<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たまたま

見つけてコピっていた博論がとても役立つことを発見しました!!

っていうかパラパラ読みだったので、ちゃんと読んでみるとよかった。

よかった。でも正直、英語を一日一冊とか絶対無理なので、

その博論も終わらず、悲しい限りです。明日もそれを読みます。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-30 00:42 | 学問

久しぶりに

参加してる研究会でした。

定期的は2ヶ月に1回開催されて、毎回1人か2人が発表してます。
これから書く論文のこととか、どこかで発表する&発表したものを
発表することが多いです。私も去年1回やりました。

沖縄と違うところはこんなとこだと思います。
大学毎の交流っていうか同じ分野や地域の研究をしている人が何かの拍子に
集まって勉強会をする、大学院生にとってこんないい場はないと思いますが、
沖縄ではあまりないことで、同じ大学内とかでやってるぐらいじゃないかな。
人数が少ないのも関係してると思いますが。
まぁこっちでも2〜3カ所の大学院生が多数派になってしまうんですが、
それ以外にも輪を少しずつ広げていこうとしてて、結構新しい顔が毎回見られます。

段々、参加者が限られてきてるので、少し新しい動きをしようかと話し合った
ところです。でも次の研究会誰が発表するかは、話し合い忘れたな……。
いいのか???

近くの小学校が運動会の練習をここ数日してます。楽しそう。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-29 11:03 | 学問

序章

序章を書いております。自画自賛ですが、書けてます。
書けてると思いたい……。いやホントに完全品を10としたら、
6.5~7は書けてるよね。量的には結構いけてるよね。うん。いいすぎ?

論文を書くときにいろいろとその人で書き方があると思いますが、
私は一番最初に書いた、一応論文と名前が付く卒論のときに、
「序章から」というのを刷り込まれているので、序章を先に追い込み
たいと思ってここ数日集中しています。
まだ仕上げてなかったの???っていう質問は受け付けません。
それ以外はこんな書き方でいいのかしらと思いますが、書けるところから
書きたいところからって感じです。書きたいところが書けるとは限らない
ということもあります……。なので、事実というか概要、簡単な歴史を
書く部分からどうしても埋まっていきます。でも年代がどうしても思い
出せなくて、また何度も本を開いたりして、進まないこともあり。

明日もパソコンが友達です。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-27 23:59 | 学問

まぁ、ねぇ。

これから毎日「学問」で投稿したい感じ。でもできない感じ。
なんでもいいんっすよ。好きなこと書けば。

はっ、そうだ。今日、「国勢調査」の人が来ました。
初国勢調査です。実家にいるとき私が書いたことは多々ありますが、
私だけのためには初めてです。

用紙を持ってきて、よろしくお願いしますととても丁寧に置いて行かれました。
研究の場にいるものとして、アメリカのセンサスとかとても必要なときとか
あって、恩恵を受けているので、求められたことはやっておこうと思います。
日本のを使ったことないので、これから必要かどうかもわからないけど、
「日本の政府がやっていること」なので、反発したい、どうかなぁと思うこと
もあるけど、きっとどこかでこれを使って研究してる人がいるはずだから、
やっておこうと思います。

何百年も経って、まだ地球があったら、きっと私が書いた国勢調査の記録を
使って、何か当時の日本を読み解こうとする研究者がいるのかなぁと想像すると
ちょっとおもしろいです。はぁ、稼いでないのに、働こうともしてない人間が
たくさんいるよーとか思うのかなぁ。そのときまで大学院とかあるのかなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-27 00:44 | 学問

東京観光

友達のお出かけに押しかけて、東京観光をしました。
東京タワーと浅草というコースで、初もんじゃも食べました。おいしかった。

正直、東京タワーがこんなに上等になってるとは思わなくて、びっくり!!
昔、何年前だ???7年前?初めて東京タワーを観光した時には、
ぼろさかげんにびっくりしたから、今日もどんなもんかなとどきどきして
たけど、入り口も展望台もリフォームされててちょっと楽しかったです。

どれくらいかというと、お金を持ってたら東京タワープラモを買っちゃった
かもというぐらい楽しかった!!
今度、ゆっくり東京観光というものをしてみたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-26 00:53 | 日々感想

タイ料理

夕ご飯、駅前でタイ料理を食べた。

ご飯食べに行きますか?ー何食べましょう?
ここはタイ料理なんてどうですか?−いいですね。
ってな具合にタイ料理になったわけだが、私は香草が好きではないのに
タイ料理が好き。辛さもとても好き。ココナッツもとても好き。

そこのタイ料理はお手軽な感じでおいしいと思う。
”めずらしく”ジュースを飲んで、\1500以内だった。
1人の時お昼は何か持ってくし、1人で外食することはないし、
人とご飯食べるのは楽しいし、誰かと行けるときは行く。
わいわい食べるご飯はいいもんだ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-24 23:45 | 日々感想

神様

神様、降りてきませんでした……。

今から降りてくるはず……。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-23 23:34 | 学問

本読み

ここ数日は本読みに徹しています。
なので、特にゑばれるほどの進展もなく、どきどきしています。

最近、つとに英語の本を読んでおもしろいなと思うことがあります。
まぁ直接関係する本を読んでいるからだといわれればそれまでですが、
いまさらって感じかもしれませんが、おもしろいんです。
成長したなって自己満足の世界に入っていますが、いいんです。
自分がよければいいんです。いいんです。

明日で読み終わります。読み終わることを目標にします!
ついでに他の本も読みます。本読みの神様、降りてきてください。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-22 23:54 | 学問

修論発表会

はいー、発表会終わりました。
大学ではかなり独特な呼び方をするんですが、まぁわかると困るので、
ここには書きません。でもなんとか終わりました。よかったよかった。

「歴史学」という大きな枠組みで会が開かれるので、近世日本史、朝鮮史、
中国史、アメリカ史と様々な発表があります。私は結構おもしろいです。
ただ拘束時間が長いので、それだけどうにかしてもらえれば……いうこと
無しなんだけどなぁ。どうにかなりませんかねぇ。

とはいえ、ひとまず単位を取るための儀式はすべて終わりました。
あとは最終の発表(口頭試問にかわるもの)だけです。
とその前に書くべきものを書かなきゃいけないわけです。
あと数ヶ月でこの生活も終わります。早く終わりたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-21 22:38 | 学問

中秋の名月

昨日の満月見ました?とてもきれいでした。
部屋のベランダ正面にすぐ満月が見えるので、外に出なくてもきれいな
満月が拝めました。一応団子も買って、見ながら食べました。

いろいろやっちゃうのでパソコンをつけないままに、数日を過ごしてて。
ほらどんなに書かなきゃっていってもパソコンで打つ以外
にもやることはたくさんあるんですよね。読むとか、読むとか、読むとか。

そんなこといいながらも、昨日は友達と吉祥寺に出かけました。
ブラブラしつつ買いたい物も我慢して、でも食べたいものは食べて、
昼間からいい親父っぷりを発揮して遊んでしまいました。はっきりとは
書けません……。そんなこと、いくら私でもねぇ、ねぇ、ねぇ……。

帰国してから、なぜか料理に燃えまして。
ハンバーグ、タコライスの具、鶏肉のそぼろを作り置き用冷凍して、
シチュー、麻婆ナスも冷凍して、なぜが食料ストックに頑張りました。
これに野菜を合わせれば結構過ごせると思う。思う。思う。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-19 11:22 | 日々感想