<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

死ぬまで勉強。

何かといいつつ、また一週間が始まったわけです。
バイトの研修やら遊ぶやらで、今日までは忙しかったです。

友だちに連れていってもらった場所で、意外な人に遭遇。
相手から見れば、私がそこにいることの方が意外だったと
思うけど、またもや人のつながりを実感。悪いことはできない。

「会いたい人がいれば、人を介すと3人ぐらいで会える」と
沖縄の人脈の近さ?狭さ?を表現するが、トウキョウも
突拍子もないことをいわなきゃ、会えるんじゃないだろうか?
と錯覚するぐらい、最近いろんな人に会える。
あぁー、「会える」はだめですよ、「会うことができる」。

いろんな方に会う度に、自分自身の勉強不足と思考の弱さを
実感しつつ、だがまだ全然追い付くことができない。
最近、特に自分の研究範囲外の本をものすごく読みたい。
努力あるのみ、読書あるのみ、勉強あるのみ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-30 17:20 | 学問

初体験。60万円なりぃ~。

パソコンが壊れた話が続きます……。

パソコンがこんなに大々的に壊れるのも考えれば初めてなので、
「データ復旧」というところに出すといくらぐらいかかるもんなのか?と
興味本位で初期診断を頼んでいました。

高い高いというのは、ネットで見てましたが、まぁ私のHDの壊れ具合に
もよるらしいが。ビックリする値段を提示されました。
なんと!!60万円!!すごいよ、60万円だよ!!
思わず笑っちゃいました。おぉー、何事も経験してみないとわからない
もんだよなぁ。初めてだからぼられてるのか、どうかもわからんし。
そんなにかかるんなら、きちんとバックアップ取りますよ
って話だよ。いや~、やっぱり次は外付けHDを買おう。うん。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-26 22:08 | 日々雑念

あった!!

昨日からの続き。

まぁまだパソコンはないわけですが、友達から数日間パソコンを
借りることができまして。無事、作業がこなしていけます。

昨日から探し続けたファイルがようやく見つかりました。
全部のCD-Rを探してもないから、どうしようかと思ったら
ありましたよ、ありましたよ!!
CD-Rさえも無くしたわけ??となきそうになりました…。
が!!あったんですね~。
そりゃそうだよなぁ、あれを焼かないはずないよね~。

これさえあれば、もういいって感じ。
私のハワイでの調査(修論時の)が消えてなくなるところでした。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-25 23:07 | 日々雑念

そんなの、ないよー。


私の大事なiBookが立ち上がらないという緊急事態に陥り、
私のMacは今遠くにいます……。

一つ一つのファイルの細かいバックアップはありますが、
全体としてはないので、もうそろそろバックアップをとるぞ、
と思ってたところなので、悔やまれます。

どの時点まで、バックアップを取ってたのでしょう?
と、いまからCD―Rのチェックが始めます。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-24 16:53 | 日々雑念

楽しかったなぁー、眠いけど。

昨日はいつもの集会?話し合い?なんといえばいいんだろう、
とにかくたくさんの人たちと会う。

東京に来て、沖縄で大学院なんていってなくて、”普通に”
働いてたら会わなかっただろう人たちとたくさん会うことが
できる。まぁ、大学にいなければこんな身近に研究者がいる
ことも、なかったのかもしれない。
昨日、お話を聞いた方もそうで、沖縄の文化実践者というか、
沖縄の映画関係者であればみんな知ってるような方だ。
とても刺激的で、これをうけて自分はどうしようかと、いろ
いろ考えてしまう日だった。

でもそのあとの宴会がいろいろあった。
初めてある人とじっくり話をした。かっこいいのだ、とにかく。
瓶ビールがおいしくないと文句をいったり、料理がちょー遅い
ことにハラをたてたり、とても好きな人の隣に移動してみたり、
もちろん話してみたり、つっこんでみたり。
結局寝れないままに白んでいく朝を見てしまう。

最近、へたれてるのか、気がゆるんでるのか…反省することばかり。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-22 17:06 | 日々雑念

そんな歳の話なんてしませんけどね。

忙しい週末を過ごし、もう次の週末が来ようとしてるのに、
テンションが低いっていうか、体調が芳しくありません。
なに?これって、年齢とともに疲れが抜けないってやつ?
えっ、そんな年齢なの?

まぁでも修論のときにくらべれば、こんな体調の悪さなんでも
ないわけで、余裕だと騙し騙し、生活してます。なにしろ、
胃痛ナッシングなのが最高です!!
むしろ働いてる人にくらべれば、申し訳ないぐらいの、楽な
精神状態なんでしょう。でも寝不足だけは、どうにかしたいなぁ。

寝不足というのは、度を過ぎると、もっとも一日を過ごす効率を
悪くしてしまう、やっかいなやつだと思います。
眠いと…何も考えたくない、とりあえずしゃべりたくない、
本が読めない、行動がまったりするなど、いろんな弊害が。
今、まさにその何も考えたくない状態で、書き込みしてます。
なので、ここまで来るのに、何回も打ち直ししてて……。

でも寝てる場合じゃないので、現実から逃げずに、やります……。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-19 15:48 | 日々雑念

いや、早いんじゃないの?

a0031767_11314879.jpg

実家の車が、一年もたたないうちに、
1万キロを達成。そのときに運転してました。
走りすぎじゃねぇ?
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-14 11:31 | 日々雑念

会場から

このために帰省した、「世界のウチナーンチュ大会」会場からネット。

初めて開会式(会場に入れず、別会場でスクリーンでだけど)も見ました。
別会場でも、自分の出身国が紹介されるたびに拍手が起こったりして、
ちょっとかなり独特な世界でした。
日本と沖縄県はもちろんというか、当然のようにばらばらに紹介されて、
旗が並べられてました。
すっごいの、みんなの楽しそうな顔が。「ウチナーンチュ」であることと、
居住国の人間であることがものすごく同時に存在している。

初めてちゃんと見た5年前の大会に比べて、とても批判的にというか、
どきどきしながら見ている自分がいます。えぇーとか軽くつっこんでみたり、
あまりのことに居心地が悪くなってみたり。私もたぶんここでいう、
「ウチナーンチュ」になるんでしょうが、どうにもこうにも、心から楽しめません。

まぁそれでもいろいろ見てるんですけど。今日もまた見学します。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-13 12:14 |

三連休だから…

a0031767_2232928.jpg
行ってきました、鎌倉。

初鎌倉。というか、江ノ島への乗り換えで
降りたことあるけど、鎌倉自体は初めて。

久しぶりの行楽で、楽しかったなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-08 22:03 | 日々雑念

なにげに取り組んでいてはだめだ。

気付けば大学始まってました、すみません。

もう10月ですよー。もう講義始まってますよー。
さすがにこの学年になると、講義はあまり関係なく、
どうやって食い扶持を稼ぐのか?というところが
重要になってくる感じです。本気で働くことを考えてます。

いや、それと同じぐらいに「自分の経歴をどう形作るのか?」
が大学院生には重要なわけで。
どこかで発表するとか、論文書くとか、調査費を稼ぐとか。
いろんなことを同時に行うわけですが、今の大学にいると
あまりに周りが着々と進んでいくので、審査で落ちちゃったり
する自分が、ほんと情けなくなります…。でもぐだぐだしていて
も仕方ないので、とりあえず出すわけです。

この一ケ月で、いろんなのの結果がでて、来年の行き先がある程度
見えてくる予定。はぁー、やらなきゃ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-10-03 17:05 | 学問