけたけど、天気もいいし、なんか都会なのにまったりと
した雰囲気もあり、ぶらっとするには、いい感じの場所だなと思いました。
そりゃ、人もいるけど、ごちゃごちゃしてないし、お店もこーきゅーのところ
ばっかりなので、あんましさわがしくなく。まぁ、あの辺りのお店で買い物
することは、そうそう無いだろうけどね。

それにしても、歩いてる子どもの着ている服がものすごくちゃんとしてる
なぁー、お母さんの服のやる気がすごいなーと、親子連れが意外と多か
ったのですよ。ちっちゃいときからあんなところに出かける子どもって、
どんな子どもになるんだろうねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-19 00:35 | 日々雑念

秋の準備。

いつになったら、いい感じのジャケット着れますかね?
微妙な暑さじゃないですか?

しまってあったジャケット、とはいっても肩パットもないし、裏地はある
けど、綿のやつを着るときにむけて、水洗いしてみました!!というのも、
多少袖も長く、私が着ても微妙に大きめなので、

水洗いして乾燥機にかけたら縮むんじゃねぇ?

というものすごい野望のためです。

ドライクリーニングしかしてなかったんだけど、すごいよー。水洗いしたら
なんかすごい水になるし、ちょっとびっくり。まぁ結果としては、縮まなかった
んですけど。ただ綺麗になっただけだね。
ここまで来たら、もうちょい寒くなってほしい。早くコート着たい。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-16 23:33 | 日々雑念

ここにもトラップが?!

バイトの勤務依頼書が来ました。デカセギでございます。もう年末。

ただねぇ、職種がはっきりしないわけです。
おいおいおい、前回は仕事内容まで載せてくれてたよね?
同じ職種で雇用されても、全く違う仕事が当たるかもしれないのです。

なんていうの?友達に中華に誘われたのに、行ってみるとイタリアンだった
みたいな?いや、うまくない・・・。とりあえず、中華とイタリアンは心の準備が
違うでしょ。ビールが美味しいかなとかワインかなとか。そんな感じでとり
あえず、違うわけですよ。最悪、出勤日までわからない・・・。

思わず、お世話になってるバイト仲間のみなさんにメール。
みんなそうだった・・・。一斉入れ替えってことは、絶対にないので、仕事は
回るんだけどねー誰とやるかも重要ですからねー。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-15 01:03 | 日々雑念