<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつまでもあると思うな、居場所と金

いろいろ変わってくんだけど、いろいろ変わっていかないこともあり。

私の生活を支えてくれたプロジェクトが今年度で終わりまして、私の
バイトも終わります。派遣は別として、東京に来て、一番長くやった
バイトだし、とてもいい仲間に恵まれた場所だったのでちょっとさび
しいなと思い、来なくていいのに部屋に来てみました。当然のごとく
誰もいません・・・。帰ります、はい。いろいろどうもありがとう。
部室と呼んでしまってごめんなさい。とても助けられました。

今年は、まぁ自分を追い込んで、
「いつまでもあると思うな、居場所と金」と勝手に作った標語を胸に
がんばりたいと思います。さっそく、次のバイト探しです。っていうか、

5月に調査に行っちゃうので、それを許してくれるところじゃないと
いけないので、帰ってきてから探そうと思ってたんだよね。でもそう
すると、帰ってきてから、激しくお財布が厳しくなっちゃうので、そ
れはそれで問題です。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-31 15:28 | 日々雑念

きろくがぁ。

記録ってほどでもないですが、連続投稿記録が切れました。
うん、しかたないね。眠かった・・・というか、起きてたけど、
テレビ見てたからね。サッカーのテレビですよ。スポーツの中
では、サッカー好きです。詳しくないけど、ぼーっと見ることが
あります。

眠かったのは、知り合いのお祝いで飲んでたからです。妙に
眠くて、帰りの電車約1時間でも、座れたところはぼーっとす
るぐらいがっつりと寝てしまいました。家に着くと、我慢しちゃう
んだけど、なぜ?

今日は、いろいろやっちまった一日でしたが、なんとかやりき
れそうです。振り込み方法とか間違えちゃって、テレアポのお
姉さんにもご苦労かけてしまったようですが、まだ未解決・・・。
どうするよ?わたし。やっぱ慣れないことするんじゃないね。
ひとまずサンフランシスコには行けそうです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-29 16:06 | 日々雑念

せっかく作ったのに・・・。

写真取り忘れました。がぁぁーん。

前カキコのズッキーニを使い、ズッキーニのミートグラタンを作りました。
ナスを買いに行きましたがなかったし、ズッキーニを贅沢食い。大きいの
にかすかすしてなくて、焼いただけでおいしいのー。

ホールトマトが売ってなかった&パスタソースが安売りだったので、一から
作らず、ミートソースで代用。だって美味しいもの。作った証拠にいい加減
レシピでも。

<具材>
・ズッキーニは半分にして、縦に薄切り。残り半分は気分で輪切り。
 エリンギも薄切りにして、オリーブオイルをうすくひいたフライパンで焼く。

<ミートソース>
・タマネギをみじん切り。時間短縮のために、砂糖をちょっと加えてレンジに。
 炒めタマネギがすぐできる。
・挽肉をオイル無しフライパンで炒める。塩胡椒する。
・片手鍋に炒めタマネギ、ちょっと水分を飛ばし、炒めた挽肉、袋を開けた
 ミートソースをいれる。塩胡椒で味を調える。

<焼くとき>
・ミートソース+ズッキーニ+ミートソース+チーズの順に2〜3層重ねる。
 エリンギは少ないので、一番上のズッキーニの時に一緒におくぐらい。

グラタン皿が小さいので、あと2回分ぐらいできるぐらいのミートソースが
残りました。明日は、何にしましょう。ラザニア食べたいな。ライスペーパーで
できないですかね。ちなみに、ズッキーニも半分ぐらい余ってます。

料理って書き出すと、いろんなことしてるんだねぇ。気分転換にとかよく言い
ますが、ちゃんとやろうとすると料理の方が疲れそう・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-27 20:20 | 日々雑念

ズッキーニ祭り。

a0031767_15315525.jpg


やったー。食べ放題です。
実家からいろいろ送ってくれまして。この間駅ビルで沖縄産カボチャが半分900円も
したという話をしてたら、もらい物がいくつもあるから、じゃあ送ってあげようと
いうことになりまして。数日前に届きましたが、一人暮らしならどれだけ食べ続け
ろって言うわけ?というぐらい、送っていただきました。どうもありがとうございま
した。

いや、そのまえに、大きいとはいえ半分900円なんてゲキ高なんですよ。誰が買う
のか観察しようとしてしちゃって。しかもそばにベンチがあるわけ。やめましたけ
ど。あのカボチャは売れたんでしょうか。

その中にズッキーニがぁぁぁ。実家に帰るたびに、ズッキーニが好きだといい、私が
ご飯を作るとすっきー二が出てくるので覚えていただいたようでね、とてもりっぱな
ものを送ってもらいました。今日はズッキーニ祭り!!はぁ何して食べよう。
いやー、ちゃんとした野菜があるとうれしい限りです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-27 15:31 | 日々雑念

寝倒し。

今日は寝倒してしまいました。

いただきもののパンとかお菓子を食べ、作ったご飯は一食・・・。
しかもモツ焼きうどん。うどんも賞味期限切れてたけど、モツもかなり
前の冷凍だけど、大丈夫だろうと踏みました。うん、おいしかったです。

それにしても寒いんですけど。なんですかこれ?
まぁまだ旧暦の2月半ばなので、寒いのは仕方なしと母には電話で
言われました。結構旧暦とか気にします。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-27 00:08 | 日々雑念

予想外。

読まれてるってことがわかりました。予想外。どうもありがとうございます。

今日行ったお店よかった!!そりゃあれだけ飲んで、食べたら払うよね!!
ってくらいお金払いましたが、美味しいお見せでした。また行きたいな。
あのおつまみ&お酒で、あの金額なら全然オッケー。あれで新宿なら
もっといきますよ。ボトル飲めば、もうちょいお手頃かも。
っていうかねー、今日居なかったもう一人の人はたぶん絶対好きだはず。
だってあんなにワインが!!つまみは美味しいし。お誘いしなければ。

自分を振り返るっていうか、みんなはっちゃけちゃった飲み会でしたね。
結構普段しない暴言を吐いてしまったような・・・。反省しません。
口から出しちゃったモノは、もう戻せませんから。

ひとまず寝よう。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-26 00:41 | 日々雑念

寒いとかいっちゃ負けだ。

こりゃ今日もダウンだよね。

起きた瞬間からそう思いました。とても寒いです。

朝というか午前中のテレビでオムライスをやっていたので、ブランチにチキンライス
&スクランブルエッグを作りました。卵をけちったというか、薄焼きもしくはオムレ
ツにするのが面倒だったので、そうして付け合わせにしました。
珍しくチキンライスが上手にできました。やっぱりレシピは守った方がよさそうです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-25 13:36 | 日々雑念

ふざけてる。

寒いんですけど。寒いのは嫌いじゃないですけど、あったかくなったり
さむくなったりは苦手です。何を着ればいいんでしょうか。

今冬、というかもう春といってもいいでしょうこの時期、
ダウン着ましたけど、何か?
ボタンもつけなおしてなくて、「クリーニング出す前に
つけよう」と思ってましたけど、何か?

・・・・・・ボタンが二つもありません、いいんでしょうか私。

でもチャックがあるからいいんですぅ。二重チャックなんですぅ。
このダウン買ってよかったよ。プロパー品が、バイト先で10数
パーセント引きでございました。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-24 18:34 | 日々雑念

暗やみ2

昨日の続きです。

暗やみで全く人が見えないと不安になるからか、人に触りたくなるって
思うのにはびっくりしました。しかも、周りは8/9で知らない人なのに。
みんな2人組で来ていて、基本ばらっとしちゃうから、隣に誰がいるかは
わからないわけです。がんがんぶつかるしね。

「ここにブランコがある」とか「ドアがある」とか、教え合うときに声だけじゃ
だめで、手を取り合うわけです。「今私は○○を触ってるので、これ触り
たい人とは私の声に近づいてきてください」という感じです。まぁもっと
フランクにしゃべってるんだけど。そして手を取り合うみたいな。

満員電車なら我慢するけど、たまに空いてる電車なのに、妙に近い人
っていませんか?特に立ってるとき。おまえそこに立つのかよ!!みたいな。
東京に来て、パーソナルスペースが異様に狭いなと思ってしまい、知ら
ない人が近すぎるのはいやだなと思っちゃってたので、他人でもがん
がん触ってる自分にびっくりしちゃってね。不思議な空間がなせるわざ?
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-23 23:47 | 日々雑念

暗やみ。

アンケートで「暗闇」という漢字が書けなかったのよね。
っていうか、「暗闇」ッテ漢字書くこと、これまであったっけ?

行ってきました。ダイアログほにゃらら。固有名詞を書かないブログです。
本当の「暗やみ」、数センチ先すら見えない暗やみの中に、アテンドの方と
一緒に入り、暗やみの中で、様々なことを体験するという参加型イベント。
前々から行きたいと思っていたのですが、今回ようやく行けました。

目を開けても何も見えない。自分が目を開けているのか、閉じているのか
もわからないそれぐらいの暗やみです。そんな暗やみこれまで生きてきて
感じたことあるだろうかと思うぐらいの暗やみです。その中で、杖を持ち、
人の声と雰囲気と自分の感覚だけを頼りに動く。
誰が隣にいるのかも、どれぐらい相手と離れているのかもわからない、
そんな世界。ブランコを手探りで探し、砂場で砂を触り、草や木に触れ、
カフェでお茶をして・・・・・そうやって過ごした時間でした。

不思議なことに、最初は怖かったのに、途中からどんどん動けていくんです。
同じグループの方はみんな若く、学部4年とかちょっと上とかぐらいで、わい
わいする雰囲気でとても楽しかったけれど、私はもう少し言葉に出さず、
ゆっくりをあの暗やみを感じたかったかなと思いました。しゃべるのはいつでも
できるけど、あの暗さは絶対にないものだから。また行きたいな。

大人になって、どんどん暗やみが怖くなくなってるなと思います。
小さい頃は、夜数メートル先まで行くのも怖かったことがあったのに、今は
がつがつと動いていける。いろんな感覚がすり減っていってるのかなとも
思います。

・・・・ともっと書きたいけどやめ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-23 01:37 | 日々雑念