カテゴリ:2011ハワイイ( 27 )

はぁようやく。

荷物も片付け終わって、料理して帰ってきた感じ。
台風の心配もあったけど、結局無事21日着で帰ってきました。
あとはー、靴を洗って、頼まれ物を送ってー、資料の整理してー
って感じでしょうか。

21日に帰国して、22日は一つプレゼンがありました。
そこにいる人たちがとても面白かったです。大学院生以外は
普段絶対に会わない世界のおじさん、おばさんたちでねぇ。
いろいろ考えさせられましたよ。社会の仕組みとかねぇ。

じゃ、これから日常に戻ります。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-25 13:17 | 2011ハワイイ

帰国できませんでした。

飛行機が飛ばなかった・・・。窓が割れたらしい。まぁひびったぐらい
じゃないかと思ってるけど、なんでこんな時によ。
思わずできた一泊だったので、挨拶できなかった職員さんに挨拶に
行き、友達とだらだらしてきた。

同じ便の人は、全員延泊。これまでのハワイ滞在中、一番いいホテ
ルだっ!!まぁきれいさは気になるけど、許せる範囲。夕ご飯分しか
ミールクーポンつけないなんて、ケチ!!飛ばないってわかってたら、
空港でご飯なんか食べなかったのに!!あの金返せ!!

今回は特に帰国準備が間に合わず、あまり寝てないので、がつがつ
動けなかった・・・。でも買い食いしたのでいいんだもん。仕方ない。

さー、明日は帰れるのか?!
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-20 18:50 | 2011ハワイイ

最後に。

話を聞きに行くべきか。でも片道2時間・・・。でも聞いときたい気分・・・。

あとなんか荷物がパッキングできる感じがしないんですけど。
こんなことしてる場合じゃなくねぇ?と言う声も聞こえてきましたが、
とりあえず今日もあきずに勉強しましょう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-16 05:16 | 2011ハワイイ

心からの叫びを文字にしてみました。

書けるよ!書けるって!!
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-14 13:56 | 2011ハワイイ

10年です。

9.11同時多発テロから、10年です。早いやら、遅いやら。
あまりにも、9.11がいろんなところに影響を及ぼしていて、研究上も
生活上も、とても昔のことのような気もします。

まぁ、全く関係ないけど、一つ言えるのは、私その時期によく海外に居
るんだよねってことです。だいたいハワイにいるときは、9月だし、翌年?
翌々年?とかちょうどハワイ時間の9.11に飛行機乗ってたような。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-12 20:16 | 2011ハワイイ

怒濤の日々。

もうねぇーやっぱぎりぎりになると、いろいろ入ります。
帰れるのか私!!という気持ちになりますが、飛行機取ってるしね。
予定もあるしね、帰るよ。私は。何があっても。

最初はどきどきしながらのハワイ滞在だったけど、ごはんを一緒に食べて
くれるし、休日は遊んでくれる友達がいたので、ほんと日本と一緒に過ごせ
ましたー。あと、こっちで友達になった人とかにも遊んで貰ったし。
たぶん、いや確実に!!一人だったらやっていけなかったろうなぁ。

行けなかったところもやれなかったこともあるけど、もう仕方ないね。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-09-06 17:31 | 2011ハワイイ

避けていたこと。

研究者としては恥ずかしいことなのだと思うけど、実は一つ避けて通っていたことが
ありました。それは、”調査として”、沖縄系の人や日系の人の話を聞くということです。

ここに書けない・・・いろんな理由で避けてたんだけど、(調査の途中で、いろんな人
には会うし、お世話になっています)ついに聞かなきゃいけない人が登場してしまい
ました。沖縄系の人。

そこでもやっぱり難しさやおもしろさやいろんなことを考えさせられました。
たぶん、ぎりぎりのタイミングです。というか、私の調査中のことについてはもうご本
人たちは亡くなってるので、子どもや孫の世代になるんだけど、それでもぎりぎり。
彼ら・彼女らの記憶がなくなるのは、研究者としても沖縄出身者としても、とても残念
なことだと思いました。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-08-29 04:30 | 2011ハワイイ

まずいぞ!!

次から次へと見たい物が、次から次へと見なきゃいけない(と思ってる)物が
出てきて、ひとりで大騒ぎです。

ここ数日、開館から閉館までアーカイヴに殆どしゃべらずいるので、人に
返答するときとか話しかけるときになんか低い声になって、機嫌が悪い人
みたいです。

ただ、食べに行くのもめんどくさいので、昼ご飯を抜く、アメを食べる、もしくは
エナジーバーを食うということにしてます。食べるのも観光客が写真取ったり
してるイオラニパレスの周りを、体温上げるために歩きながら食べてるので、
まぁ変な人に見られてると思います。まぁ仕方ないです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-08-24 16:07 | 2011ハワイイ

負けるな。

こっちは新学期が始まるので、新しい生活に心躍る人がたくさん。
あわせて、新しい生活に緊張して不安な人もたくさん。

どちらかというと、新しい生活を楽しみな人と会うと、自分のだめさかげんと、
これからつらいこともあるだろうけど夢がある感じでとてもうらやましくなる。
その楽しみの雰囲気に押されてしまって、なんで私はこうなのかしら??と
テンションが低くなってしまうのは自分のだめなところだと思うけど。

あとなぜかここ数日話すのがめんどくさい。テンション下がる前触れだと
思いつつ、私は私ができることしかできないんだからと、思い直して、明日
から頑張りたいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-08-15 17:35 | 2011ハワイイ

いろいろあるなぁ。

研究者がとても多い時代、分野で、先行研究がたくさんあるものでも、
まだまだ読んでないこと、知らない歴史の事実は、たくさんあるんだなぁ
と、当たり前のことを感じております。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-08-14 09:09 | 2011ハワイイ