<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レバー煮

ご飯を真剣に作ってみました。
レバー煮と牛肉とごぼうのしぐれ煮。弁当のストック用でございます。

レバー&内臓系がほんとに好きで。はっ!!冷凍庫にはモツもあった!!
あれもやんなきゃ。と、それはいいとして、弱火で煮ていくとあまり固く
ならないというのをレシピで見たので、ことこと煮てみたけど、ほんと
柔らかく煮れるのねー。勉強になりました。これだと、ほかの内臓類、
レバーとか腎臓とか、できそう。でも近所では売ってないなぁ。あと
下処理がめんどくさいなぁ。

しぐれ煮は、ショウガをきかせて、味を濃いめに。安い牛肉&買ってから
結構経つごぼう。弁当用に小分け冷凍。
ふっふっふっ。これでバイトも大丈夫だ。

はぁ、そんなのやってる場合じゃないのに。やる気だすぞ私。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-28 21:40 | 日々雑念

寝ちゃった。

12時間近く寝ましたー。

途中で起きたのは3回?電気&テレビ消したのと、明け方2回。

よっぽど眠かったんだんだね。今週はいろいろあったからね。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-27 09:17 | 日々雑念

フェンスが立てられること。

高江に工事の皆さん、いらっしゃいました。
詳細はこちら。高江のブログ
飛べない人はこちら[http://takae.ti-da.net/]


フェンスは様々なものを分断する装置として、存在しつづけています。
これまで沖縄ではフェンスで隔たれた米軍基地の存在により、たくさ
んの被害が起こったにもかかわらず、いや進行形で起こっているにも
かかわらず、新たなフェンスが設置されようとしているのです。この
ような行為を許すことはできません。

「壁をつくること」。物理的であれ、心理的であれ、何かを分離する
この行為が、人を傷つけ、土地を傷つけ、様々な抵抗運動を呼び、後の
人々に「負の遺産」として語られることを知らないのでしょうか。

ビデオカメラとデジタルカメラをもって、抵抗運動をする人たちを記録
に残していきます。歴史を研究するものとして、これまで国家が抵抗す
る人たちを記録に残す行為が、いかに傲慢で、恣意的で、暴力的である
かを知っています。またその記録が、いかに不当に使用されるかも知っ
ています。このような行為を許すことはできません。



・・・と書いてみた。
ひとまず。フェンスも記録もいらない。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-26 17:31 | 日々雑念

よかったよかった。

イベントには、当日何か起こるっていうのが基本事項だと思ってました
が、昨日は何も起こらずまぁ平穏無事に持ち場で終わっちゃって。
みんなで話したけど、事前準備の完璧さがよかったねということになり
ました。自画自賛。

ロジ的なところでは、こっちで何歩も先を読んで指示されるであろうこ
とをどんどんと進めたこと、しまいには逆にどうなってるんですか?と
臆せず問い合わせしたりしたこと、役割分担がうまくいったこと、直前
にいいアイディアが浮かんでそれを実行できたこと、ほんといろいろ
重なって、当日は普通に作業してれば終わった感じです。

なぜそれを私に聞く???自分でやって!!!と思うやり取りが、いく
つかありましたが(笑)、あとえぇーここに人必要でしょう、もう私や
りましょうか?(笑)ってところもありましたが、どこでも私は作業班
的認識をされるんだねってこともありましたが、まぁまぁ終わりよけれ
ばすべてよし。昨日もだいぶおいしいお酒を飲んでしまいました。

いろいろ思い出したりもして、楽しくもぎゅっと心痛む飲み会で。
あの店でよかったかもね。個室風とかなら、もうやばかったっすよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-24 12:55 | 日々雑念

おわりーーーーー!!!!!

数年間関わってきたプロジェクトのまとめシンポジウムが終わりました。

とツイッターのような書き込みで。もう飲んじゃって大変なので、明日!!
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-24 00:35 | 日々雑念

久しぶりにまいりました。

カレーを食べに。

なぜか気持ちがスープカレーで、スープカレーを。美味しかったけど、辛くするの
忘れてちょっと残念。次は辛いの食べよう。でもなー、小さめの具だったのが残念。
やっぱあのがつんと大きい具材が入って、もりもり食べる感じのスープカレーが
好きです。近くにあればいいのに・・・。面倒なことが終わったら、行こうっと。
キャベツと骨付きチキン、大根もよし!!あー、あとかぼちゃ。こりゃ自分で作れ
ってことかも。

今は遠いところに住んでいる、予想外の人と会いました。もしかしたら、来年度から
また日本に来ることになるかもしれないんだって!!そしたらまた遊べる人が増え
るからありがたいなぁ、上手くいくといいね。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-22 00:35 | かれー。

やったー。

またもや違う棚を片付けしてたら、5000円札&500円クオカードを発見。

お金降ろさなきゃなぁと思ってたからかなりラッキー。次は何発見できるかな。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-21 01:46 | 日々雑念

月一ライブ。

もう、今月の月一ライブは終了してましてね。

2ステージあるライブハウス、ちょっと食事もできる感じのところだったけど、
私は2ndのチケットのみ。せっかくだからと、早めに行って外で1stにも参加
する友達と1st前にぐだぐだしゃべってたわけですよ。近くにおいしいインド
料理があるのでね、そこで食事でもしようと同じく2ndに参加する友達と待
ち合わせして・・・。

それが!!チケットは前売りで売り切れだったんだけど、もしかすると立ち見
&最後尾でよかったら、入れるかも???ということになり、待つこと1時間。
結局1stも入れまして。もちろん食事を約束していた友達も。その日は、立
ち見で2ステージ。ライブだけでも3時間。前後の時間入れたら7時間近く
立ちっぱなし。その日に限って、かかとのある靴なんて履いてたもんだから、
さすがに帰りの電車は疲れました。

ライブの方はというと・・・最後尾でも一応人並み以上ある身長のおかげで
ばっちし見れるし、ミュージシャンが通る通路側だったこともあり、ものすごく
接近。帰りには外でまたもやぐだぐだしてたら帰ってくミュージシャンに握手
までしてもらっちゃって、かなりラッキー。

前に行けた9月のライブと同じ曲を何曲かやってたので、それはちょっと残念
だったけど、前回よりもリラックスして、落ち着いて歌ってるような印象を受け
ました。ピアノの人も相変わらず格好いいし!!とても幸せな時間でしたよ。
やっぱ、生は楽しい。オリジナルの曲もカバーも良かったけど、何カ所か気にな
る部分も。後ろだと冷静に曲を聞けるので、多少辛口になっちゃうかな。もう
ちょっとステージングがうまくなってくれると嬉しい。

調子に乗って飲んでしまった、オリジナルカクテルは酒が薄くてジュースだ!!
といいながら飲んでました。友達に笑われたけど。あとで聞いたらアルコール
はシャンパンのみで。そりゃうすい。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-20 20:57 | 日々雑念

なんだろ?

訪問者数が妙な増え方。なぜ?役立つことも書かないここになぜ???
しかもあんなテンション低めなのになぜ???

といろいろ疑問もありますが、あんなのが最初って言うのもなんなので、
朝から書き込み。

昨日は結局ご飯食べてもそれなりのやる気で、いらない紙類を仕分けして
みたりしました。結局置いてあったトレイのほどんとが簡単に捨てられる
もので、自分の優柔不断さにこれまたびっくり。

あといろいろ考えてるときは、あんまり寝なくても大丈夫な自分にもびっくり。

今日もやっていきますよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-19 01:34 | 日々雑念

行きたいけれども。

人間の欲望は限りないものでして。

ないと分かっていれば諦めもつくのに、手に届くと分かれば欲しくなる。
手に届くからといって、すべて手に入れればいいっていうものでもなく。
すべてを手に入れたからといって、幸せになるわけでもない。
手に入れた後に、むしろ後悔に襲われてしまうこともある。

どんどんどつぼにはまっていくな私。ご飯食べたらやる気でるかしら。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-02-18 18:44 | 日々雑念