<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

もう2009年終わっちゃいますよ。

今年を振り返りつつ、まぁゆったりとしております。
っていうか、さすがに一人暮らし6年目。来年は7年目。
実家にいると調子が狂いにくるって何とも無表情になり
ます・・・。いや、だめだって新年は楽しく迎えたい!!

来年もなんとか過ごしていきたいものです。ではよいお年を。

数時間後には今年の目標でも語りたいと思います。はい。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-31 22:22 | 日々雑念

今年もお世話になりました。

もう2009年終わっちゃいますよ。

今年を振り返りつつ、まぁゆったりとしております。
っていうか、さすがに一人暮らし6年目。来年は7年目。
実家にいると調子が狂いにくるって何とも無表情になり
ます・・・。いや、だめだって新年は楽しく迎えたい!!

来年もなんとか過ごしていきたいものです。ではよいお年を。

数時間後には今年の目標でも語りたいと思います。はい。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-31 22:21 | 日々雑念

初???

a0031767_2081947.jpg

週末に工場見学へ。

記憶の中では初だけと、母に言うと「行ったことあるはず」…。
まぁ飲めるようになってからは、初ってことで。

運転は一緒した人に任せて、がつがつ飲みました。美味しかったなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-30 20:08 | 日々雑念

お久しぶり。

お久しぶりってことでもないけど、数日空きました。
沖縄に帰ってます。数日は出歩かず、父母に付き合おうかと・・・。
まぁ我慢できなくなるに決まってるんだけど。

今回は使ってなかった小さな机を組み立てて、一応仮勉強スペース
を作成しました。本ぐらいは読めます。っていうか、私の部屋より広く
ねぇ?っていう部屋なので、(通常は母の仕事部屋&宮古からのお客
さん泊まる用)ちょっとうらやましいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-25 23:24 | 日々雑念

音楽と。

今はあるミュージシャンのバイオグラフィーを友達と読んでいて。
いろいろ話しながら読むので、ちょっとずつちょっとずつなんで
すけど。

音楽から歴史を考えるって行為がとてもおもしろいと、いまさら
ながらに実感しています。普段は単に好きだから聞いてるだけだ
けど、その社会的背景とか歌がはやった時代とか、そのミュージ
シャンが生きてきた時代とかいろいろ考えると、疑問がどんどん
増えてきて、もうミュージシャンとか作者に突撃取材したい感じ。

私が無知なだけかもしれないけど、日本のミュージシャンの人で
社会状況を身体化して曲を作り、それが普通に知られてる人って
いうのは少ないように思います。なんかいわゆる政治的なメッセ
ージやなんかを込めるのは避けるような風潮もあるもんね。うん。
60年代とかにはあったんだろうけど、今はメジャーなところでは
ないんじゃないだろうか。あったらごめんなさい。どっちがいいとか
言えないけどさ。いつまでも歌われる曲っていうのも必要だけど、
その時代だからこそ作られた曲っていうのも必要じゃないだろう
かとかなんとか考えてみたりしています。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-22 14:06 | 日々雑念

今年最後。

a0031767_09549.jpg


a0031767_095445.jpg


今日はこんなところに出かけてきました。
今年最後のライブでございます。見る人が見れば場所もわかるかもです。

久しぶりに、「終わっちゃうのね。寂しい・・・」と思うライブでした。
年の瀬っていうのもあるだろうけど、次のライブがあるのが当たり前の
一年だったので、もう終わりで、来年のも一個しか決まってないっていう
のも、たぶん寂しさを助長させています。でも、生音っていうのは1回1回
そのときしかない音なわけで、次があると思うのもなんか違うんじゃない
かと、酔っぱらいの頭で反省してみたりしました。

それこそ、沖縄の時は、好きな人のヤツに1〜2回行ければよかったので、
(行ってみようかな〜ぐらいの気持ちのは。そりゃチケット買えば行けるけど)
1回1回が勝負っていう感じがあって、もっと真剣だったかなとも思います。
「音楽を聴く方法で、最も贅沢なのは生音に触れることなんじゃないか」と
メンバーさんが言ってたことなんかも思い出したり。

ばちっと切り替えて、ライブに行ってる場合でもないので、頑張ります。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-21 00:09 | 日々雑念

違う本を読むのも楽しい。

アメリカ史なんだけど、自分の分野ではない本を読んでいて。
結構面白く、読めています。やっぱり本を読むのは好きです。

自分の好きなもの、興味あるものについて書かれているものだと、
すいすい読めちゃうんだよね。どんなに本を読むことになれたと
いっても、理性では読まなきゃと思ってても、本能がいやといって
いる感じでしょうか。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-18 11:36 | 日々雑念

日々勉強?

私の日々の生活が、バイト先の皆さんはかなり気になるみたいです。
まぁ私もいいかげんに答えてますけどね。

ついに社員さんにまで、「普段は何してるんですか?」と聞かれました。
絶対に想像できなかったんだろう「院生です」という答えに「えっ?!」と
返されました。だって、しょうがないよね、そうなんだもの。
未だに学生って答えなきゃいけないっていうのも、どうにかしたいねとも
思いました。まぁ、でも自分で選んだんだから仕方ないけど。就職決め
たら、「就職決めました」と社員さんのところに挨拶に行って、お祝いして
もらいます。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-15 22:37 | 日々雑念

のんびり。

ほんと久しぶりに一日中家にいてみました。
平日なのに???って疑問はナシです。平日だからですよ。

洗濯してー、片付けしてー、本読んでー、ご飯作ってー、なんかいい年の
人間とは思えないほど、のんびりとした一日でございました。部屋着は
スカートはきました。

たんにご報告ですが、運がいいことに、年明け一回目のライブがようやく
決まりました!!よかった!!っていうか、自分の引きの強さに改めてびっくら
こいてます。来年も遊べたらいいなぁ。

・・・遊んでないで、書きなさいよという声が聞こえてきそうです。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-14 22:07 | 日々雑念

テイコウのチカラ

高江の座り込みに対する仮処分申立の決定が出ました。



市民が持っているはずの抵抗の権利を、司法が認めない。
これまで以上に、抵抗しつつ、いろんなことを想像していくことになりそうです。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-12-12 00:32 | 日々雑念