<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

忙しいなぁ

民放に出てたひとがNHKに出たりして、なんか忙しいっすね。

気になる人が出そうな瞬間だけ、紅白を見るというのが私の見方で、
あとはそれ以上に気になることがネットで繰り広げられているので
そこのほうが気になってますが。紅白が民放っぽくなってるーと
思いました。だって民放のキャラとかいっぱいでてるし。いいのか。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-31 22:57 | 日々雑念

2005年も終わり。

今年最後の日、今年最後の土曜日、私は今日も研究室です。
友だちと年越しそばは済ませました。かき揚げ天ざるです。
とにもかくにも日本そばの美味しさがまだわからないんだよね。

大人になってからの1年は早いとよくいいますが、本当に早い。
あの悩みぬいた2004年1月から、もう2年立っちゃうなんて。
あの悩みの上で今の私があるんだなぁと思うと、悩みも無駄
じゃなかったはずだと今でも思う。

私はこの2年間、前の2年間を無駄にしないような生活をして
これたかな?ほんとにこれでよかったのかと思うことは、これ
からもたくさんあると思うけど、諦めずにやっていきたいです。

と、1年の最後に思ってますが、それどころじゃないんだなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-31 15:04 | 日々雑念

復活?

とりあえず復活ということで、ぐずぐずと論文しております。

母親が正月ということで食料を送ってくれました。ありがとう。
が!!一番楽しみにしてたそばがない、沖縄そばが。
数日前……。
母:「正月だし荷物送るよねー。なんかほしいのある?」
私:「そば。年越しそばは沖縄そばでしょ」
というやり取りをしたにもかかわらず、一番必要なものを
入れないという前科があるので、念を押したにもかかわらず。

その後……。
母:「今日午前中に荷物送ったからね」
私:「そば入れた?」
母:「!!……ごめん、忘れた……」

うっ、うっ、うっ、前にもそばを入れ忘れるというのがあった
のに。二度あることは三度ある、またそばかよ。
東京にもそりゃ沖縄そば売ってますよ。買いに行けば。
都心に出なきゃ行けないし、時間かかるし、人込みに出たくないし。
何しろ高い。はぁ?こんなの買えるかやぁー。と思ったこともある。
そんなこんなでそばを諦めようかと思っていたところ……。
母:「しょうがない。また送る。今度は母さんが悪いし」
というやさしいお言葉が……。お言葉に甘えることにして、
年越しそばは沖縄そばが食べれそうです。

買いにいったほうが安上がりだ!!とも思うのですが。
それは考えないことにしよう。うん、自分の財布から出てないって
とこがポイントだから。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-29 20:59 | 学問

今?

はい、今日も寒いです。

昨日帰宅直後、ものすごく気持ちが悪い&お腹も痛いと
いうダブルパーンチを貰いまして、ちょっとしか机にも
座れず。今日も引きずっております。
っていうか、自分の体にむかつきます。

昼も夜も御飯を食べてなくって、痛みがちょっと引くと、
違和感はおもいっきし残るものの、こりゃ無理矢理にでも
何か入れないと吐けないじゃんということに気付きまして。
吐きたくて吐けないつらさっちゃあないですよね。
その時点では、気持ちの悪さ<お腹が痛いだったので、
なので、夜御飯に食べようと買ったお弁当を少し食べ。
もう時間が時間なので半額でした、ラッキー。
ちょっとぐらいお腹が痛くても御飯は食べれるもんだと
再確認。かなりの二日酔いでも、御飯はおいしいのと一緒か。

何が原因か、一個一個考えましたが何も思い浮かばず。
昼〜夜に食べたものといえば、論文しつつ、チョコパイ
梅昆布、お茶ぐらいで変なものは食べてないし。

それにしても今体調が悪くなると、救急しかなくなるし、
進まないしでいいことないよねぇ。ほんとやめて。
あともうちょっと。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-28 17:01 | 日々雑念

ほんとにいいのかはわからないけど。

今日も寒い。昼間でも、学内の水路の氷が溶けてません。
鳥が池の上に立ってるので、おぉぅ!!と思ったら凍ってました。

健康に気を付けて&好きだから、野菜ジュースをよく飲みます。
ちょっと体調悪くなる感じの時とか、飲んだ翌日とか
飲んでるといい感じ。体調が戻ります。
特に、1日分の野菜がとれますとかコップ一杯でオッケーシリーズが好き。
それを飲むと、他の野菜ジュースが薄く感じで満足しない感じになっちゃう。

でも本当に役立ってるのかどうかは疑問。
だって本当は食事でとったほうがいいわけだし、1日分の野菜350gが
ほんとに一杯に入ってるのかも疑問だし。とにもかくにも、疑う人には
何も効果がないというので、そんなことをいってながらも健康のためとか
いって飲んでます。飲まないよりは飲んでた方がいいはず。
でもセロリがたくさん入ってる野菜ジュースは好きじゃないです。
セロリが勝ってるんじゃなくて、いろんな野菜のあじするやつ。
できれば塩とか砂糖とか入ってなくて、果物も入ってないやつ……。
とかいってると、必然的に限られるわけで。値段も高めなわけで。

うーん、仕方ないね。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-27 21:22 | 日々雑念

図書館終わり

今年中の図書館最終開館日で、一応本を借りなきゃという
気になって借りに行った。

人がいることいること。みんな、やっぱり冬休み中の本を
仕入れてたのかなぁ。今年も終わりに近づきましたが、
私の年は、来年の1/16を終わらないと終わらないんだよね。

スーパーやデパートは正月がなくなったのに、公共施設は
長い休みがあって、そりゃ利用者は減るだろうけど、
こんなに不公平なお正月でいいのかなぁと思います。
昔みたいに3日ぐらいまで、デパートも一斉に休めばいいのに
ねぇ。働いてる人も大変だよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-27 01:00 | 学問

ダメダメとは思いながら。

出かけました。飲んではないけど遊びました。
すみません。だって、行きたかったから。

でもなんであんなに人がいるのかねぇ。
カップルだらけかと思ったら、結構女同士も
家族連れもたくさんですごいことになってま
した。やっぱり日曜日だから、クリスマスだから。

今年もあと1週間きりましたよ。初めて1人年越し。
沖縄そば食べたいなぁ。やっぱ年越しは沖縄そば
だよね。うん。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-26 01:32 | 学問

やばいよー。

はぁぁぁ、なんかヤバいぐらいやる気にならないなぁ。

やることはわかってるんだけど、筆が、いやキーボードが
進まないのよね。でもめげずにパソコンの前には座って
みてます。資料も眺めてみてます。読んでみてます。
あと必要なのは、自分をぐわっとさせる気持ちかなぁ。

でもさぁ気持ちでどうにでもなれば苦労しなくない?
こりゃ、気分転換に出かけるしかないかなぁ。

こーい、こーい、降りてこーい神様。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-24 19:54 | 学問

『秘密』

東野圭吾を読む。というか、読んだ。
色々書いてたんだが、消してしまった……。

本当は『容疑者xの○○』なんとかを読みたいのだが、
それは我慢我慢、
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-24 15:45 | 日々感想

そんなことさー。

ちゃくちゃくと修論も進んでおります。

と、言ってみるだけ言ってみます。
いや、進んではいますよ。すすんでは。
終わるかどうかは別として。がぁーっと攻撃を仕掛けていきます。

事が起こって、何日か経ったあとにふと思い出してみると
かなりいやになってしまうことってない?
いまその状態で、なんかいやなんですよ。まぁ人が。
ちょっと考えられないんですよ、冷静になって考えてみると。
いくらなんでもそれはないんじゃないかって思うんですよ。
まぁ私は当事者じゃないので、ほっとけばほっとけるんだけど。
そんなことに気をとられてる場合じゃないんだけど。

一言、ぐわぁっといってやりたいが、いってしまうとあとが
恐ろしいのでさらっというぐらいにしておこうか、いやここ
は大人としていうべきじゃないかと悩み中。でもさー、
それはなくない?むかつくなぁ。。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-24 02:17 | 学問