<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

気づけば

こんな時間になってるし!!!

やばい、明日の発表課題があぁぁぁ。コメントがぁぁぁ。

「前もってものごとを完璧にする」ということが本当に昔から、
小中学校からできてないような気がします。
だってあまりにもはやくできあがったら、これでいいのかなと
心配になりませんか?私だけですか?
心配しすぎて直してる間にもう前日、当日なんてことがよくあります。
今日もそのパターンです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-30 02:10 | 日々雑念

日記と化しているブログ

最近、日記がてらにブログを書いている。

今日はいろんな人に会える日だったので、何人もの人とかなりおしゃべりをして
時間を過ごしてしまった。日頃1人で作業することが多いので、人に会うと嬉し
くておしゃべりをたくさんしてしまう。
しかも勢いで飲みにも行ってしまった。ここ数ヶ月、勢い飲みをしてなかっただ
けに楽しかった。しかもおごってもらった。○○さんありがとうございました。
深い話までしてしまい、困らせたかもしれないけど、楽しくていい時間でした。
○○さんの大人っぷりに、いつも感動しています。

夏休みの絵日記以外、日記をつけたことがない。だからブログがここまで続いて
いるのにびっくりしてる今日この頃。気楽に毎日続けたいなと思う。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-29 01:14 | 日々雑念

暑いんですけど。

暑さと日焼けが比例しないことがあるんだなということが、こっちに来てわかった。
この油断なら沖縄だとすでに真っ黒っていうぐらい、ここ数日油断してるけど、
意外と?ほとんど?日焼けしてない。ここで日常生きてる限り、金のアネッサなんて
使わなくていいと思う。沖縄だと毎日金のアネッサでもいいぐらい。
足の甲にも必ず塗らないと、変な焼け跡ができて、他のサンダルはけなくなるよ〜。

暑いんだけど太陽はぎらぎらしていないから、外に出ると予想外に涼しい。
部屋が周りに何もない角部屋で、日当たりがいいのか、起きるとかなり暑い。
たまに昼家にいると、このまま死ぬかも……と思うぐらい暑いときがある。
去年は覚えてる限りで最高室内気温34度か35度までいってたし。危ない。

明日の最高気温、東京と沖縄で一緒です。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-28 00:12 | 日々雑念

論文読み

今日は課題の論文を読み切った。
勢いで選んだ割にはわかりやすいというか、議論になりやすいものだと思う。
早くレジュメを仕上げてちょっと勉強しなきゃいけない。というのも、あまり
その時代に詳しくないってことがわかったからで、いまさら歴史をおさらいだ。

ついでに公民館で借りてた『ハリーポッター炎のゴブレット』を読み切った。
研究に関係する本でちょっと疲れたときは、前に読んだことのある本とか勢
いですらすら読みたくなる本を読むことにしてる。文庫版は真剣になりすぎ
ると目が疲れる事態に陥るので、できれば普通の本、ハードカバーでもいい
から大きいやつでこういう本は読みたい。

「この勢いで研究書も頭にはいってくれればなぁ」といつも思うのだが、決
してそんなことは起こり得ない。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-27 00:50 | 学問

家事をする

梅雨だというのに、この天気の良さはなんなんでしょうか?
ってぐらい天気がいいので、布団×2ほして、毛布×2洗って、
冬物をきちんと片づけて、掃除して、と今日はいろいろしてみました。
32度だよ。32度。ありえないでしょ。沖縄でもそんなにないよ。

一段落付いたところで、カフェでもいって論文読もうとお出かけ。
土曜日なのにお店がすいてて、ゆっくりと読むことができました。
たまにはこんなのもいいっすよね。働いた後にカフェって落ち着く。
駅前には、チェーン店では○リーズとス○バとエ○セルがあって、
ほかにも○トールがあって、気分で行くとこを決めます。

でも本当はちゃんとしたカフェというか喫茶店に行きたいんだけど、
長居するとお店の人が気になるタイプなので本を読むときはチェーン店
に行きます。あまりに暑いとシェイク系を飲みたくて、それならチェー
ン店にいったほうが早いかなぁと思うこともあって。
沖縄にあったカフェで、2杯目からは100円引きってとこがあって、
よく長いしてたもんです。チェーン店もあのプラスチックカップが
もったいないので、タンブラー持参すると100円引きとか思い切って
やってくれないですかね?20円とか微妙〜。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-26 00:44 | 日々雑念

おそば

レジュメを提出。まぁこれで来週まで少し気分的に楽になったかな。

今日はずっと気になったいたおそばやさんでお昼を食べました。
おそばといえば「沖縄そば」が普通だったので、はっきりいって日本そばを
食べ慣れていません。おいしいのか、おいしくないのかわからないので、
まぁどこで食べても一緒なのかも。そばの中でも冷やし系のそばのほうが好き。
しかも天ぷらとかついてるととても嬉しい。

そば湯も何がなんだかわかりません。
あれをつゆに入れて飲むんだそうですが……まぁ私は飲みません。

やっぱりそばは沖縄そばをがあぁーっと食べるのが好きです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-24 22:21 | 日々感想

慰霊の日パート2

本土の新聞、ニュースでも慰霊の日を取り上げてるところが多かった。
たったいま、ニュース23が終わったばっかしだ。筑紫さんは今年も沖縄。

平和とは何か、戦争がもたらすものは何か、沖縄で育った私はそんなことを
考える場面に、学校とかテレビとか、たくさん直面してた。
平和教育の弊害だと断言するわけではないが、中学生のときはかなりその
構図に飽きていて、よくある慰霊の日教育なんか適当に過ごしていた。とり
あえずの進学校だった高校では、慰霊の日すら授業があった気がするし。

でも大学に入って、かなり違った視点で見るようになった。
戦争、記憶、体験を語り継ぐこと、沖縄の歴史的背景、などいろんなことから
沖縄戦を考えられるようになっていた。まぁ詳しいことは割愛するが、沖縄を
離れた今、沖縄だけではなくて日本各地の戦争と記憶ということを考える研究に
参加している。主に軍隊の記憶になってしまうのだが、それはそれで違う戦争
の記憶のされ方があるのだとわかった。でもそれを沖縄の記憶のされ方と重ねた
とき、とても違和感がある。沖縄で軍隊が行ったいろんな行為がまったく見え
ないからだと思う。すべての記憶が一つの場所で見えることはないと思うけど、
その場所に書かれていることだけではないと何人が感じてくれるんだろ。

よくわかんなくなってきたので、終わり。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-24 00:38 | 日々雑念

慰霊の日

今日、6月23日は「慰霊の日」。
60年前の今日、沖縄県での組織的な戦闘が終了したと言われている日。
摩文仁の平和記念公園で全戦没者追悼式が行われる。
沖縄に住んでいる人で「慰霊の日」を何かしら感じないで生きてる人なんていない
だろう。小中高は休みのところがほとんどだし、公休日扱いなので、県職員も休み。

慰霊の日は当たり前にあるものだった。でもこれもある意味、当たり前なのかもだ
けど、東京に慰霊の日はなくて、ただなんともない6月の日でしかない。
あの「慰霊の日」がここにはないと、去年は激しい衝撃を受けたものだった。
今年は目先の作業に追われてるけど、慰霊の日は慰霊の日だと思う。
ちょっと中断。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-23 15:40 | 日々雑念

やる気

今日はちょっとやる気が出た。

まぁやる気というか、なんというかやらなきゃいけないというか……。

まぁそんな感じで、ちょっとずつ戻ってくればいいかなぁぐらいに思っている。

時間はないんだけど。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-23 00:12 | 日々雑念

雑念すらない。

私自身、普段から論文以外のことにたくさん首を突っ込んでるというか、
とにかく興味のあることに首を突っ込まないと気が済まない、雑念が多い、
とうてい悟りなど開けそうにない性格だが、ここ数日、論文とか言う前に
雑念すら頭に浮かばない。

ぼわぁーとしてると一日が終わる……。なんとか惰性のように、本だけは
読まなきゃと思って読んでるが、先週までとなんか違う。
特にできないーと思ったとか、無理だーと思ったとかないのに、このやる
気のなさはなんなんだろう?

一日、一日が大切なのに。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-22 00:45 | 日々雑念