<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しまった!!忘れてた。

はい、このブログも3年目に突入!!

イベントごとが多すぎて、すっかり忘れてましたね。
今、気付きました。今。2005年6月からはじまった
このブログ、も、3年目、です。

日記はおろか、手帳すら続かない私が唯一続いている
もの、それがブログでしょうか。更新頻度はまちまち
だけど、つらつらとぐだぐだと続いております。
辛い時ほど更新が増えるのは、どうにかしたいところ
ですが、これもまぁ気分転換ってことで。外で気分
転換しようもんならそっちに集中しちゃいますから。

こんなくだらないことに付き合ってくれている方々
どうもありがとうございます。時たま、コメントや
直接やメールで示してくれる反応が嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-30 15:36 | 日々雑念

昨日。今日の出来事。

ふとある出来事をばっさり切り捨てて、周りに衝撃を与えたようです…。
そういえば、ここではあまりばっさり言ってなかったというか、ばっさり
いう機会がなかったんだな。今まで。

だって本当にくだらないんだもん。しかも周りの迷惑顧みずだし…。
あなたのその話は、話しかけている相手だけではなく、私たちにも
聞かれてるってことに気づいてるんでしょうか???気づいてないね
ありゃぁ。

昨日実は、ミニ教育実習というか学部生の授業を少しやらせてもらうと
いうのをやりました。35分ぐらいかなー結局しゃべったのは。それにして
もここの学部生はえらいと思う。うん、根っからのまじめなんだろうね。
コメントもかくし、聞いてない振りして聞いてるし。教壇にたつと、いろん
なことがわかりますわ、本当に。

でも私の悪い癖がここでも出てしまって…。自分の発表が終わりそう
になると、「笑う」らしいのです。笑顔になるというか、なんというか…。
聞いていた友達が、「また笑ってましたね」と突っ込んできて、自分じゃ
どうしようもできない、っていうか笑ってるつもりもないといったらうそに
なるけど、どうして笑顔になるんだろうねぇ。
きっとうれしいんだな。終わるのが。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-29 19:01 | 日々雑念

あと一つ。

一つ課題終了。あと一つ。そっちの方が大変な気がするけど。

夏になって、いろいろなことが重なって、皮膚の状態が良くない。
ほんと肌っていうより皮膚。今年は特にひどい気がする…。
こりゃいろいろ塗ってるわけにはいかないね、病院行きなって
感じ。はぁ生きていくにも大変だねぇ。

まぁそれはそうとして。
毎日更新してるのは、それだけMacの前にいるってことで、それ
だけせっぱづまってるってことで…。どうしましょうかね。うん。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-28 16:14 | 日々雑念

梅雨の晴れ間

という気象予報士の言葉を信じて、外に洗濯物を干してきた。
黒いシャツと黒いズボンと黒い部屋ズボン。全部黒だったの
にはちょっと笑っちゃったけど。

梅雨+自宅に不在という状況が続くと、洗濯物がたまる。
もうそろそろコインランドリーに行った方がいいかもね~。

勤務中の休憩中にお届けしました。はぁこんな天気がいい日
に限って勤務とは…。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-27 12:25 | 日々雑念

いい日々だ、うん。

課題を済ませたと思いきや、あと二つ…。

ここ数週間、予想外に認められる事がいくつも起こった。
この年になっても、私は単純らしく認められると嬉しい。

ほめられたり、ただよかったねーと声をかけてもらったり。
普段自分と研究に向き合わなきゃ行けない中で、他人から
の言葉がこんなにも嬉しかったんだと再認識。ほんと単純。
そうやって声をかけてくれる人に囲まれていて、ありがた
いなと思う。そんな毎日。私も周りに対してちゃんと声をかけ
れたら…って思う。

ここ数週間、研究も忙しいながらも楽しいことがたくさんあった。
遊んだり、歓談したり。やっていることはそう普段と変わらない。
いや変わるところもあるか。場所が違ったり、時間が違ったり、
メンバーが違ったり…。そんな変化は場所の雰囲気を一変させ
て、いつもと同じようなことでも楽しさ倍増。楽しさや嬉しさを素直
に表現する年でもないけれど、そうできたらって思う。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-26 02:42 | 日々雑念

はぁもう月曜日。

1週間って早いよね!!

新潟から帰ってきたと思ったら、いろいろ忙しさに巻き込まれ、そん
な中イベントしたりして、遊び行ったりして、なんかかんかで忙し
かったです。

ちなみに、土曜日のキャンドルナイトはなかなか面白かった!!
いつもの人たちとその友達と、全くつながりのない人もいて、うだうだ
しつつ、キャンドルを囲んでー。持ち寄り大歓迎だったので、私は材料
を買っといてもらって、フーを持参。フーチャンプルーを作りました。
暗闇でやるのって、危ない…。調味料類の目視ができないわけよ。塩と
か見えないし、胡椒も見えない。2回つくって、味がばらつくばらつく。
普段味が薄いと言われるので多めにしたんだけどねー。いやー、修行が
足りないという事だと思います。

今日は写真展?アート作品を見に出かけました。
う〜ん期待しすぎていたからか、体調が完璧じゃなかったからか、心に
ぐっとくる物ではなくて、会場に居づらかったです。本当に行きたかった
やつなんですよ。今日しかない、今日行くぞーと出かけて行ったのに…。
やっぱり期待しすぎたのかな。待ちくたびれたのでしょうか、頭が。
美術館、博物館系でこんなにもういいや…と思ったの久しぶりかも。

とこんなことを書いていますが、まだ明日の課題が…。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-25 01:12 | 日々雑念

キャンドルナイト

6月22日~24日にかけて、夏至の日にちなんでというか、
電気を消して夜を過ごしましょうイベントが行われます。

          100万人のキャンドルナイト

ググってもらうと詳細はHPに出てきます。

私も友だちとイベントをしようかと、うだうだくだくだしようかと
いちおう集まることになりました。今後のことを考えようと。
ここでできることは何なのか…まぁそんなテーマですわね。
持ち寄りパーティみたいな感じですわね。

皆さんも、電気を消して、PCも消して、忘れられないだろうけど
論文のことも忘れて、キャンドルの炎と一緒に、できれば大好き
な人たちと一緒に、ちょっとだけ過ごしてみませんか?
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-22 12:44 | 日々雑念

新潟 in 3日目。

2日目はだらだら数時間ご飯しつつ、お風呂入ってもまだ飲みつつ、
しゃべりつつ…。本当に傍若無人、すみません。全員が全員を巻き
込んでお話。若いねぇー。しかも寝てないのにねぇ。

温泉好きというほど温泉好きではない私は、朝風呂にも入らず、
とにかくご飯まで寝る。というか起きれなかったというほうが正しい。

やっぱり人が作ってくれるご飯はおいしいねぇという朝ごはん。
白いご飯がうまい。新潟ってやっぱりどこで食べるご飯もおいしい
気がする。というか、おいしいんだろう。お米もよければ水もいい。
ご飯に詳しくない私でもそう思うから、きっとご飯好きにはたまらない
のかもしれない。

昨日と同じルートで新潟へ。
お土産を買い、そこで「朱鷺」、「柿の種」と運命的な出会いを果たす。
すごいんだって、朱鷺に対する愛情が違うんだって、新潟。
しかもかわいいんだよ。その朱鷺がさー、うんかわいんだよー。

駅弁食べて、うだうだしているうちに大宮。大宮経由で帰宅。

それで終わるんじゃ、私じゃありませんぜ!!
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-22 12:30 | 日々雑念

先輩と分かれた後 in 新潟 2日目

集合時間まで少しあるので、お酒&お土産を物色。でも駅前では、
いい酒屋を見つけられず、残念がる。でも私は日本酒が飲めない。

そんなこんなで、学会居残り組と合流。ホームを間違えたり、
乗ったはいいものの、電車間違えたんじゃない???という混乱も
あり。私は疲れていることもあり、人任せ。いい大人が5人して何し
てるんじゃいというぐらい焦る。

最寄り駅到着…とはいっても、そこからタクシーに乗るんだけど。
通過駅に比べてかなり駅舎がじょうとーなことにびっくり!!
なんでそこだけ、なんであんなだわけ??なにパワー??ってぐらい。

宿に着いたらちょいと休んですぐご飯。ご飯おいしかったです。
おかみさんきれいだったです。なんといってもビールがおいしかったです。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-20 09:39

先輩と遊ぶ in 新潟 2日目。

二日目は学会発表後に、合流。というか、呼び出し。指導教員の強い意向
によるもので。

先生との感動的な再開(筆者により多少大げさにお送りしました)や、ほかの
ゼミ生とおしゃべり。とにかく仕事に納得いかないという話をする。

学会残り派ともう遊ぶ派に分かれる。もちろん私はもう遊ぶ派。
またもや二人かと思いきや、残り派から一人追加、三人でドライブ。
お昼ごはん、どうしてもカレーが食べたいというと、わがままいうなと一蹴された。
だってー、コンビニでー、新潟のカレー特集をしている雑誌を立ち読みし、こりゃ
カレーだねと心がいってるんですよ、という言い訳すらさらっと流される。ひどい!!

時間がないので、とりあえず。

------------------はい、再開。-----------------

新潟駅近くの会場から大学近くに移動して、なぜか大学前にありがちな食堂で
お昼。そんな時間すら、楽しい。私はこんな時間が好きだったんだよ、本当に。

駅周辺までの道のりは、ちょこっとだけ海沿いをドライブ。とにもかくにも、車に
乗っているだけで楽しい。運転していないのに、スイッチが入って口が悪くなる。

駅に戻ってお別れ。次は東京で飲もうと約束。そして、東京組は温泉へー。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-19 18:01 | 日々雑念