<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画私的感想

昨日はせっかくの出かけついでに、映画を見た。

みた映画は、
「グアンタナモ、僕たちが見た真実(原題:The Road to Guantanamo)」
昨日がたしか日本での初日。生まれて初めて初日に映画。

内容は検索してもらえばいいのだが、感想を聞かれると、
「やっぱりアメリカってむかつく」っていうことになると思う。
撮影された映画の部分と、収容されていた3人のインタビューが
交互に繰り広げられて、話しが進行していく。映画に弱い私は、
フィクションだとわかっていても、どきどきして、頭がぐるぐる
しながら、見ていた。

あれはフィクションなのだけど、フィクションではない。
沖縄でいつか起こるかもしれない未来、もう起こってる現在なの
かもしれない。グアンタナモやデルタを沖縄が担ってるかもしれない。
あの3人にいつ誰か自分の大事な人たちがなるかもしれない。
そう思えば思うほど、私はアメリカ研究をしている自分自身がやら
なきゃいけないこと、目をそらしちゃいけないことを頭に刻み込む。

「沖縄の良き隣人にならなければならない」沖縄でそういった大統
領がいた。改めてふざけんなよって思う。あなたの軍隊がしている
のは、あんなことなのに、そんなことしている軍隊が、基地が、
良き隣人になれるはずない。私も望まないしね。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-29 01:37 | 日々感想

どうもありがとう

a0031767_173219.jpg


先輩&友達と新年会。
去年の反省とか今年の抱負とか、しゃべりまくって、
がつがつ飲んでたら、ケーキが出てきた。私の誕生日のケーキ。
みんなありがとう。この1年大事に過ごすからね。

年齢を遠慮していわない先輩がおかしかった。隠そうともせず、
えぇ○○歳ですとか返事をした私に苦笑してたのもおかしかった。
私は意外とカンがいい方だが、全く気がつかなかった…。
場所が場所だけに、うきうきしすぎたかなぁ。初めて飲む土地。

ありきたりだけど、こんな人生じゃなかったと後悔しない人生に
したいです。生きてあと半世紀ぐらいだろうし。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-28 01:07 | 日々雑念

明るいうちに帰ったの久しぶりー。

と、タイトルの通りで、発表が終わったので、夕方まだ
日のあるうちに帰宅。
バイトやら課題が進まないやらで、ここ数ヶ月毎日遅かっ
たので、とてもうれしい。かなりうれしい。

文章でうまく伝わるかわからないけど、私は夕焼けよりも
日が落ちてきて、空が白んでくるというか、とても薄い青、
空の下の方が白くなってくる感じが好き。って、伝わらんなぁ。
とにかく今日はこれが見れた。

せっかく時間があるので、ぐわぁーと家事をして、
換気扇、ガスレンジを掃除した。換気扇なんて久しぶりで、
大変……。やっぱちょっとづつやるって大事だね。何事も。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-26 00:43 | 日々雑念

つづら折りの宴

a0031767_2483981.jpg
土曜日に行ったお店のコースター。
数種類合って、必要な人は自分で取る式。
どうかなぁ、やめようかなぁと思いつつ、
頼んだ飲み物はやめときゃよかった。冒
険しちゃいけませんぜ。

ライブはというと、かっこよかった。
音楽する人を私はとても尊敬する。
すごいことだと思う。音楽をしている人は、かっこいいし、
彼らに接することで、私は楽しい。いろんなところに出かけ
ようと思うし、彼らだけじゃなくて、いろんな音楽を聞こう
と思う。

でも、いろいろ考えさせられたライブだった。アーティスト
の発してるメッセージや思想や、起こしているアクションを
どう捉えるかって、ファンとしての心持ち?身構え?うまく
いえないけど、接する姿勢、どうアーティストにコミットし
ていくのか?というのを、自分はちょっと考えていこうと思
った。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-22 02:48 | 日々雑念

やっぱりいい。けど、リメンバーつづら折り。

下の書き込みにもあげた、イベントに行ってきましたー。

かっこよかったです、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ。
今日も素敵な言葉をたくさん発してくれました。

詳しくは明日書くけどね。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-21 02:27 | 日々感想

あいー楽しみ。

ここ数日、とはいっても二日だけど、「だぁー」と
「あいー」の使い方に話がおよぶ。

結局、沖縄出身である私がよくわかってないので、
周りのみんなもとんちんかんだ。

「だぁーちょっとちょうだい」「だぁー見てみよう」
「だぁーおやつあげようねぇ」「だぁー何時ねぇ」
「あいーかわいいー」「あいーなんかいいんじゃない?」
「あいっ!なんか(軽く怒りを)あの車」「あい、知り合いがいる」
と、聞いたことある、言うフレーズを並べては、並べるだけ混乱。

自分ではあんまり言わないようにしてたが、さすが3年もいると
口走ることが多いような気がする。まぁいいんだけどさ。
地方独特の言葉をばんばんしゃべっても、私の場合は中途半端な、
ヤマトウチナー口すらにもなれない中途半端な感じなので、
あんまり言わないようにしているし、しかも口調が荒っぽくなっちゃう
しさ、言葉遣いは印象に残るからねぇ…。
沖縄の人は皆方言がわかると思う人もいるらしく、ちょっと困る。

はい、全く関係ないですが、今週末は、吉祥寺&大阪でつづら折りの宴
ですよ!!下の方に、吉祥寺でのお知らせは載ってます。

■■■■Peace Music Festa!辺野古'07■■■■
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-18 19:57 | 日々雑念

初外付HD(しかもポータブル)

a0031767_1995114.jpg
買いましたー。

HDが壊れたのを教訓に、
安売りしてたので、購入。
もっと機能のいいのは
たくさんあるけど、
これくらいでいいんじゃ
ないかなー。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-15 19:09 | 日々雑念

そうだ!今年の目標は片付け上手になるにしよう。

なぜでしょう?部屋が片付きません。
なので、研究室で過ごしています。いや、逃げてるともいう…。

まずは……
いろいろ送る荷物を送っちゃって、研究室に本を移動しちゃって、
資料を部屋と研究室と分けちゃって、と部屋が片付きそうなことは、
たくさんあるのになぁ。

小さい頃、お姉ちゃんのお下がりだけど、自分の机ができた頃から、
私は片づけがへたくそでした。
どこで宿題やってるの?って感じの、プリントやらマンガの付録やら、
文具やらいろんなのがごっちゃになってる机で、ある意味奇跡の机。
年に2回ぐらい大掃除するわけですが、引き出しからはよくわからん
石とか蝉の抜け殻とか、当たりアイスの棒とか出てきたし。ラッキー。

そりゃ中学とか高校のときはこれでも結構机に向かう時間は長かった
ので、勉強できるぐらいはきれいでしたが、それでも物に溢れてる
机で…。テスト前になると部屋を片付けたくなるとよく言いますが、
私は一切そうならず、ごちゃごちゃの中で勉強してたなぁ。
諦めてたもん。終わったら片付けようと。

今は、それが部屋なわけで。やばいっしょ。はぁぁ。
やっぱ、資料を研究室に移そう。とにかく物を減らすのだ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-12 23:56 | 日々雑念

いろいろとなぞが解ける。

とりあえず、こんにちは。
明日までの課題があるのに、手をつけず、ネットをして
数時間経った者です。ダメだよ、ちゃんとしよう。

先週吉祥寺でとあるカフェバーに行ったら、私が大好きなお店と
同じフライヤー、ポストカードが置かれていて、思わずお店の人に
話し掛けてしまいました。
話してると、もともとは同じカフェにいたということが判明!!
色が違う感じのお店だったので、ちょっと驚きました。

妄想が膨らんで、大好きなお店はもしかすると沖国近くの”あの”お店
とも繋がりがあるんじゃないか???とも思ってしまい…。
だって似てるんだのに。

さぁー、思い立ったが吉日、早く行かなきゃ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-10 16:52 | 日々雑念

初投稿。

眠いのだ、眠いのだが、書き込んでみた。

私がやったお正月らしいことといえば…
1、バイト前にふらりと立ち寄った雑貨屋(初売り)で、勢いに乗り、
  掛け布団カバー(おしゃれな名前がついてたけど結局は掛け布団カバーなのだ)、  
  ピローケース、ボディタオル、シャンプーブラシを購入。
2、ちょっと奮発して、パンを買う。
3、3日に、スーパーで半額になったお正月用総菜、かまぼこ、厚焼き卵、
  肉ごぼう巻き(のようなもの)を買う。豆は好きだけど、黒豆はおいしそうじゃ
  なかった。

とこれぐらい。
疲れるので、寝正月。幸せ、幸せ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-01-05 01:41 | 日々雑念