カテゴリ:日々感想( 59 )

言葉を紡ぐ。

この人すげぇよ。と、一方的に思うことがありまして。

ある作詞家の人なんですけれど。
(本人が「作詩」と使っていたような気がしましたが、ここでは「作詞」で)
知ってる人は知ってるというぐらいのグループで歌を歌ってる人で、歌詞を書いた
り、曲を作ったりの方ですが、明らかに作詞の方が多い方で、まぁじっくりと詩を読
む機会がありまして。

最近、研究論文とはちょっと違う文章を書かせてもらうことが重なったので、なんか
妙にぐっときまして。固くないけど、ほんとうまく作られて、考えられてる言葉なん
だっていうのがわかって、上の「この人すげぇよ」という、綺麗じゃない感想につな
がるわけです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-22 16:41 | 日々感想

産休前のライブ。

好きな歌い手さんにお子さんができたので、少しお休みに入ることになり、
グループでは今年最後のライブに参加。ソロがあるけど、行けないんだよねぇ。
そんで外に30分ぐらい並ぶ予定だったので、ダウンコート。並びました。

友だちがいけなくて一人になったんだけど、もうほんとよかったです。
久しぶりにスタンディングのガンガンとジャンプしちゃうやつだったので、
途中かなりあせだくになったけど、やっぱりライブがいいなぁと思いました。

歌い手さんが、「妊娠したら声がよく出るようになった(他の歌手友達もそういう人
がいたそうです)」とブログに書いてあったけど、なんかほんとよく出てるなーと思う
瞬間が何度かありました。失礼ながらあれ?こんなにここ出たっけ?と思うぐらい声
が出てて、かっこよかったです。(のばすとことか、高さがキープできてたり)
映画と一緒で、人と予定が合わないときは、普通に一人でライブも行っちゃいます。

入場前に開始前に並んでたら、普通にメンバーさんが傘を持たずに出てきて、
「あー雨降ってる。傘かして」と前に並んでいた人から、傘を借りて行きました。
同じく入場前に、メンバーが出てきて、普通に並んでる人とおしゃべりしてました。
ライブ後、会場内でメンバー自ら物販の呼び込みしてました。サイン貰っちゃった。
それ以外にも、超運のいいこともありました。いやー、ほんとにこんなのあるんだなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-11-20 00:42 | 日々感想

お久しぶり。

やっぱね、昨日はいろんな人にお会いしましたよ。
久しぶりの人から、まぁ会うよね、なんとなく会ってるよねの人まで。

さらっといろんなことを言うのには、それなりの経験と訓練と、どこか
ふっきりというのが必要なんじゃないかなーと日頃思っています。
んで、これは勝手な感想だけど、ある人の話を聞いていて、ほんと人
に伝えることが上手になってるって思いました。5年ちかくいろんな
ところで見てきて、前からすごいなと思ってたけど、ほんとすごいよね
って再認識しました。

ライブはというと、好きだなっていうのもあれば、好きじゃないというの
もあり。というか、体調がよくなかったらしく、ある時点から曲をうけつ
けなかった感じ。帰りの電車もいっぱいいっぱい。まぁ、せっかくライブ
に行ってもそんな日もあるよね。うん。

好きな感じの空間でした。ちょっと気になってる歌い手さんも、そこで
定期的にイベントしてるようで、しかも!!学割有りのイベントで!!
こりゃ行くしかないような・・・。ほら、また行きたいモノが増えていくね。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-08-30 00:13 | 日々感想

月一ライブ。

7月はすでに終了・・・。たぶん・・・。
楽しかったけど、月一ライブが終わっちゃうと、あー終わっちゃったなと
寂しさにあふれます。

しかも!!8月は月末に行けるかな???という程度。しかも、かぶってる!!

こんなことしてると、また一年が終わりそうで怖いです。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-07-04 22:15 | 日々感想

帰ってきたかと思えば。

帰ってきて早速、とある公演に参りました。
月一のライブ・演劇参加がノルマになってるような、まぁいい意味で趣味
なんだけど。本当はライブも入ってたんだけど、泣く泣く沖縄帰りとかぶっ
ちゃったので、諦めて。

初めての会場で、勢いで取ったにもかかわらず良い席だったので、とても
楽しめました。舞台全体がいい感じに見渡せて、その上近い場所で。話も
舞台の上のやりとりもとてもよかったなと。この役者さん見たいなという人
がいたんだけど、その他の役者さんでもいいなと思う人がいて。
まだまだ演劇初心者にはなかなかよい経験でございました。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-05-29 14:50 | 日々感想

「暴力」に「暴力」で対抗するのではない。

映画を見ました。

連休こもったのと、ビデオやDVDを持ってる知り合いはいたけど、大きな画面で
見たいなと思って。なんか家でみるような感じのとこなんだけど、まぁいいかと。

とても良かったです。よかった。何よりも人が魅力的。
もう一回見たいので、DVDを買おうかと思ってるぐらい。
登場人物の一言一言がなんかよくて、途中ぐっときてしまいました。
アメリカ研究のいろんなところを考えることができるドキュメンタリーだとも
思いました。ますます映画を見る企画やりたい!!
[PR]
by kiyusai2 | 2009-05-11 21:41 | 日々感想

地域拡大。

ははは、派遣労働のもろもろのあおりを受けて、今までのように連続で同じ
店舗に入れなくなったので、仕方なく遠くの店舗でバイト。ただし、時給は
こっちのほうがいいのだ!!100円も。

一日働くと600〜700円の差額になるんだけれども、通勤時間を思えば、
たぶん今までと同じようなモノ。勝手の違いを覚えるまでのめんどくささも
あるし、どっちもどっちかなぁ。

それにしてもやっぱりこっちはお客様が多いのね。ひっきりなしだもん。
あとポスレジをあんなに置いてもやってけるっていうのがすごいよね。うん。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-04-29 23:23 | 日々感想

久しぶり!

博物館に久しぶりに行きました。しかも、人のパワーで!

あんなにゆったりと見たの久しぶりかもってぐらいゆっくり見た。
なんかわいわいしながら見ちゃったけど、周りもそんな感じだったから
いいもんねー。あと基本誰と行っても、中にはいると「はい、解散!」とい
う感じで見ることが多かったけど、わいわいするのもいいもんだ。

仏像のライティングがおもしろかった。せっかくなので、裏をもっと綺麗
に見えるようにしたらいいのになぁと思う仏像もあったけど、もうちょい
いい感じにならないかなぁと思うモノもあったけど、どれも担当の方が
たくさん考えて作られた光なんでしょうねー。大変だったんだろうなぁ。
あんな仕事してる人の話聞いてみたいなぁ。

残念だったのは、いい布(ハンカチとか手ぬぐいとか)がなかったこと。
仏像普通に好きなので、いいのがあれば買いたかった・・・。
んで、ブックカバー作りたかった・・・。

誘ってくれた人ありがとう。お付き合いしてくれた人ありがとう。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-04-14 00:02 | 日々感想

劇場へ。

演劇を見に行きました。

まぁこのブログでは、ほとんど固有名詞とかを出してないので、これも
出さないんだけど、すみません。何の話しかわからないかも。

初めて見る劇団というかグループ。でもばらばらではテレビで見たこと
ある方たちで。一度いや二度か生を見る機会を逃していて、演劇は絶対
生を一番に見るんだと決めていたので、DVDも我慢してました。なんか、
それが礼儀というと大げさだけれども、演劇を中心にしてる人に対する
礼儀かなーと思っちゃったりしたわけです。

歌い手さんだったら、CDを出したり、音楽番組にでたりして、日々その
人を見聞きすることってある。しかもグループだったら当然グループで
出るわけで。当然だけどグループの感じとかわかるでしょ。
でも演劇の集団にいる人は、ばらばらでテレビで見ることはあっても、
テレビでその集団を見ることっていうのは意外となく、というかほとんど
ないし、生で見てこそ!ってところがあるんだなぁと思いました。当然な
ことかもしれないけど、ドラマと声の感じとか違うし、大げさ加減がとて
も合ってるんだわ、役者さんにね。テレビでちょっと・・・と思ってたと
ころとか雰囲気とか、舞台で見るとものすごく合うのね、その役者さんに!

と全く何書いてるかわからないよねぇ。とにもかくにも、今年は演劇のほう
もいろいろ見に行ければ・・・と思います。有名なところははぁっていうほど
チケットが高いので、普通なところに参ります。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-02-27 00:13 | 日々感想

写真展&飲み。

写真を見に行きました。
前から気になっていた写真家の写真展を見に行きまして。

うん、なんか最近見たたくさんの写真たちとはちょっと違う印象を
持ちましたが、とても魅力的な黒がたくさんありました。数枚を除
いて、ほとんどがモノクロで、個人的にとても好きな黒フレームと
白い台紙って言っていいのかな、台紙の中にモノクロの写真があって。

数日前に、力強いというか、人間の力みたいのがぐわっと出てくる
ような写真を見たばかりだったので、最初はなんかすっきりこなくて。
でも見ているうちに、モノクロの黒い部分が浮かんできたっていうか、
うまく言葉にできないけれど、風景や人間を撮っている写真の中の、
黒い部分がとても美しいなと思いながら見ていました。我ながら、そう
いうのはとても新鮮で、うん、とりあえず楽しめました。

写真を見るようになったのは、こっちに来てからなんだよねーって
ことになんか気づきまして。それまでも嫌いではなかったけど、
写真展に行くっていうのはなく。買い物の帰りに、いつもポスター屋
さんというかポストカード屋さんによって、数枚その時の気分のポス
トカードを買って帰るというのが、唯一自分でやってた写真みたいな
ものにふれる機会だったなぁと、そのときを思い返しつつ、今日も数枚
ポストカードを購入しました。ああいうお店が、家の近くにできれば
いいのに・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-06-13 01:44 | 日々感想