<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月26日

a0031767_20321786.jpg

の写メですが、都電荒川線に乗ろうと出かけ
神田川とやらの桜を見ました。
川面に写る桜がきれいでした。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-29 20:32 | 日々雑念

してますよ、してますよ。

はいー、春期講習中です。

春休みなんて全くといっていいほどうれしくない大学院生活ですが、
昨日とりあえず「修了式」しましたぁぁぁ。

学位記?とやらを頂きました。前のとは違い、A4の大きさで、
左に日本語、右に英語での「修士号(社会学)」がかかれてまして。
「社会学」なのに「Social Science」なのよね、これじゃあ「社会科学」
じゃねぇ?とかいう突っ込みも入れつつ、桜を見ながら、別れゆく友達
とバシャバシャ写真をとり。
うちの研究科の集まりの悪さに「前のほうから座ってください」というのを
無視して、後ろに座りながらも笑ったして。やっぱり「うちの研究科だね」
とか妙な優越感をもち、式は終わりました。

なんかまだいるのかと思うと、感慨深いことなんて全然なかったですが、
やっぱり一区切りついたっていうのは、気持ちが切り替えられていいよね。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-29 13:00 | 日々雑念

怒濤のように

1週間が過ぎまして、なんとなくぼーっとしてます。

買い物でしょ、納会でしょ、バイトでしょ、TOEFLでしょ、
都電荒川線めぐりでしょ。しかも、極め付け!!

ある人のお宅訪問

しかも、訪問数時間前に決定。いや、聞かされる。その町も
なかなかいいし、マンションも素敵なマンションだったなぁ。
もしかすると私が住めたかもしれないあの部屋。いまのとこ
ろも、身の丈にあってる、むしろ贅沢かって感じで気に入っ
てますが、いずれはあんなところに住みたいなぁと、決意を
新たにした次第です。

やっぱキッチンって大事だねぇ。お風呂場も大事だねぇ。
その両方が良い感じだと贅沢してるって感じがしていいよねぇ。
まだ混乱してる部屋を見て、私ならこうするなぁと妄想して
しまいました。

また遊びにいきたいです。(一方的な希望。未承認。)
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-27 13:21 | 日々雑念

やべぇ…。

やることはたくさんあるはずだが、どうしようもないので、
掃除してみました。天気はよくない。

ただカーペットをひいているので、フローリングが拭けない。
しょうがないので、カーペットを拭いてみた。
そんなこといいながら、2シーズンも使ってるけど、ものす
ごく気にくわない。ホットカーペットについていたカーペット
なので、もったいないなぁと思いつつ使ってるわけですが。
なんていうの、ほら、ちょっと豪華に見せたいけれど、安いん
だろうなぁっていう感じのガラで、あたらしいのほしいなぁ。

衣替えをいつできるのかも全く分からず、まだ冬物を着てます。
だって最高17度とかだよ?沖縄じゃ、まだ冬じゃんね。
しかも沖縄の冬より気温下がるしね。暖房つけたいしね。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-23 11:26 | 日々雑念

海外に行くこと

ハワイに行きたいかぁぁぁーーーー?
行きたいですと悩みもなく答えられるのは、沖縄でも、東京でも、
まだ居場所があるからで、先立つものがないからいけないだけで、
行くチャンスがあれば行きたいなと思っています。
そのチャンスを得るために、今は勉強しているところ。
あと行ったことがあって、なんとなくだけど環境もわかるからかも。

私の大切な友達が、またもや海外に行ってしまうので、ちょっと寂しいなぁ
と思いつつ、こんな書き込みしてみました。今の居場所が大切という彼女に、
「私なら行くよ」と行ってしまったけれど、彼女の気持ちもわかるのです。
というか、2年前の私もそう思ったしね。 
沖縄から東京に帰るたびに、沖縄での居場所と東京での居場所の差に
寂しくなったり。今の私があるのも、「沖縄」でのいろんな経験や出逢いが
あったからで、それは単に長い学生生活を過ごしたってことだけじゃなくて、
研究者になりたいと思わせてくれた出発点でもあるからで、あぁ何を
書いているかわからなくなってきましたが。

いや、一番大事なのを書いてないぞ。読んでるかわからないですが。

私自身もどこにいるのか、これからどうなるのか、全くわかんないけど、
応援してるからね。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-22 13:25 | 日々雑念

そういえば

今日って祭日だったのね。
やべぇ。曜日感覚も日付感覚もねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-21 16:01 | 日々雑念

あぁー残念。



落ちた!!



やっぱなぁ。前のがなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-21 00:48 | 学問

おいしいカレー

お誘いを受け、カレーを食べに行ってきました。

カレーは高いなりに美味しかったです。だって高いんだもん。
独りじゃ行かないな……っていう感じ。美味しいんだよ。
美味しいことは美味しい。でももっとお手頃の方が私には
嬉しい。

いや、そんなことはどうでもよく、その後が問題だった!!
そこまでお知り合いではない方々、そのうち数人は初対面の
方々とKaraokeに行ってしまったん
ですよ。
「カラオケ行きたい〜」と言う声に、「無理です」とも言えず、
あまりに久しぶりで&飲まずに行ったのはいつぶりか?と
思うほど、しらふでカラオケに行きました……。
こっち来てからは一回も言ってないもんね!!

いやー、好きな歌を歌わせて貰いましたよ。
でもビール飲みたかったなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-20 00:33 | 日々感想

特に何もない日

何もない日常にこそ、幸せがあるとかないとか、
何かで聞いたことないっけ?歌の歌詞?それとも本?
まぁよく聞きそうな言葉。

でも実際はその「何もしない」は本当に「何もしない」
ではなくて、「日常」の範囲内では何かをしてるって
ことだよね。家でぼーっとしてると、独り暮らしだと
誰にも会わないし、話もしないし。あれはやばいな。
さすがにそれはいやなので、どこか行くようにはしてる
けどね。

全く関係ないんだけど、宣言します。
自分勝手になることにしました。
周りの状況までたくさん抱え込むことはやめます。
いや、気にしないでください。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-19 00:29 | 日々感想

好きなベーグルにいつ出会えるのか?

今日は新宿まで出かけてみて、用事を済ませる。
せっかくだからパンでも買おうかな(午後3時だけれども、お昼用)
と地下に下りたら、「ミニ北海道展」みたいのをやってて。

うろうろしてたら、ベーグル発見!!小樽でやってるベーグル屋さん。
試食がでてたにも関わらず、試食せずに2種類購入。焼き立てでした。
国産小麦のみを使用してるらしい。

うーん、なんかパンみたい。ふわふわしてるし、パンみたいな甘さだし。
皮はベーグルなんだけど、中がものすごくやわらかい。
詳しいわけじゃないけど、日本人向けのベーグルなんだろうなって思う。
プレーンなのに、ちょう甘いんだよ。びっくりしたもん。
ハードベーグルが好きで、かみしめて味がするっていうのが好きなので、
今回のは好きじゃないベーグルでした。もう買わないな。
とりあえず、冷やしたやつも食べてみよう。

好きなベーグルを探し求めてるけど、まぁあまり遠くに行かないのも
悪いんだろうけど、これ超好きっていうのには辿り着いてない。
今年の目標は、もう3月だけど、おいしいベーグルを探すっていうのに
します。いや、その前に帰省して、あそこでベーグルを買うのだ。
[PR]
by kiyusai2 | 2006-03-16 16:34 | 日々雑念