カテゴリ:日々感想( 59 )

っていうか、いやだ。

「戦争拒否の生徒に『非国民』」 
   (毎日新聞) - 12月17日10時21分更新

っていうニュースを見て、おいおいって思いました。
この社会科教師は何を思ってやらせただろうか。
私も一応教育実習社会をやったので考えてしまいました。

 召集令状を配って、あなたならどうすると聞くことまでは
良いとしましょう。その理由を聞くのもいいとしましょう。
「行かない」といった生徒に、当時の社会状況を述べた上で
「当時ならこれは『非国民』だといわれて大変なことになっ
たんだ」って説明するのは必要だと思います。
歴史から生徒が離れていく中でこんな事実も知らない子がいる
と思うから。しかも最近はねぇ、ほら映画とか……。
 でも、死にたくない、殺したくないと戦争を拒否するのは、
普通の感覚じゃないですか?日本も軍隊を持つべきだ、戦争が
好きという人が増えたとされる中で、戦争を自分のことだと
考えられるのは、今の戦争があふれる世界で、持つべくして
持った感覚じゃないかと思うんです。体験はしないまでも、
実際の「映像」を見て戦争に行きたいと思うことあるのかな?

 でも、「教諭は赤ボールペンで「×」印を付け「非国民」と
書き入れて返した」という行為は必要だったのか?
・赤で「×」をつけるというのは、その答えを全面的に否定して
 いることで、大人になってからならまだしも、中学生の間は
 その「×」が結構痛い。
・定期テストで明らかに間違ってる解答にならまだしも、自分の
 率直な感想を書いているにもかかわらず「×」をつけられると
 いった行為は、自分がダメなんだと思わせてしまう。
どういう理由であれ、戦争に行きたくないのは、今の時代、
絶対的な「×」であるはずないと思う。むしろ「○」。
しかも、それ返却してるしねぇ。「×」つけられても。

これを容認するわけじゃありませんが、
このニュースは問題にされるべきことですが、学校でやったことが、
なんでもかんでもニュースになることって、だんだん先生たちは
やりにくくなってるのも現実かと。。話を聞くとそう思えてしまいます。
↑12/19の記事に言い訳書きました。よろしく。

はぁ考えればさー、私が中学生のときなんて、今なら大事件になる
ようなこともたくさんあったよね。と思うんですよ……。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-12-17 18:25 | 日々感想

引退。

何か思ったことはすぐ更新。だって今はパソコンがお友達だから。

というわけでおはようございます。
朝の日課、ネットでニュースチェックをやってたら、感慨深いと
いうかなんというか時代を感じるニュースを発見です。

サッカーの相馬直樹が引退するんだって。まじ!!とひとり驚く。
というのも、私はスポーツの中ではサッカーを見るのが好きで、
Jリーグが始まったころはよくテレビでも中継してて、うはうは
しながら見てました。だってどこつけてもやってたもんねぇ。
あれから10年以上。93年開幕だから今年12年目。
相馬は1998年のW杯フランス大会に出場して、34才だって。
98年はJリーグもよくて、w杯だし、私も受験終わりで暇だしで
サッカー見てたんですよねぇ。私がすごく見てた時の選手が
引退してしまいます。

詳しいわけでも自分でやるわけでもないけど、ボール蹴ってるの
見てると凄いなぁって思ってみちゃうんですよ。
沖縄県代表が出る高校サッカーとか天皇杯とかも見たりして。
そんなので満足するぐらいなので、Jリーグなんてもう、ねぇ。

今は、選手名なんてあまり分からない。海外とか全く???
でも地上波で夜中やってる海外サッカーは見ちゃうんですよ。
ちょうどいい時間だしねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-11 11:33 | 日々感想

カレー

お昼にカレーを食べました。

前からちょっと気になってたところなんでうきうきです。
ココイチチーズカレーが好きなので、まず基本はチーズカレーだ
と意味わからない宣言でチーズカレーを食べたんだけど……


うん、どうしよう。あのココイチチーズじゃなかったよ。
ものすごくクリーミーななんていうの、ほらもう全部とけました
よみたいな、どちらかというとヨーグルトをかけてるみたいな。
カレーはまぁまぁでしたが、チーズの期待が打ち砕かれたかんじ。

もうあそこでチーズカレーは食べません。絶対に。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-11-03 00:30 | 日々感想

日曜市

いい感じで飲めるお店があって、そこで毎月第三日曜日日曜市を
やってます。今日初めて行ってみました。

ちいっちゃいブースが6カ所で、売ってるものもそんなに限られてるけど、
なんかほんわかしていい感じでした。気になってたジャムとベーグルを
買ってうきうきしながらお知り合いとぶらぶら。偶然通りで会って、
前のバイトが一緒だった人で、しかも約9ヶ月ぶりぐらい???
すごくない?私が今日でかけなきゃ会わなくて、その時間にその通りを
通ってなきゃ会わなかったと思うと嬉しくなってしまいました。

ジャムもおいしい。カルダモン入りでちょっと変わった味。
う〜ん、でもこの値段&この味ならほかの買うかなぁ……。
ものすごくヒットする感じでもない。手作りで入ってるのも良いもの
なんだろうなぁってわかるけど、これだとほかのお店なら、
もうちょっと好みにあったやつが買えるしなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-10-17 00:13 | 日々感想

東京観光

友達のお出かけに押しかけて、東京観光をしました。
東京タワーと浅草というコースで、初もんじゃも食べました。おいしかった。

正直、東京タワーがこんなに上等になってるとは思わなくて、びっくり!!
昔、何年前だ???7年前?初めて東京タワーを観光した時には、
ぼろさかげんにびっくりしたから、今日もどんなもんかなとどきどきして
たけど、入り口も展望台もリフォームされててちょっと楽しかったです。

どれくらいかというと、お金を持ってたら東京タワープラモを買っちゃった
かもというぐらい楽しかった!!
今度、ゆっくり東京観光というものをしてみたいです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-26 00:53 | 日々感想

タイ料理

夕ご飯、駅前でタイ料理を食べた。

ご飯食べに行きますか?ー何食べましょう?
ここはタイ料理なんてどうですか?−いいですね。
ってな具合にタイ料理になったわけだが、私は香草が好きではないのに
タイ料理が好き。辛さもとても好き。ココナッツもとても好き。

そこのタイ料理はお手軽な感じでおいしいと思う。
”めずらしく”ジュースを飲んで、\1500以内だった。
1人の時お昼は何か持ってくし、1人で外食することはないし、
人とご飯食べるのは楽しいし、誰かと行けるときは行く。
わいわい食べるご飯はいいもんだ。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-24 23:45 | 日々感想

中秋の名月

昨日の満月見ました?とてもきれいでした。
部屋のベランダ正面にすぐ満月が見えるので、外に出なくてもきれいな
満月が拝めました。一応団子も買って、見ながら食べました。

いろいろやっちゃうのでパソコンをつけないままに、数日を過ごしてて。
ほらどんなに書かなきゃっていってもパソコンで打つ以外
にもやることはたくさんあるんですよね。読むとか、読むとか、読むとか。

そんなこといいながらも、昨日は友達と吉祥寺に出かけました。
ブラブラしつつ買いたい物も我慢して、でも食べたいものは食べて、
昼間からいい親父っぷりを発揮して遊んでしまいました。はっきりとは
書けません……。そんなこと、いくら私でもねぇ、ねぇ、ねぇ……。

帰国してから、なぜか料理に燃えまして。
ハンバーグ、タコライスの具、鶏肉のそぼろを作り置き用冷凍して、
シチュー、麻婆ナスも冷凍して、なぜが食料ストックに頑張りました。
これに野菜を合わせれば結構過ごせると思う。思う。思う。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-09-19 11:22 | 日々感想

おそば

レジュメを提出。まぁこれで来週まで少し気分的に楽になったかな。

今日はずっと気になったいたおそばやさんでお昼を食べました。
おそばといえば「沖縄そば」が普通だったので、はっきりいって日本そばを
食べ慣れていません。おいしいのか、おいしくないのかわからないので、
まぁどこで食べても一緒なのかも。そばの中でも冷やし系のそばのほうが好き。
しかも天ぷらとかついてるととても嬉しい。

そば湯も何がなんだかわかりません。
あれをつゆに入れて飲むんだそうですが……まぁ私は飲みません。

やっぱりそばは沖縄そばをがあぁーっと食べるのが好きです。
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-24 22:21 | 日々感想

たまたま

珍しくMステーションを見た。

ほんとになんとなく見てたら、DEPAPEPEという二人組が出ていて。
アコースティックギターのインストルメンタルのアルバムで、
オリコン何位になったとか、野音でライブをしたとかいろいろ紹介
されていた。

ギター二本で、椅子に腰掛けて奏でられてる音楽は心地よかった。
毎日聞く訳じゃないが、ウクレレの音が好きなので、通じるものが
あったんだと思う。

でも演奏中の二人の周りを、ひらひら飛んでたCGのちょうちょ等、
あれもうちょっとどうにかならないかなぁー。
DEPAPEPEのHPにもたくさん登場してたので、使いたかったんだ
ろうけど、ほらもうちょっとねぇ、やり方ってもんがないですか?
[PR]
by kiyusai2 | 2005-06-10 22:38 | 日々感想