<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりの

5時間ぶっ続け講義…。
超好きなことならまだしも、微妙な感じで、かなり疲れてます…。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-31 19:51 | 日々雑念

いろんなこと

えー、書き込みしてないので、軽く書いとこう。

木曜日ー映画
金曜日ーバイト
土曜日ー集会
日曜日ーイベント
月曜日ーお茶+本屋巡り

いろんなことがあって、書き込みたいことだらけです。
友達ともたくさん話せたし。でも、ぐるぐるもあり、
わじわじーもあり、ごろんとしてやりたい衝動も起こり、
多くの言葉と思考と過去と現在が、体の中からあふれ出し
そうに駆け回っています。これからまた、言葉にしていきたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-30 00:46 | 日々雑念

科博2

a0031767_17101990.jpg

今日はマンモス。
前のはティラノザウルス。

さすがに「ティラノザウルス」は予測変換できないが、
「メッシーナ」が出たときには驚いたね。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-25 17:10 | 日々雑念

科博

a0031767_1665659.jpg



初めて、新携帯で写真を投稿したら、予想外に大きかった……。
面倒臭いので、そのままで。
ものすごーくテンションが下がったので、ほんとはないんだけど、
帰れば間に合ったはずなんだけど、時間があるんだと自分に言い
聞かせて、上野の博物館に行ってみた。正解だった。
他のにしようかなぁと思いつつ、やっぱり科博にした。

ナスカ展を見るためだったけど、ナスカ展より常設展示のほうが
おもしろかったなぁ。ナスカ展、なんか微妙……。地上絵をがっつり
宣伝利用してる割には、工芸品などの展示がほとんどだし、映像の
ほうもなんだか……。多分、私が別の事を想像していたからだと思う
が、もうちょっとだった。
常設展も新しくなって、初めてで、わくわくしながら見ました。
展示されているものに驚くだけじゃなくて、「展示と表象」という
テーマで結構勉強してたので、その展示方法とか描かれ方とか、
説明員さんの説明とかをいろいろ聞き、展示物についても聞き。
あと2階だったか、3階だったかで、いろいろミニ実験ができるコーナー
があり、小中学生がうじゃうじゃいて、その中に混じって、とりあえず
触ってみたりして。

ナスカ展は大人が多く、常設展のほうは未成年が多いような気が。
修学旅行のメッカなのか、たくさんいました。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-23 16:06 | 日々雑念

ある本から。

本の内容には、殆ど関係ないので本の情報は差し控えますが、
ある本を読んでいて、私が今ここで研究してるのって、
人間の死と人間同士のつながりが、とても影響してるなぁと
しみじみしてしまいました。

私が本を読んで、会ってみたいと思った研究者の中には、
いつかは会えるだろうという人ともうすでに鬼籍の人となった
人もいて、タイミングや私自身の決断がいろいろ入り組んで、
今があるし、人との出会いがあるんだはずねぇと、思うわけです。

とにかく、この大学にいること自体がタイミングの産物だわけで、
そのタイミングを精一杯使って、やっていこうと思う限りです。
はい。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-23 00:17 | 日々雑念

立川へお出かけ。

バイトで通ってる立川ですが、ひっさしぶりにぶらりと
出かけました。

いやー、さすが日曜日、人の多いこと多いこと。
中学時代の友人を迎えにいったので、1時間半ちょっとしか
いなかったんだけど、それでも疲れるねぇ。あんなに人が
いると。

普段は平日の午前中に出かけることが多いので、そんなに
人はいません。人がいなくって、入りにくいお店すらあるし。
そんなお店が、人がいすぎて入りたくない感じになっていて、
この人はどこから湧いてきたのだろうか?と、見てしまいました。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-22 00:24 | 日々雑念

くそー

また雨に降られた…。
しかも塾に向かってるときに…。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-20 16:09 | 日々雑念

雨やだなぁ。
帰りまでにやみますように。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-19 21:12 | 日々雑念

携帯ってすごいねぇ。

連休中に機種変しました。
連休中に同じく機種変した友達と、携帯が被る危機をのりこえました。
さすがにこんなに近くで同じ携帯はごめんです。

でも2年以上携帯替えないと、なんか浦島太郎になったみたいで。
カメラもすごいし、何?辞書とかついてるんだよ。何?この画面の
きれいさは?と初めて携帯を持つ人みたいです。
ほら、携帯用のバーコード?らしきものも、使えるみたい。
使う機会はまだなく、無駄な機能となっています。
FMも聞ける。携帯で聞くほど聞きたいのか?という疑問もわき起こり
ながら、iPodを壊したままの私には唯一の携帯用音源です。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-19 01:32 | 日々雑念

存在を感じているのか、いないのか。

今日もふつふつと時間を過ごしました…。
あと2週間だ!!

はい、どうも。3月、4月、5月と月末に忙しいのが
続いています。就職もしてないのに、「月末だから」
という言い訳ができそうなぐらいです。

雨が降るだろうとわかっていながら、チャリで出かけ、
ひっさしぶりにぬれて帰宅。傘は持ってるけど、ささず。
「あーあのこ、傘持ってないよー」という視線を無視し続け、
爆走!!自転車に乗る+傘をさすという二つのことは、
できないので、いややったら転ぶので、やりませんでした。

自転車で転んで、通行中の方に助けられたことも有。
安いやつだったけど、デニムが削られるほど転んだことも有。
腰から太ももにかけて、ぐわぁっと青たん作ったことも有。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-05-18 00:58 | 日々雑念