カテゴリ:メインランド( 8 )

次はいつになることやら・・・。

調査最終日。

なんだろうなー、今回は知り合いの家にお世話になるということで、
泊まることとかご飯とか移動とか、調査以外でも気になることがあった
からか、調査中がとても楽しかったような気がする。
アーカイブに入っちゃえば、自分の世界だもんね。

でも、宿泊費がかからないってほんとありがたいなぁ。オーガニック
スーパーで豪遊(とはいっても、1000~2000円)、勢いでビールとか
しなかったら、もっと切り詰めてたらほんとお金使わなかったんだよね。
宿泊費をどう安くあげるのか、これはアメリカ研究してる人の課題ですな。

今日は最終日、調査以外でもしかしたら来るかもしれないけど、
一応もうここには来ないつもりだから、しっかりやりましょう。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-18 03:42 | メインランド

ネットが自由っていうのも、問題だねぇ。

資料の出てくるの待ち。張り切ってきたら、まだ届いてなかった・・・。
前のお兄さんも、同じように待ちぼうけだ。

データーベース&検索などをしつつ、時間つぶし。窓の外では芝生に寝ころぶ、
ザ・アメリカって感じの風景が広がってます。日焼けするぞ、このやろう。

朝ご飯を食べると、お昼にはお腹すく。
朝ご飯食べないと、ずっとお腹すいてる状態だから、ここまではお腹すかないのだ。
なんだろう、この空腹感というのは結構面白い。

・・・とこんなことをしていたら、資料が来た。ここ読めないなぁ、どれがあるのか、
ないのかわからん。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-15 05:05 | メインランド

場所移動。

今日は初めて朝がおきにくかったです。まずい!!慣れてきてる?

なんとなく考えてはいたことだったんだけど、急遽調査場所の変更。
ちっちゃい旅行でも、買い物でも、「ここ行って、ここ行って・・・」と動かないと
とても悪いことをしているような、なんか知らないところで、一人でぶらぶら
するというのが不得意なので、今日ももうあせっちゃってあせっちゃって。
ひとまず来たはいいけれど、はぁ生きた心地がしない。同じアメリカならハワイ
に行きたいなぁ。行っちゃおうかなぁ。

しかも!!そこ、オフキャンパスに資料があるらしく、月曜日にしかみれない
んだって・・・。仕方ないので、今日はデータベースなどを使わせていただき
ましょうと、図書館の大閲覧室でネット・・・。こんなことしてます。
サンフランシスコ郊外にある、一番有名な大学といえば!!なところですが、
私にはキャンパスが居づらいわけ。明るくて、アメリカって感じで、なんかぐ
だぐだとしている私には、とても居づらい。なんで芝生で寝そべれる!!とか
つっこみ、こんな寒いのになぜキャミ&ホットパンツだ!!とつっこみ。
そりゃ知り合いがいないとか、英語もいっぱいいっぱいとか理由はあると思う
んだけど、なんでこんなに明るいんだろうか???ここは・・・と思いながら、
孤独と戦い中です。

学問をすることはそんなに明るいことではなく、むしろ暗いよねとおもって生
きている私にとっては、この日差し&閲覧室の明るさはやりきれません。はぁ、
時間が無駄に過ぎていく。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-14 06:32 | メインランド

久しぶりー。

生きてますよ。数年ぶりの「メインランド」タブ使ってみました。

精神と身体を保つので精一杯でございまして、調査に行ってる以外は
だらだらしてます。とても眠いのよねー。

残りも頑張ります。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-12 14:56 | メインランド

やってますよ~。

毎日院生としては驚異、社会人としては普通の6時起きで、
調査に出かけております。

8時のバスに乗り、9時には史料受け取って、あいだ30分の休憩を挟み、
4時半まで。5時のバスに乗り、6時半過ぎには部屋に戻るという規則正し
過ぎる生活です・・・。

でも、最悪なのは、初日にデジカメの液晶が壊れたことで・・・。
今回は紙を増やしたくないので、ほとんどデジカメでいこうと思っていたの
ですが、カメラが壊れ、出鼻をくじかれ。でも取ることはできるので、ちょっと
ずつPCに落としながら、とっております。ありがとう、デジカメ、壊れたのが
液晶だけでありがとう。そこら辺は、私の気持ちをくみ取ってくれたのでしょう。
これと一緒に、2本の修論書いたんですよ。ハワイイへも何度も行ったし、
エクアドルへも行きましたよ。お気に入りだったので、残念です。
壊れたついでに気づいたのですが、外装を留めているねじも一本無くなって
いて、これでよく今まで使ってたなぁと自分でもびっくりです。

一人なので、飲みにも行けないし、というか、お酒飲んじゃうともう大変なこと
になるので、飲んでません。ビール飲みたいなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-09-06 09:38 | メインランド

観光?調査?

9月1日月曜日

レイバーデイです。今日はアーリントンに行ってきました。
一次大戦の人だって埋葬されており、戦争というキーワードで
いえば、調査と言えないこともない・・・ということにしておこう。

ハワイにもパンチボウルがありますが、なんかパンチボウルより
平気というか、パンチボウルは多少「お墓なのね」という感じはあ
ったのですが、アーリントンは広すぎてなのか、あまりに観光客
が楽しそうだからなのか、公園って印象強しでした。

無名戦士の墓で、警備兵の交代を見つつ、その墓石のようなもの
に書かれている、"AN AMERICAN SOLDIER"がとーても気に
なった。1921年に作られた無名戦士の墓は、第一次大戦~ベト
ナム戦争まで、身元不明の兵士をそれぞれ一人ずつ埋葬している
そうで(ベトナム戦争の兵士はDNA鑑定で身元がわかり別の場所
に埋葬されたそうですが)、身元不明っていうぐらいだから、軍服
なんかでアメリカ軍かどうかを見極めたんでしょう。あと場所とかで。

でも、まぁ研究テーマなので細かく追求すると、そもそも何をもって、
アメリカ人としたのか、そもそも疑問があり、ちょっと調べてみようと
思います。一次大戦の場合は、ヨーロッパ系の移民もアメリカ軍とし
て参戦していたし、まだ国籍持ってなかった人もいるし、本当にアメ
リカ人だったかどうかなんてわかんないんじゃないかなぁ。
何をもってして、その国の人として名付けられるのか、そんなものは
時代によって、場所によって、がんがん変わるし。

あとなんだ、うまくいえませんが”アメリカ”ってなんだろうかと考え
ながらの道のりでした。私は常に"アメリカ"のことを研究していて
生活とアメリカは切っても切れないものです。そのアメリカは軍を
とても大事にしていて、兵士は無くなってからも守られています。
・・・でも、それ以上に守るものはたくさんあるはずなのになぁとどこ
か思ってしまい、とにかくアーリントンはいろいろ考えさせられる場所
でした。

あとは、第二次世界大戦記念碑、朝鮮戦争記念碑、ベトナム戦争
記念碑など記念碑見学。あとツアーモービルにのり、ワシントンを
車窓から見る。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-09-02 10:09 | メインランド

観光

8月31日日曜日

お馬鹿な日程設定のために、空き時間がたくさんあるので、今日はモール
観光。おもにスミソニアンだけど、記念碑とワシントンモニュメント。

いやー完璧に英語わかったらかなり楽しいだろうというぐらい、博物館が
充実していて、初めて科博に行ったときのように盛り上がってしまいました。
文章はいいんだ、文章は。会話だよねぇ・・・。フリーのツアーなんかにも付
いていったりしたんだけど、やっぱ全然おもしろどころなんかがわかんない
わけですよ。特にああいう、人を引きつける会話、フリーの会話は・・・むずい。

でも、いつもが日本人がたくさんいるハワイだからでしょうか。
日本人が全くいない観光地っていうのも新鮮です。数人見かけたかなぁ。
国籍はわからないけど、アメリカ人だろうという人たちがこれでもかって
楽しそうにしていて、なんかおぉぉ!!と思いました。国際的に有名な場所な
のに、日本人観光客中心っていう観光地は、日本にあるかなぁ。あと、理由
はわかりませんが、インド系らしい家族連れをたくさんみました。もしかする
とパキスタンとかバングラデッシュかもしれないけど、ほんとうにたくさんいて。
まぁ、お父さんが子供の写真をこれでもかってぐらい撮るわけよ。まぁ、この
行動は全世界共通なのねと思いました。

眠いので・・・。また明日・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-09-01 10:52 | メインランド

到着。

2008年8月30日土曜日

着きましたよ~ワシントン。

ハワイ感覚で日程を設定してしまったので、調査日程が短くなって
しまった・・・というミスはありますが、なんとかやっていきたいと思い
ます。

まぁうん、ハワイでは友達がいる分、これぐらい遊んじゃってたので
まぁ、うん、仕方ないです。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-08-31 04:09 | メインランド