<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱ

頭にくるっていうかなんていうか。
しかも自分の居場所が、「アメリカ史」ってところに
いるからよけいやり切れ無さを感じます。
そんなこと考えてたら論文なんて書けないので、いつ
もはどこか頭のすみに追いやってるんだけど。

これまで何十年も、何十人、何百人の人がアメリカ研究を
してきたか知らないけど、この研究成果ってなんだったんで
しょう?基地の状況を変えたことなんてある?研究って
なんのため?これから永遠に考えていく問いだと思うけど。

……とかなんか考えてる場合じゃないって、声は聞こえなーい。

私も含めて、自分の「アメリカ研究」と日本の基地を結び
つけて考えている人がどれだけいるでしょうか。
何がなんでも考えれってわけじゃないけど、ちょっとは考えて
ほしいかな。私も考えたいかな。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-31 14:22 | 日々雑念

「はぁー?理解を求める???」

防衛施設庁長官や中央の政治家は簡単に「地元の理解を求めていく」
とかいいます。その地元は自分の選挙区を表すのでもなんでもなくて、
「基地がある地域の地元」の理解です。

だからぁさぁ、「理解しない」ってば。何を理解するわけ?
言ってるさー、理解できませんって。しつこく、しつこく。
日米安保の必要性?抑止力の維持?米軍基地維持の必要性?
そんなに基地が大事ならなんで沖縄に作ったわけ?
中央近郊に作ればよかったんじゃないの?最初から。
いりませんっていってるさ。

今日、長官と会談した稲嶺知事は「厳しいコメント」をしたそうです。
長官じゃなくて、再編協議を実際行っていた事務官、本人が沖縄に行って
説明して欲しいと思います。辺野古で、普天間で、自分が「作り上げてきた」
「中間報告」が受け入れられるかどうか。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-31 11:49 | 日々雑念

久しぶりに

学内からの更新。
午後も午後、あんた何やってるの?という時間から来たが、
1500字書いた。今月中に手掛けてる節は終わる予定。
今月と入ってもあと1日だけど。予定は未定。



書いた字数を覚えてるようじゃだめだよねぇ、もう覚えて
無いーってぐらいぐわぁーっと集中できるようにならなくちゃねぇ。
と思ってなれるもんでもない。うん。

次の週末はいろいろあるので、ウィークデーに頑張らなければ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-30 18:25 | 学問

はいー。

図書館の本を返した。だって延滞してたからぁぁぁ。

論文以外のことをちょっとやっちゃってます。

ダメなのになぁ。明日は論文頑張ろうっと。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-29 01:43 | 学問

落ち込みついでに

普天間移設に伴う東京都知事発言が一部で話題になってますが。

東京都トップページ
  ↓
左のバーナー
  ↓
知事の部屋
  ↓
記者会見

で、会見の全容が見れます。リンク張っていいかどうかわからないので。

なんかねぇ。「中心」と言われる場所の人がこんなでいいのかな。
「中心」にいる人の多くは「周辺」から出てきた人なのに。私みたいに。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-27 19:46 | 日々雑念

… … …

ダメでした……。奨学金……。
「ダメもと」
「タカラクジに当たるようなもの」

とはいわれても、
やっぱし落ちるとねぇ、落ち込むよねぇ……。

今日は少し落ち込んでいいことにしよう……。




とか行ってらんねー論文書くぞー。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-27 19:03 | 学問

どきどき

ネットしてたら、応募した奨学金の結果が
届きはじめてるみたいです。

午後にみたかぎりでは私には届いてなかった……。

やばい、ネットしなきゃよかったなぁって久しぶりに
思うよ。ドキドキして眠れないかも。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-27 00:06 | 日々雑念

安ければもっと買うのにーーー。

っていうのもがあって、それはズッキーニ。
最近、野菜がマイブームです。
でもいろんな野菜を食べようとすると、結構お財布を
圧迫していることに気づきました……。やっぱり、
安くなる野菜っていうのは決まってて、そんなのばっかり
食べてるとありきたりの野菜しか食べれないんだよねぇ。

前からキュウリをどうにかして食べるのは好きだった
けど、ズッキーニはそんなに買ってまで食べてなくて、
でもハワイで数回ズッキーニを料理&食べてからは、
やっぱズッキーニだな。うん。

炒めたり、油多めで素揚げっぽくしてみたり、いろいろ
してみてでも炒めるのがやっぱりおいしいかも。トマト、
ハム(あればなければある肉類、挽肉とか?)、ズッキーニ、
パプリカとかをいれて、炒める。意外と和風な味付けもおいしいよ。
多分そこをオリーブオイルとかバルサミコとかいれたら、
イタリアンなんだろうけど、そんなのないので。あっ、パプリカ
とかもいつも買ってるわけじゃないですよ。

でもねぇ、ほらちょっと高め。ズッキーニ。
ハワイとかもっと安いのになぁ。¥100ぐらいにならないかなぁ。
もう冬だから無理なのかなぁ。

何が高いとか安いとかそんな投稿が最近多いなぁ。
あと食べ物の話が多くなってるよねぇ。楽しみは食べること……
むなしい……あと2ヶ月半の辛抱……。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-26 23:12 | 日々雑念

って美味しいよねぇ。栗ご飯とか最高だよねぇ。

ゼミ後にゼミの方々をお誘いしてお茶に。いや、新しくいらっしゃった
方がいるので、なに?うち解けようと。ほら時間が時間だから飲めないし。
いろんな話したし。まぁいつもしゃべってる人がさくさくしゃべってた
だけかもしれないけど、私は楽しかったです。

そこで「マロンパフェ」を食べたんですが、秋だからマロンでしょ。
でもなんか栗の甘さっていうより、栗シロップっていうんですか?
タ○ーズの追加で入れられるマロンシロップみたいな、その甘さが強くて
なんかやっぱこれぐらいなのかなぁと思う味でした。マロングラッセが
2粒もついてて、それはまぁうれしかったけど……。
やっぱり栗は栗で食べた方がおいしいかも。それかすごく和風な栗パフェ。
近所の和菓子屋の「栗きんとん」が最高です。
栗を荒く砕いた物と栗餡が茶巾にされててほんと美味しいの。
なんで去年は気づかなかったんだろ?ほんと美味しい。でもちょっと
お値段がはるので……どうにかならないですか?ならないっすよねぇ。

あぁ、栗ご飯食べたいなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-25 22:26 | 日々雑念

すごいよねぇ

「J○Bの宇宙旅行商品に第1号の申し込み」
がニュースになってます。宇宙体験旅行&超音速飛行機体験らしい。
宇宙ってなんか、青い地球が見えなきゃ宇宙って感じがしなくない?
どこからが宇宙だわけ?

地球から80km~500kmは熱圏(電離圏)といい、非常に希薄な空気があり、
人間には宇宙も同然の場所。スペースシャトルもここを飛んでいる。
熱圏までは地球の大気圏。宇宙空間と大気圏の境界領域。

そうです。なので、青い地球が見える宇宙だぁと思ってたスペースシャトル
が飛んでた場所は原則的に言えば、地球でもあり、宇宙でもあるみたいな
場所ってことかと。

宇宙に行くのもそれなりに大事だと思うけど、それって直接今の生活に関係
するのかなぁとかも思ったりします。未来の人には悪いけど、宇宙のことを
するよりもいろんな解決しなきゃいけないことがたくさんあると思う。

争いがなくなるなんてきれい事だと思うので、たとえ争いがありつつも、
きれいな水があって、食べるものに困らなくて、住むところがあって、
子供が大人になるまで生きられて、自分の家族と共に過ごせて、そんな世界を
どうにかこうにか作ることが先じゃないかなぁと思うんだけど。
ほらスペースシャトルを作るお金とか月に行く研究するお金とか、NA○Aの
研究費を使ったらどうよ?そんなこといったら、大学自体の存在を考えろって
感じなのかなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-24 23:19 | 日々雑念