<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あーこんなものまで。

a0031767_10323463.jpg

戻ってきました、沖縄。
でも寒気がして、風邪かも…。
遊ばんといけんのに、悔しい…。

我が家の庭にあるキャベツ。
かなりしっかり巻いてる。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-28 10:32 | 日々雑念

おめでとう!

大学に向かうと、悪い予感が…。
いや、悪いっていうか、今日は二次試験の日だったのね。
学生証を校門で見せないと入れない。「えぇー!!」と
声に出しつつ、警備員さんに見せたら、にこやかだった。

しかも、試験終わりの時間は駅まで歩道が込み込み。じゃま
なんですけどーーー。それはそうと……。

私の友だちと知り合いが、それぞれ行きたいところに合格。
おめでとう。こんな大事なことを書いてないなんて。
「自分の事のように」なんてかっこいいことは書きません。
だって自分の事が一番嬉しいはずだのに。でも本当に嬉しい。

しかも!!これを読んでる大学関係者の皆さま。っていって
も、数人なんだけど、知り合いは同じところですよ。ゼミも
少しかぶってますよ。私が普通だってとこを見せましょう。
いろんな意味で。お酒の飲み方とか、お酒の飲み方とか。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-26 17:37 | 日々雑念

終わったー。

発表やりました、やればできる。はったり上等。
いや、うそ。はったりじゃなくて、ちゃんと準備しましたよ。

結局勉強になったのはなったけど、そこでも個人の経験が重要
視されてる感じがした。しかも議論が偏ってる。私はやらなく
てもよかったんじゃないのとか思う瞬間もあった。そこだけが
○○だと思ってるなら、その中だけで話せば言いわけで。すみ
ません、よくわからないのは我慢してください。

それはいいんだけど、よく理解できないところもあった。何な
んだろう。きっと普段一緒にいるようで、いないところの人た
ちだから、探り合ってる間に終わった感じだはず。○○かどうか
という話しはしない。私にとってはそこが重要だったのに。
「誰が名付けるのか」「どこから生まれてくるのか」自分で言
えるのは、知識人だけで、”普通の人”が○○だと思う事はな
いのに。

しかも「あーなんか苦手」と思う人に久しぶりに会った。
この歳になるとあんまり苦手な人がいないというか、我慢する
ようになるので、なんか新鮮。次に会ったときに、話しが盛り
上がるとは思わない。まっいいか。会わないだろう。
あの人たちは自分が○○だと思ってるんだろうか?そう思うこと
で研究に役立ててるんだろう。でも、それって私はじゃ○○なの?
という疑問を引き起こす訳で。自分では思ってないし、思う事も
ないし。

じゃあ国籍がどこかとか、出自が外国だったらいいのかって話しに
なるんじゃないの?なんかいってやりたかったけど、けんか売るのは
やめました。いやー、なんかくさくさする。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-26 01:17 | 学問

うちにいるものシリーズ2

a0031767_2256717.jpg
少し芽を出してしまったニンジンを
水耕栽培してみている。すごいっしょ。
結構伸びた。ニンジン部分から計ると9cm。
どこまで伸びるかな。連れて帰ろうかな。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-24 22:56 | 日々雑念

狭すぎる!

研究者の世界って、狭すぎるぜ。
あの人もこのグループ、その人もこのグループ。

妙なことできないなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-24 13:54 | 日々雑念

うちにいるものシリーズ

a0031767_0524821.jpg
ゾウさんです。

パレット久茂地から連れてきました。
見えないけどしっぽもあるんですよ。
沖縄でこんなものばかり買ってます。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-23 00:52 | 日々雑念

もらいもの

a0031767_039778.jpg


 伊勢名物赤福です。
 友達がくれました。
 いやー、こしあんの
 もり方はすごいよね。
 感動。考えた人天才!
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-21 00:39 | 日々雑念

飲んだ!!

先週は、飲み続き。

といっても、飲み会は2日だけで、 あとの1日はなぜか
一人飲みしちゃっただけなんだけど。

家に父用のビールがあったので、すごーく勢いをつけなきゃ
書けないメールのためにビール飲んで、ラム飲んで…。
ラムはちょっといいフルーツミックスジュースで割るとうまい。

修論報告会&就職祝い&ゼミ納会で3次会まで参加。
瓶ビール、焼酎、梅酒。さっすがに翌日きついし…。
でも何を飲み過ぎたんだろう。ビールか?焼酎か?
ビールだろう。ビールを飲み過ぎた翌日にいい思い出はない。

はい、かなりきつかった翌日。学部のときの後輩と立ち飲み。
午前中はかなりきつかったのに、夕方には復活してた自分に
拍手、パチパチパチ。串とビールと焼酎レモン割。

毎日飲むのは無理だ。確実に体に悪い。毎日飲む人を尊敬する。
自分の体をダメにしてまでお酒は飲みたくないねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-18 02:31 | 日々感想

びっくりさせる。

個人的にものすごーいプロジェクトが進行中。
いろいろ大変そうだけど、まぁどうにかなるだろう。

どうにかなるだろう精神は、大学院生にとっても重要な
ことだと思う。どうにもならないことだって、たくさん
あるんだけど、いちいち気にしたら体が持たない。身体
的な疲労ももちろんだけど、精神的な疲労もつらい。

これを読んでる社会人には、「えぇーでも学生っしょ?」
と言われそうだが、個人個人の勝負の世界で、社員は私
だけしかいない会社を自分でやってるみたいなもんなので、
意外と厳しい。

好きなことをやってるわけだから、苦労なんてして当たり前。
そりゃあ、そうだ。働いて税金払ってるわけでもなく、最近
話題になった「機械」になるわけでもなく、なんか社会に
「貢献」してるのかなぁ。まぁいいや、「貢献」してなくても。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-13 19:05 | 日々雑念

終わりー。

集中講義も無事終わりました。よかったよかった。
なので、今日はゆっくり寝た。でも結構いい時間に起きるもんだね。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-02-09 11:51 | 日々雑念