<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

油断しなくてもたまる物。

本と資料とプリント類。

大きな本棚を買ってない我が家は既に棚から本があふれている、
いやあふれさせてるし、箱には入っているものの収納がないの
で外に出しっぱなしの資料。積まれたプリント類…。

論文中なんて、恐ろしいことになります。周りに資料を置きな
がら書きたいが、机が小さいので、必然的に床にばらまく!!

明日からちょいと本気を出してかたそうと思います。
ほら、宣言するとやらなきゃいけなくなるからさ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-31 23:30 | 日々雑念

いえーい。

私のカレーブームはまだまだ続いてる。

豆キーマカレーを作った。記憶によると、カレーは10月初旬以来。
でも外でカレー&インチキカレーを食べてるから、いいか。

材料を刻んだり、すったり、そういうのが続く料理をしていると
かなり気分転換になる。無心に集中するんだろう。台所に立って
る時間も必然的に長くなるし。もっと広い調理スペースのあると
ころがいいんだけど、贅沢はいってられない今でも広い方だし。

あぁー、こんな時間まで起きてるから、人形劇がテレビで始まった。
くだらないなぁー、金もかかってないなぁー。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-31 02:06 | 日々雑念

一応と。

提出した。大丈夫か私?!

みんながみんなに「まだ差し替えが聞くから、とりあえず書き直せ」と
言われます。はい、わかってます、やります。だって、怖いもの。本当に
あれでいいのか、よくわからなくなってきたので、出してみたんだもの。
あまりに続く緊張にやられそうになって、書けたと思ったし出してみたん
だもの。というわけで、今日は睡眠時間ばっちりです。

昨日眠りつつ見ていた映画が沖縄が舞台のあれで!!
あーやけに色白だなぁとか、そんな基本的突っ込みはいいとして。
沖縄の人は台風だけは事前に気をつけるし、いくら一人暮らしになった
って、台風対策はもうちょっとやるんじゃなかろうか???とギモンを抱
いたら、エンディングでした。そもそも、1年半も沖縄に台風が来なかった
んだろうか、これまではどうしてんだ?!とかも思ったけれど。
とにかく、舞台が沖縄じゃなくてもよかったんじゃないの?ってことで。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-30 10:16 | 日々雑念

う~ん。


もう一息、体裁を整えなければいけないのだ。体裁は大事。
体裁。流れで、研究室徹夜の日。修論製本持込日以来。

今ものすごーく沖縄に帰りたいなぁ。ぴゅーっと帰りたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-29 03:45 | 日々雑念

ネパール料理

a0031767_1564495.jpg

無理やりだろう。っていうか、有無を言わさず今日のランチはカレー。

時間がなくてぱぱっと作るいんちきカレーじゃなくて、ちゃんとしたカレーが
食べたかったんだもーん。おいしかった、うん。また行こうっと。でも辛口で
あれ辛さだったから、一番辛いのでも大丈夫だな、きっと。ちなみに、私は
無理だったけど、ナンかライスが最初に選べて、どっちもおかわりできる。
あー書いとかなきゃ忘れるねぇ、ちなみにカレーは左から豆、野菜、キーマ。
あーキーマカレーが上手に作れるようになりたいなっと。

早く終わってー、がしっと料理したいー。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-26 15:06 | 日々雑念

あわわわー、やっちまった…。

はぁぁぁ???

自分自身を疑う失敗をしてしまいまして。何?なんでそんなこと
思ったわけ?私なんだわけ?ってぐらい、お馬鹿なこと…。

流れで、私の驚くところから、その電話の一部始終を聞かされた上に、
私のあまりのテンパリ具合に、慰めてもくれた友達ありがとうございます。
我を見失うとはあのことかもしれません…。
あまりのことに軽く暴言を吐いてしまったあの方、申し訳ありませんでした。
つい勢いで…とりあえず笑ってもらえたことだけが幸いです。見てないと思
いますけど。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-26 01:24 | 日々雑念

そんなことしてる場合かよ!!

a0031767_17142472.jpg

大学のお知り合いが、大台に乗ったということでお誕生会。
本当はこんなことしてる場合じゃないんだけれども、やっぱ
一年に一回のことなので、つつがなく、論文にもある程度の
めどをつけて出席。だって、大台は祝いたい。

本当に楽しい人たちで、偶然に偶然、本当にばらばらなメン
バーが集まって、いろいろやっているけれど、楽しい。
もしかしたら近いうち変革が起こるかもしれないけれど、変革すらネタにしてしまう
バイタリティはすごいなぁと思う。

ケーキは軽いサプライズで。ここまでくると思ってなかったらしい。
いやー、人の誕生日は楽しい。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-25 17:14 | 日々雑念

あ゛あ゛ぁぁーー。


疲れてます、と自分で言えるうちは本気疲れじゃないと思う、今日この頃。
本気疲れは言葉すら人から奪ってしまうものだと思うのは、私だけ?
全然しゃべれる&言葉が出てくる私はまだ本気疲れじゃないんだはず。

でもねー。
眠い、疲れた、マッサージに行きたい、温泉に行きたい、んでまったりしたい。
と、欲望のままに書き出してみた。追い込まれているときは行動が思いっきり
制限されている気になるので、限られた中でかなり自分勝手に生きている。
基本自分勝手なのに、ますます自分勝手になってどうするのかと思うけど。

あーおいしいカレーが食べたいなぁ。できれば、さらさらカレー。
あーおいしいパンが食べたいなぁ。できれば、宜野湾にある所。
あーおいしいお酒が飲みたいなぁ。できれば、うんできればねぇ。
さすがにお酒はまずいので、昼にでもカレー食べよう。うん。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-23 22:01 | 日々雑念

すごいなぁ。


親に電話をしたら、私のいとこの子(たぶん2歳)が来てるといい、電話を代わられた。
「ほら、◎◎ねぇちゃんだよ」と受話器を渡されたようで、あーいつまでねえちゃんって
いう年なんだろうなぁと思いつつ、テンション高めに「もしもしー」と返事をすると…。

 電話の後ろで、母「ほら、☆☆(名前)っていいなさい」
☆「☆☆ですぅー」
私「あいー、もしもし、☆☆、こんばんはー久しぶりだねー。」
☆「…(よく聞き取れない&無言)」
私「どうしたの?こんばんはー」しばし無言の後…。
☆「おっぱっぴー」

電話の向こう、うちの親&その子の親(私のいとこ)は大爆笑。今、彼の中で流行って
るんだって。しょうげき…2歳時にまで、私の覚え間違いだとしても3歳児にまで広まっ
てるのか。あれは…。そういやー、探検隊が流行ったときも保育園児がずっと言ってた
なぁとか、くだらないことを思い出した。すごいよ、あの年代にまで…、あんな意味わか
らない言葉が…、大丈夫かなぁ。

これでも幼児さんの相手をするバイトなんかしてたときもありまして、子どもは好きな
方だと思う。うん、集まりなんかで子どもがいると遊びたくなる感じ。
私は末っ子で、だいぶわがままだったし、周りは大人ばっかりだったからよく怒られて。
よくがっつりやられて、泣いたけど、大人の言うことが絶対ってことがあるんだとか、こ
こでは逆らっちゃいけないんだとか、この空気じゃわがままいっちゃいけないんだとか、
経験としてあるっていうか、いろいろありすぎて思い出したくもないけど、そんな感じで
育ちました。我が家は、どれだけ親の空気を読むかが勝負みたいなところがあってねぇ、
小さいころから、うん。

今は、無理やり場の空気を読まないように発言したりしていますけど、今日とか特に…。
言い逃げーみたいな。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-22 21:30 | 日々雑念

少しのこだわりを。

やんなきゃいけないことがあるときに限って、部屋の掃除をしたくなる。

今そんな状態です。
やらなきゃいけない→ほとんど机に座る→ネットしちゃう→書き込みという
螺旋階段のような、ぐるぐるした行動の中に入り込んでるわけですね~。
掃除するわけじゃないけれど、大丈夫、全然部屋のきれいさは保ってる。
というわけで、研究室で書き込み。

今日は結構好きなジャムやさんのジャムが買えた。トマトのジャム。
月一回やっている日曜市で、恒例になってるのでふらふらいってみたら、
トマトのジャム売ってて!!ネットで気になっていたもんだから、即購入。
ここのジャムは変わったというか、普通に流通している商品ではほとんど
見ないジャムばかりで、こだわりジャムで、家で作るようなやさしいジャム
が食べれるんだよねぇ。バゲットを薄めにスライスして~一緒に食う。
やわいジャムパンも好きだけど、ジャム・オン・がしっとしたパンが好き。

衣食住もう少しこだわりをもって生きたいもんだと思う今日この頃。
自分の研究に関しては、こだわりというかエゴの塊のようなことをやり続
けようとしているのに、衣食住は妥協に妥協を重ねて過ごしている。
まぁこだわるだけの財力も、気力も、勢いも全然ないんだけれども。
こだわりにはいろいろ必要だけれども、ジャムぐらいは許されるだろう。
そんなこと思いながら食べる。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-21 22:15 | 日々雑念