<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンピンチャ。

なぜか生協で、沖縄県民にはおなじみ、ポッカのさんぴん茶を購入。
沖縄にいるときは、よく飲むんだけど、なんだろうなぁ、飲んだときに
口に残る感じが今日は特に気になる。うーん、なんだろうなぁ。まぁ、
買っちゃったので、飲むけどね。無駄にはしないよ、モッタイナイ。

今日は沖縄モード。いろいろ食料を送ってくれました。母親が。
「今度はクールで」と言ってたので、油みそかなーとかグルクンかなー
とか野菜かなーとか楽しみにしてたわけですよ。緑の野菜の色が
やっぱ違うような気がしてなりません。あと解説すると、実際は
チルドとかクール(冷凍)とかありますが、すべて我が家ではなぜか
「クール」と総称され、着くまでチルドか冷凍かわかりません。

いろいろ入ってたわけですが、一番動揺したのが、モチ。
モチとはいっても、あー後で写メしますけど、6~7センチぐらいの
平丸のもちで、こっちでいえばつぶれた大福といったところだろうか。
砂糖だけ入ってるやつ、味のないいわゆるもちのやつ、ヨモギ入り
などいろいろありますが、今度のはどこかからいただいてきたモノ
らしく、全てあん入り紅白のもち。

何日食べろと???というぐらい入ってて、好きだけど、たまに
がっと頭を動かしたいときなんかに朝とかでも食べちゃうけど、
ありがたいけど、冷凍庫が大変なことになっております。っていうか、
弁当用の常備菜を作らないとなのに、冷凍庫に入りません。

帰ってたら、もちを一個一個ラップしなければです。
モチ食べたい人連絡ください。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-31 17:42 | 日々雑念

うーん。

勉強するといいながら、こんなことをしてますよ。かなり久しぶりの家日曜。

昨日は、なぜか勢いで当てた落語の独演会に行ってまいりました。
初!生!落語!しかも落語の中では若い方の人だったので、テレビで
見たことある人で。なんか楽しかったです。だけど、聞いたことある
話だったことに、最後のオチで気づくという、かなりな記憶力を発揮
したりもしましたが・・・。

なんていうんでしょう。ファンの方なんでしょうな。お着物を意気に着こなし、
格好良く決めてる方もいらっしゃり、気軽にぶらっときたのが、なんか悪いな
という気もしたけど、まぁいいやと開き直って聞いてました。

まねできる訳じゃないけど、話してるときのテンションの挙げ方とか、
トークショーとの話し方の違いとか、しゃべる機会の多い、っていうかしゃべる
のが仕事の研究者も、勉強になるんじゃないかなと思いました。
「発表ははったり」という言葉がありますが、(はったりといってもちゃんと
研究に裏付けされていて、なおかつ発表の場は自分が一番知ってるんだぞ
と気合いが必要という意味ですが)、やっぱ人に話を聞いて貰う、聞かせる
必要があるときには、そういうスイッチって言うか、はったりも必要なんだろうな
と思いました。

はぁ私もスイッチ入れなきゃ行けないんですよねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-30 12:36 | 日々感想

いい天気。

なんかいろんな意味で混乱させられた昨日。

起きたらいい感じの天気。でも今日は出かけなきゃなので、布団も干せず…。

と、こんなの打ってたら、降り過ごした!
一駅歩くことにしてるんだけど、大学最寄まで来ちゃった。残念。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-28 12:34 | 日々雑念

いいにおい。

なんか気分で、いいにおいのするなんとかウォーターとボディクリームをSFで
買いまして、たまにシュッシュッとしていますが、これのにおいがアメリカだわけ。

においには人一倍好き嫌いが激しいと思ってるので、出し過ぎると自分自身が
いやになるぐらい香るので、速攻で手洗い&水拭き。微妙な加減がようやく
わかりつつあります。使い切るのはいつでしょうか・・・?飽きなきゃいいけど。

ふらふらしてたアメリカで、時計跡をうっすら日焼けさせてしまいました。
夏はこれからだというのに、悲しい限りです。今年は普通に日焼けしないと思って
たけど、すでに遅いみたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-25 13:40 | 日々雑念

暑い日はカレー。

というわけで、今日は久しぶり(とはいっても、アメリカで食べたから
1週間ぶりぐらいだ!)にカレーを食べました。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-22 23:00 | かれー。

月一ライブ

友達の友達の引きの強さで、13年ぶり?にライブをやるという人の公演へ!
楽しかったなぁ。会場の一体感がほんと凄かった。今までのライブでも、
あんなのなかったなぁ。

時差ぼけと疲れとぼーっとした中、妙なテンションで参加。
その人をずっと待ってたっていうの、ほんと伝わってきて、にんまりしちゃう
雰囲気。みんなが歌詞完璧なのもウケる。デュエットの相手のパートを観客
が完璧に歌ったり。
予想してたより、年齢層も様々。よく聞いてたのは高校生のときだったけど、
明らかに私たちより下もいたし。

もうチケットは完売らしいけど、また行きたいなぁ。

ライブほんと楽しい。今年もいろいろ行こうっと。次は6月〜。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-21 16:55 | 日々雑念

次はいつになることやら・・・。

調査最終日。

なんだろうなー、今回は知り合いの家にお世話になるということで、
泊まることとかご飯とか移動とか、調査以外でも気になることがあった
からか、調査中がとても楽しかったような気がする。
アーカイブに入っちゃえば、自分の世界だもんね。

でも、宿泊費がかからないってほんとありがたいなぁ。オーガニック
スーパーで豪遊(とはいっても、1000~2000円)、勢いでビールとか
しなかったら、もっと切り詰めてたらほんとお金使わなかったんだよね。
宿泊費をどう安くあげるのか、これはアメリカ研究してる人の課題ですな。

今日は最終日、調査以外でもしかしたら来るかもしれないけど、
一応もうここには来ないつもりだから、しっかりやりましょう。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-18 03:42 | メインランド

ネットが自由っていうのも、問題だねぇ。

資料の出てくるの待ち。張り切ってきたら、まだ届いてなかった・・・。
前のお兄さんも、同じように待ちぼうけだ。

データーベース&検索などをしつつ、時間つぶし。窓の外では芝生に寝ころぶ、
ザ・アメリカって感じの風景が広がってます。日焼けするぞ、このやろう。

朝ご飯を食べると、お昼にはお腹すく。
朝ご飯食べないと、ずっとお腹すいてる状態だから、ここまではお腹すかないのだ。
なんだろう、この空腹感というのは結構面白い。

・・・とこんなことをしていたら、資料が来た。ここ読めないなぁ、どれがあるのか、
ないのかわからん。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-15 05:05 | メインランド

場所移動。

今日は初めて朝がおきにくかったです。まずい!!慣れてきてる?

なんとなく考えてはいたことだったんだけど、急遽調査場所の変更。
ちっちゃい旅行でも、買い物でも、「ここ行って、ここ行って・・・」と動かないと
とても悪いことをしているような、なんか知らないところで、一人でぶらぶら
するというのが不得意なので、今日ももうあせっちゃってあせっちゃって。
ひとまず来たはいいけれど、はぁ生きた心地がしない。同じアメリカならハワイ
に行きたいなぁ。行っちゃおうかなぁ。

しかも!!そこ、オフキャンパスに資料があるらしく、月曜日にしかみれない
んだって・・・。仕方ないので、今日はデータベースなどを使わせていただき
ましょうと、図書館の大閲覧室でネット・・・。こんなことしてます。
サンフランシスコ郊外にある、一番有名な大学といえば!!なところですが、
私にはキャンパスが居づらいわけ。明るくて、アメリカって感じで、なんかぐ
だぐだとしている私には、とても居づらい。なんで芝生で寝そべれる!!とか
つっこみ、こんな寒いのになぜキャミ&ホットパンツだ!!とつっこみ。
そりゃ知り合いがいないとか、英語もいっぱいいっぱいとか理由はあると思う
んだけど、なんでこんなに明るいんだろうか???ここは・・・と思いながら、
孤独と戦い中です。

学問をすることはそんなに明るいことではなく、むしろ暗いよねとおもって生
きている私にとっては、この日差し&閲覧室の明るさはやりきれません。はぁ、
時間が無駄に過ぎていく。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-14 06:32 | メインランド

久しぶりー。

生きてますよ。数年ぶりの「メインランド」タブ使ってみました。

精神と身体を保つので精一杯でございまして、調査に行ってる以外は
だらだらしてます。とても眠いのよねー。

残りも頑張ります。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-12 14:56 | メインランド