カテゴリ:日々感想( 59 )

10年ぶり。

何がというと〜、自分っていうか個人的なプリンタを10年ぶりに買いまして。

98年10月だったか、11月だったかそれぐらいに初代のiMacが我が家に来て。
そのときに、canonのBJFシリーズの300だったか、200だったかが来てー。
それまでの数ヶ月はワープロ&手書きでレジュメ、レポート書いてたからね!
あとは大学のプリンタを活用してねぇ、ほんと助けられましたねぇ。

そのプリンタ以降は、大学、先輩から預かっているという名目で私物化している
ようなレーザーとかいろいろ助けられつつ、ようやく引っ越しを契機に、購入。
やばいよー、音も静かで、なにより美しい・・・。
時代は進むねぇ。うん、すごいわ。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-05-26 00:05 | 日々感想

初めての。

行きましたよ、LIQUID ROOM in 恵比寿。
そこに行ってみたいがために、ライブのチケットを当てました!!

ビルに囲まれた中に、普通に建ってて、ちょっとびっくり。
もう少しりっぱなものが建ってるのかなと想像してたので、拍子抜け。
想像より小さかったような気がします。本当にあそこに1000人入れて
るんだろうか?

なんっていうんだろうねぇ。デビューしたてのグループのイベントだったこと
もあるんだろうか、みんな殺気立ってないっていうか、結構ふわっとしている
感じで、新鮮でした。こうなんていうの?きゃー!!始まるわよ。始まるわよ。
的な勢いが控えめで。うん、まったりしてたもん、始まりまで。前の方に
立ってたんだけど、全然詰まってないし。
待ちくたびれた当たりで、イベントが始まって、なぜか!!半券での抽選会の
あとに、ライブが開始。

さわやかな感じかなぁと思ってたら、ロック調の曲のほうが良くって、思わず
帰ってきてからiTMSのボタンを押すところでした。押すのはやめて、現物を
買うことにしました。うん、ちゃんと聞いてみよう。
ぎりぎりだったけど、今月のノルマ、ライブ・コンサート月一回をなんとか
こなしました。来月はー、行きたいやつのチケットがどうしてもとれない・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-02-26 18:21 | 日々感想

念願の!!

ここ数年、詳しく言えば7年ごし?思ってたイベントにようやく
行けまして。昨日は、終わってからの感想。楽しかった!

人生初の席で、アーティストとの距離で言えば、もうちょっと
近いライブハウスっていうのもあったけれど、立ち見でのこと。
座席付きでこんなに前でいいわけ?!という席。

これまでほとんどライブでやってない曲、私がライブで聞き
逃していた曲&一回でいいから、生で聞きたかった曲などなど、
イントロドンのように、イントロが流れるたびにリアクションを
とっていたみたい。隣の友達によると・・・大げさに。ごめん。
これがくるかー!!と、どきどきしすぎたんだよー。

行ってみると、いろいろ思うところ、毒をはきたいところはある
けど、こういうのを何年もやってきて、今のあの人たちがあるん
だと思ったら、一回経験できたのは本当よかったです。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-01-26 00:24 | 日々感想

ほかのがよかった。

好きな写真家さんの写真集を買った。

いろんなお仕事をされているらしいので、もっとあるのかと思ってたら、
その人の本当の個人名義のやつは一冊だけらしく、悩みつつも購入。
ミュージシャンの写真とかとってるので、そっちで出てるみたいだ。

うーん、でも個人的にはもう一歩だった。予想はしていたのだけれど、
もしかすると違うかも?と思ってはいたのだけれど、ネット購入なので
予想があたるのも悲しいのだけれど、そっち路線だったかぁ・・・。

ネットに連載をしていて、毎日いろんな写真が掲載されていって、その
連載からピックアップして作られた本なんだけど、その写真家さんの
写真はいくつかのテーマに分類できて、そのうち私が気に入ってる
テーマの写真が本には少なかったってだけなんだけど。

素人だけど、写真とか映像とかにふれる機会ががっつり増えてるので、
「好きな感じ」というのに、わがままに、贅沢に、なってるのかも。

今度は、紙に焼かれてるやつ、を見てみたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-12-08 19:08 | 日々感想

むかつくわー。

いろいろあって、我が家のADSLさんが不通になりました。
なので、また再工事です。いろんなところにむかついてます。
でも文句は言ってやりました。だって!!言ってことと違うん
だのになー。言わんとどうする!!

とりあえず、メールチェックが携帯になりそうなので、
急いでる人は携帯メールにお願いしまっす。
HTMLメールじゃなく、テキストメールでお願いしまっす。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-12-04 17:20 | 日々感想

前と違う?いや、変わったのか?


近所のカレー屋が、今年いっぱいで閉店するということで、かなり
ひっさしぶりに行った。ちなみに、久しぶりなのはお店であって、
カレーではないのであしからず。そんなのおわかりかと思いますが。

マイブームカレーが到来するずっと前に行ったことがある。
そのときカレーがものすごく酸味が強いカレーで、あまり酸味の強い
カレーは好きじゃなかったので、その1回で終わっていた。しかも、い
つ開店しているのかよくわからないお店で、私の中のご飯時に出か
けるお店リストには入ってなかった。まぁ私が気にかけなさすぎたの
もあるのかもしれないけど。期待して行って、閉まっているときのむな
しさが一番嫌いなので、まぁ、うん、そんな感じ。

今日は最近自分でもチャレンジするキーマカレー。
それがさー、意外というか、前の印象とはすっかり変わって、酸味の
強い印象のカレーじゃなかった!!ラムの大きめひき肉で、ホール
スパイスがプチプチして、ちょこっとオイルの多いのが気にはなったが、
いい感じでした。おいしかった~。

前に食べたカレーの種類が悪かったんかな、そのとき何カレーを食べ
たかは覚えてないけど、友達も酸味が強いと言っていた記憶はあり、
間違いではないはずで。とにもかくにも驚いた。

いろいろ食べてるせいで味覚も変わったかもと思います。
はっきり言って、ここまでひとつの食べ物にこだわったことはなかった。
好きな味、嫌いな味はあるけど、とりあえずおいしい許容範囲が広い!
と思う。なんでも食べれる。でもその反面、一度違うなと思っちゃうとずっ
と違うと思い続けることもあり、足が遠のくわけで。ここもそうだった。
今回は行って成功だったかも。聞いたところによると、牡蠣カレーがある
らしいので、今度はそれを…。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-11-23 21:30 | 日々感想

ちょっとどきどき。

マッサージ屋さん、初体験しました。なんかねぇ、ある程度バイトは
してるけど、やっぱ贅沢だと思ってたんだよねぇ。でもねぇ、うん。
何かでリフレクソロジーはあるんだけどねぇ、体はなくてねぇ。

実は週末ぐらいから、かなり首がこっていて。
まぁ肩も凝ってるんだけど、肩はいつものことなので、もうわからない
っていうか、痛みを通り越して、なんかねうん、体の一部ってかんじ。

首に話を戻すと、横になっても違和感がありすぎて、3時間ぐらいも寝
れなくて、体を動かそうと、ここ数日湯船に使ったり、ウォーキングした
り、運動いったりしてみたが、かなりきつい&頭痛さんまでいらっしゃっ
たので、マッサージに行ってみた。奮発だよ、奮発。

首が痛いと話したので、首を中心にしてもらったのだが、最初のほうで
「首は肩から来る方がいらっしゃるんですよねー…(肩のほうに施術)
肩は痛くないんですか?凝ってないですか?」と聞かれた。
「あー、肩はいつもなので、気にしてられないというか、今日はまだ痛く
ないほうです」というよくわからない返事をしてしまう。だってさ、本当だし。
「凝ってますよー」と諭される。うん、いわなくてもわかってるから。

初めてことだったので、しかも昨日は安くなる日だったので、一緒に
やっちゃって効能とか大丈夫なのか???とも思ったけど、上半身とリ
フレクソロジーをあわせたコースにしてみる。それもなかなかよかったの
だが、上半身よかったわー。それだけにしたらよかったなぁと思うぐらい。
また耐えられないぐらいになったら、今度はそうしようっと。
というか、だましだまししないで、ちゃんと肩を鍛えに行こうっと。やっぱ
動かしてるとぜんぜん肩こりなくなるからねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-10-18 14:23 | 日々感想

今日はこんなものを。

a0031767_22331424.jpg




小中の時の同級生とご飯。インドビール。
でもね、日本の酒税では「発泡酒」の部類みたいです。
裏ラベル(日本の輸入元が後付けしているシール)に
書いてありました。ちょっと香りがありつつ、軽めの
ビールで、がんがん冷やして飲むとおいしい感じ。
まぁ、それならもっと安いの飲む…とついつい思って
しまったりなんかして。瓶はかわいらしげ。カワセミ。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-08-23 22:33 | 日々感想

原発と沖縄と。

昨日、あるビデオを見た。そのビデオが不思議と面白くて。
80年代に作られた映画で、70年代の設定っぽいけど…実際
の内容はもうちょっと前という印象。

原発のある場所をどさ回りする踊り子の女、
原発で働くために女と一緒に移り歩く男、その場所で生きる
ヤクザやそんな男たちを客にする女、事故が起きれば物のよ
うに廃棄される男…ある時代の日本に、いや、現在でも存在
している日本の中の階級社会がそこにはあって、時代を切り
取っている映画。

踊り子の女とその男は沖縄出身、コザ暴動を経験していて、
彼らが集う場所も沖縄出身者が集まる場所で、生活している
お店の名前は「波之上」…。と、沖縄のことと日本のことが
ぐちゃっと登場している映画だった。

私はストーリーをうまく書き表すことができないけど、
8/15にそんな映画を見たのはよかったと思う。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-08-16 19:48 | 日々感想

先輩と遊ぶ in 新潟 1日目。

新潟旅行記といいますか、とにかく新潟の話です。

新潟に私ととても仲良くしてくれた先輩がいて、会おうということになり、
今回の新潟はそっちがかなり楽しみだったわけです。学会はもちろん
大事だけど、そっちも大事だよねってぐらい楽しみでした。
(心の中では、学会以上に…)

今は就職されていますが、勉強家で研究されていたことも本当に面白く、
大学院生活のこともいろいろ教えてくれました。1年目の私はその人が
いなかったらやっていけなかった!!ってぐらいお世話になったわけで。
卒業されたときは本当にさびしかったですよ、この年でこんなにさびしが
ることあるのねーってぐらい。

新潟では発表前日にもかかわらず、早起きして新潟入り。
ひろってもらい、お昼を食べ、「新潟は何もない」と爆弾発言をする人の
運転でドライブ…。ビックスワンを見てー、新潟大を見てー、あと日本海
でまったり。沖縄の人に海を見せるのは…とおっしゃっていましたが、
波がない穏やかな海&砂がさらさらして素敵で、とてもよかったです。
パラグライダーの着陸場所にもなってたり、カイトボードやウィンドサーフィン
の場所として有名みたいで、たくさん出てるひとがいました。趣味って
こういうのをやりたいよね!!としこたま盛り上がったのち、再び新潟市内。

仕事場近くの喫茶店でお茶。仕事のこと、ゼミのこと、互いの近況などなど。
直接会うのは2年半ぶりだったので、いろいろと互いの情況は変わってた
けれど、なんか変わらないっていうか異様に普通で、互いにもうちょっと大人
な感じになる必要があるんじゃないかと、反省したりして。

学会の裏ではこんなことをしてたわけですよ。
翌日2日目もこんなことが続きます…。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-06-19 16:55 | 日々感想