カテゴリ:ハワイイ( 34 )

飛ぶか?!飛行機。

ヤーゴンよ、どうにかなってくれないでしょうか。

台風の今回の名前は、ヤーゴンっていうらしいです。
私の飛行機は飛ぶでしょうか。これまでの人生で飛行機飛ばなかったの
1回しかないのに(中学生時代の夏休み石垣から帰れなくなったぐらいで)
こんな大事なときに当たるなんて。我ながら、びっくり。

まぁ羽田なんでいいけど。成田だと、家に帰ってくるのも大変だしね。
もし最悪明日飛ばなかったら、飲みます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-07-20 00:57 | ハワイイ

さすがになれたぜ。

朝が来たら帰国です。今回は、初めて次があると思う、多少精神的余裕が
ある渡布になって、最後の日をいいことに、ビールなんか飲んじゃいました。

あまりに荷物の準備をしてなかった&がっつり眠かったのに、買ってしまい、
部屋で明るいうちから酒を飲むという暴挙。コナビールおいしいなぁ。
日本でも瓶ビールがこんなに気軽に買えるとありがたいのだけれど。
缶の味より瓶の味のほうがいい。

この広い部屋ともお別れです。やっぱ狭い部屋より、広い部屋のほうがいい。
早く就職して、落ち着いて、1LDKぐらいの家に住める人になりたいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-27 17:17 | ハワイイ

こんなに甘かったですっけ?

ハワイイマジックでしょうか、いやワイキキマジックでしょうか、
日本でもあまり食べないハーゲンダッツを買いまして、しかも路面店で
パフェ風のにしてみたんだけど・・・こんなに甘い物だっけか?

チョコソースも劇甘、生クリームも甘、入ってるクッキーっぽいのも劇甘。
まぁ明日を食べようと思った時点で、甘いのは覚悟してたけどさ、ここま
で甘かったですか?と問いかけながら食べました。半分は冷凍庫に
入ってます。あぁー気持ち悪くならなかっただけ、よしとしよう。

チョコレートは日本製が一番おいしいと思います。なんかアメリカのは、
アメリカのだ!!って味がする。私が好きなマカデミアナッツ入りチョコ
レートはチョコレートもおいしいんですけど、あまりどこにも・・・とは売って
おらず、今日は散歩がてら何件もに入ってみたけど、どこにもなかった。
ちっ、わざわざ買いに行くのがめんどくさいです。
買い物のめんどくささも沖縄と似てます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-25 14:35 | ハワイイ

がぁぁぁーん。

ハワイイなのに、食べ物の話題のみ。ハワイイらしいことといえば、
フラを見ていることぐらいです。

高いかなー、まぁワイキキだったら仕方ないかなぁと思って、朝用に
ハワイイに来たら買うパン買いましたが、やっぱ高かった!!くそー。
まぁ判断力不足だってことで。反省。

買おうと思ったチョコレートより安いの見つけてチャレンジしたけど、
やっぱり最初のやつのほうがおいしかったいう現実。まぁこれも判断
力不足だったってことで。反省。反省続きです。

体力保持のため、昼ご飯を必ず食べることにしました。プロテインバー
だけで乗り切っていたときとは違いますよ。カレーカレー。毎日カレー。
おいしいワゴンが大学内にいるのです。チキンカレーが神的おいしさ。
ちゃんとホールスパイスもがっつり入ってて、うまいったらない。
またカレー熱再来です。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-20 16:24 | ハワイイ

やる気営業中です。

ハワイイで過ごしてます。

なんだろう、なんで日本ではこのやる気が続かないんだろう。
不思議なぐらいの早寝早起き。国会図書館へ通うのも、これ
ができればいいのになぁ。調査先マジック。

6時起き、7時半家を出て、ちょっと待ってバスに乗り、
遅くても8時半から図書館という生活を続けています。
開館時間が8時~5時、私が使いたいセクションは9時から、
そのうえ使いたい史料の殆どは、"RARE"だということで、レ
ファレンスが開いてから、10時開始・・・。仕方ないので、
今日は10時までマイクロ見てみました。数年前は死ぬかと
思うぐらいマイクロ見ましたが、もう史料の配列もすっかり
忘れてて、一本探すのに一苦労。でも今回のトライアルで、
何かあっても探せると思う。

開館時間は短いけれど、この時期来たのは、かなり正解です。
なにより、人がいない。昨日なんて、最後私だけで、私のた
めのハワイアンコレクションだったもの。

通常時期だと、ハワイアン閉まったら、下に移動してマイクロと
いう感じでしたが、それもまぁそうそう続けられるものでもなかっ
たので、体調には今回の方がやさしいです。短期集中。

日本でもこの生活をしたいですが、まぁねぇ、自分に緩い生活
ですよ。早起きは続けよう。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-19 14:44 | ハワイイ

ハワイです。

先週土曜日にハワイへ来ました。土曜日、正確に言うと日曜日に日付が変わった
瞬間ぐらいに日本を発ち、ハワイには土曜日につく。

えぇー勢い渡布といっても過言ではない、まぁ勢いって大事。

せっかくのコンドミニアムですが、ご飯を作る気もなく、インスタント、弁当ざんまいです。
いや、持ち込み調味料とこっちで買った冷凍うどんで素うどんは作りました。それで
勘弁してください。洗濯だけはやってます。着る物なくなっちゃうから。
っていうかさー、これでご飯まで作れっていわれたら、泣くかもしれません・・・疲れて。
なんでしょう、勢いとは言いましたが、確実に気力、体力ともに落ちてました。

ワイキキなのをいいことに、フラを見に行ったり、海を眺めたりしてますが、なんでしょう、
まず服をリゾートにしたほうがいいような気がします。ハワイ大だったら、浮かないのに
なぁ・・・。たぶん浮いてます。

初めて来たときは、1.5ドルだったバス代が、今度は2.5ドルにあがってて、月日の
流れを感じると共に、このバスがなくならないことを願うばかりです。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-18 17:17 | ハワイイ

もう終わり。

あとは帰るだけになりました。

最後の夜inハワイイ。今からパッキングします…。憂鬱。
今日はあせりながらも最後のコピーをして、コピーカードもなんとか
使い切って、あまってた食料は友達のところに持っていって、と、
夜もなにかと動いています。

珍しく今回はカフェテリアをあまり利用せず過ごした。
一人部屋&図書館と目と鼻の先に宿があるっていうのは、食事にお金
をかけないで過ごせるってことでいいのかも。っていうか、かなりいい。
あと野菜が食べられる。

でも最後の最後、今日に来て食べたインドカレーが超おいしかったー。
チキンカレーとおかずがひとつ選べて、またさーそのおかずが豆のカレー
みたいな感じで、超おいしい!!あんなチキンカレー作れるようになりたい
なー。日本に帰ったら、カレーの日々が復活しそうな勢い。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-09-19 17:28 | ハワイイ

あと2日!

もうすぐ帰国。
実質帰国日はなにもできないので、あと一日。
ハワイイに来るのは4回目だけど、こんなにも帰国する日が待ち遠しかったのは
初めてだ。精神状態とかいろいろあるんだろうねぇ。うん、あるよきっと。

油断大敵。
今更、アーカイヴからの帰りのバスを間違えた。何回乗ってるんだよ。
4番にのるはずが、4って数字だけを見て乗ったらしい。なんか客層が違う…と
思ったらやっぱりだった。降りてから確かめたら45番だった。曲がり角を曲がら
ない時点で、間違えに気づいたはずなのに、このラインだと、あそこ1かあそこ2
に行くはずだから、そこで乗り換えようかなぁと思ってたら、あそこ2に行って、
乗り換えできた。ちょっとバスを乗りこなした気がした。
それにしても最後の最後で、どこに行きたかったんだろう、私。

空港までのバンをお願いする電話をかけた。
うまくいった。聞き返さなかった。顔を見て話すより電話って緊張する。
日本語でもそうなのに、こっちはなおさら。

最初のほう何をしてたのか、忘れがち。
人間がっつり覚えていることと忘れることのが激しすぎる。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-09-18 19:16 | ハワイイ

予想外

見たい資料が明日にならないと見れないってことがわかった…。
なんだわけー。まぁこんなぎりぎりの私も悪いんだけど、まぁ明日に
かけるしかない。

今日はちょっとゆっくり大学の本を見る。先行研究に使えそうなやつと
かいろいろ見てみるが、やっぱり少ないなぁ。仕方ないか。

時間があったので、荷物の整理をしてみた。
どれぐらい荷物が増えているのか、確実に増えていることは確かで。
しかも紙とか本は重いときたもんだから、また箱かな…。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-09-17 17:27 | ハワイイ

昼寝

こっちにきて、初めて昼寝をした、そんな土曜日。

午前中3時間だけ開いている大学のブックストアに。
普通3時間だけ開ける?しかも、8時半からの3時間。
なんでその時間を選ぶわけ?!

外に出るころ、本格的に頭痛。薬を飲んでー、ちょい横に。
気づけばここに来て初めて昼寝、午前中でも昼寝。
移動の疲れも、時差ぼけも平気だったのに、頭痛に
負けるなんて…悔しい。

起きたら完璧。図書館でマイクロ。
知り合いの先生に会う。

今日のご飯は、マーボナス。クックドゥ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-09-16 15:04 | ハワイイ