<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

資料を

見てるのは物凄く楽しいです。

原物だとなおさら。本に書いてあることでも、原物でみると
なんか説得力が増すっていうか、ぐっと理解が深まる感じ?

まぁ今手許にあるのは、すべてがコピーですけど、コピーが
なかった時代って大変だよね。全部手書きで、そのものを
手許に置くなんてことは全く不可能だったわけだしさ。

コピー開発した人、ありがとう。と、コピー機開発の歴史を
探したが捜せない。あれって、発明かな。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-30 17:59 | 学問

あいあいー。

ふとゼミが無くなった。
昨日、メールチェックをし忘れるという失態のために
気付かなかっただけなんだけどさ。ありえん。

その分、がつがつタイピングしてみましょう。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-29 13:21 | 学問

いろいろとありまして。

とはいっても、二日しかあいてないけど、いろいろあったんで。
なんとなく、書くのも面倒になっちゃって。なんか精神力だけ
使ってしまいました……。

その間にもいろいろとプロジェクトが進行、論文は…って感じです。

そうだ。一つ、奨学金がもらえることになりました!!
やりましたー。やりましたよー。一回の支給なんですが、これで来年
半期分の授業料は払えます。よかった、よかった。

その贈呈式とかあるらしくて、論文書きの身としてはかなり痛い時期で、
行ッてる場合じゃないかもだけど、行かなくてもいいんですかねぇ。
多分行かなくちゃですよねぇ。スーツ着なくちゃだし。はぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-26 18:22 | 日々雑念

怒りにうちふるえております

あることがありまして、怒って(いかって)るんですよ。
なんで本業以外のことで、こんなにも思考を使われてるわけ?
はっし!ふざけんなやー。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-23 14:47 | 日々雑念

目標は大きく。

修論は取りあえずやんなきゃいけないもので、でも
それ以外に今後やりたいことも考えなきゃいけません。

研究計画書。ずっと考えてることがあるんですが、それを
まだ文章にできてなくて。ようやくここ1年ぐらいで、
言葉にできはじめたことで、それをできる力が私にあるのか
どうかもわからないけれど考えていきたいなと思ってます。

それより先に、修論で。書かなきゃ、書かなきゃとは言いつつも、
筆が遅いんっすよ。やばいっすよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-22 23:31 | 学問

はいどーも。

資料を読む日々。というのも、読んでないのがあったから。

本で読んでたのが、裏付けされるので、その場合は資料のほうを
書いた方がいいってことだよね?同じのを書いてあったりして、
良いのとってきたよね〜と我ながら嬉しくなる。

頑張れ。どうにかなるじゃなくて、どうにかしなきゃ。
これでやってくって決めたんだからさ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-21 23:52 | 学問

やばい

はぁ、どうするねぇー。

あんまし遅くまで起きてやってても、結局次の日昼間
効率下がっちゃうし。どうもこうも。頑張れ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-21 01:04 | 学問

閉まっちゃうんだってさ。


「ダイナハ」なくなるんだってよ。ダイナハが。
昔は「ダイエー那覇店」じゃなくて、「ダイナハ」で
一種の社交場みたいになってたのになぁ。
小学生時代は出かけるといえばダイナハでさ。

仕事柄家をあけることの多かった父親が帰ってきたら、
ダイナハに行って、6階でゲームするっていうのが日常で。
キャンディをたくさん取って、そんなに飴好きでもない
のに、うはうはしたりして。あそこでたくさんのゲームを
覚えたんだよね。食料品を買い、タクシーで帰るっていう
のも楽しみでさ、いいときは8階のとこで御飯食べれたりしてさ。

あとお正月の福袋。女の子用と男の子用があって、しかも
おもちゃ福袋と文具福袋があって、1、2度両方買っても
らったことがあったんだよね。福袋の一番の衝撃は入ってたのが
「マイケルジャクソン人形」……。リカちゃん人形って感じの
人形でマイケルなの……。あれはブラックだったぞ。うん。

中1のとき初めてライブチケットを買ったのもダイナハだった。
そのときはまだまだ並んで買うのが多くて、友だちと2人で並んで
チケット買って。あと1回は一人でも並んだっけ。懐かしいなぁ。
まだあるのかわかんないけど、その周りにある3件のカラオケにも
よく行ってたし。初めて買った眼鏡もコンタクトもダイナハ近くだし。
ホークス優勝セールに行ったりもして、コップもらったりして。

無くなっちゃうんだ……。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-20 13:00 | 日々雑念

追加書き込み

そういえば、19日コンタクトしたんですよ。
もんすごい見えるんですよ。いいんですよやっぱ。
そんでいつもの調子で一日、テレビ見て、本読んで、
パソコンつかって、やったら、速効充血しやんの。

なんか乾燥ひどくなって、ちょっと変……。
目薬目薬。やっぱ乾燥するわな、暖房もあるしなぁ。

って思ってたら……。



あいー、真っ赤やっしー。危ない!



てなことで、一日中つけていていいはずの1dayが
12時間も持ちませんでした。くそー。
次の日は目やにも出るし。くそー。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-19 23:45 | 日々雑念

なんかなぁ

何かといいながら、資料読み返しつつ、数行でも数字でも論文を
進めてますが、まぁいろいろ症状があって、からだが気をつけな
さいよーっていってます……。
でも不思議なことに、風邪はまだひいてなくて、我ながらすごい。

すごい人もいたもんだ。
雪害と基地一緒 青森出身の防衛副長官
           11/18琉球新報Web版
【東京】基地県内移設反対県民会議の山内徳信共同代表らは17日、
外務省や防衛庁、内閣府などを訪れ、在日米軍再編の日米合意撤回を
求める10月末の県民総決起大会の大会決議を手渡した。山内氏らに
よると、外務省の伊藤信太郎政務官は日米合意(中間報告)について
「(今後)大きな方針の変化はない」と説明した。
 知事の合意なしの強権的な基地建設を可能とする特別措置法制定に
ついては三府省庁とも否定的な考えを示し、防衛庁の木村太郎副長官は
「考えていない。今はあくまでも説明して理解を得たい」と述べるにと
どめた。
 山内氏によると、木村副長官は、米軍三沢基地を抱える青森県選出の
衆院議員であることから「沖縄の痛みを知っている」と述べた上で、
「事件事故は沖縄だけではない」と言ったことから、要請団は「分かっ
ていない」と反発。同副長官が「では、(皆さんは)東北の雪(の苦し
さ)が分からないだろう、と言いたくなる」と言い返し、山内氏が「雪
は自然現象だ」と反論する一幕もあった。--省略--


おいおい……
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-19 22:26 |