カテゴリ:日々感想( 59 )

もう備忘録。

バゲットだけを買うと決めているパン屋で、角食買ったんですよ。
朝と昼用だ!と心を決めて、いつものほぼ倍。激安食パンなら3つも
買えるお値段を買ってみましたが・・・。

おいしいパンでした。焼きたて&小麦にこだわるとこういうことに
なるんだねぇと、今更ながらにわかりました。もういい年ですし、
これぐらいはぜいたくしたいです。私。
[PR]
by kiyusai2 | 2013-11-27 11:56 | 日々感想

どうしようかなぁ。

いらないことを覚えてしまいました。

仕事した帰りにそのままの勢いで、そば屋に入り、お酒とおそば。
鴨つけせいろで、そば湯まで楽しみ、ほっこりした感じで帰宅・・・。

あー、疲れたなと家に帰ってしまうと、ほんとそのあと何も出来ないんだけど、
外で一息つけたからなのか、アルコールと締めのそば湯のせいなのか、なんか
帰宅しても普通に起きていられました。来週は違うところで、ゆっくりして
帰ってみよう-。

入ったそば屋で、そば屋で飲みます感じの中年?壮年?カップルがいて、
いい感じでした。一人だと色々頼めないのが、難点なんだよねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2013-06-22 12:14 | 日々感想

お久しぶり。

ココに書き込む自分も!!3ヶ月ぶりのライブも!!

ほんと、チケット取るの気にしないっていい。毎月とは言えず、月2とか月3とか
月4とか出かけていたときはほんと大変だったのに、行かないと決めると、何も
気にしないでいいので、楽っちゃー楽。

でも今度は一番のお気に入りのみなさんだったので、出かけましたよ、3時間
スタンディング。体力的には全く問題ないんだけど、今日は靴が失敗だった。
でも研究会終わりで仕方なく。研究会終わりは、頭の切り替えが難しいってことが
わかりました。なんか、ふとしたときに内容が戻ってきて、大変だ。

しかも!そのうえ!中央線が人身で、予定の30分以上オーバー。私の入場番なんて
とっくに過ぎてた・・・。まぁ番号の割に、結構な位置に入り込めたんで構いませんけど。

と、日記でございました。
[PR]
by kiyusai2 | 2013-06-12 03:00 | 日々感想

毎年恒例。

もう、今年は無理だと思ったお友達との一泊が急遽開催。1月は行けな
かった分、今回はもう参加。決まったの2週間前っす。

いやー、大人なお店に行きすぎて挙動不審な自分を笑われました・・・。
だって!おまかせだよ!おまかせってダメだって!!と、まぁおいしかったです
けど、お値段もそれなりで、ドキドキしてました。でも、周りが全員私よりい
くつも年上だったら仕方ないなぁと思い、お付き合いしました。

ここだけの話、久しぶりに34時間近く、丸一日と約半日かな、PC見なかっ
たら目の疲れがねぇ、ホント取れてる!今日は全然目が痛くないなと思った
けど、やっぱりそれだと思う。人と一緒にいるから、スマホも見ないし、身体と
気持ちを休めるのには本当に良い2日間でございました。

また明日から頑張ろう。
[PR]
by kiyusai2 | 2013-03-04 00:12 | 日々感想

初めてだ。

劇場に行ったんですけど、初めてねぇ、椅子があわないって経験をしました。
あれなら、普通の映画館の椅子でいい!と思う、どうにもこうにも落ち着かない
劇場の椅子でございました。

いい椅子なんですよ。でもねぇ、なんかねぇ、微妙にあわないですよ。素敵な
会場だったがゆえに、とても残念です。でも会場自体が来年にはなくなってし
まうそうなので、行けてよかったです。

演劇自体は、面白かったけど、ちょっと微妙かなってかんじでした。
基本4人、途中で2人追加なんですけど、2人の追加しちゃうとどうしてもその
追加された役がふざけてる感じがして、これまでの世界観つぶしちゃうかなって
思っちゃって。それじゃなくてよかったはずだ、と思いました。残念。
[PR]
by kiyusai2 | 2012-10-11 16:35 | 日々感想

ライブ覚え書き

になるのか、このブログは・・・という感じですが、今日も風邪をおして
ライブにいって参りました。だってさー、もったいないじゃん。買っちゃった
もんねぇ。

ごひいきさんの歌の微妙さというか、やっぱ一人少ない分の音の軽さが
わかりました。あと一人いればホントに大きく変わるのねーと思いました。
[PR]
by kiyusai2 | 2012-09-25 23:46 | 日々感想

やっぱあの色味好き。

連休の中日に、気になっていたイラストレーターさんの二人展を見に来ました。
画方面の芸術的才能は皆無なのですが、見るのは好きです。

もちろん、ご本人も毎日ギャラリーに来るということで。初ご本人。
本人を目の前にすると、突っ込んでいけないへたれをまたもや露呈し、
本人だっ!ってわかってるのに、顔見れない、話しかけられないと、へた
れっぷりを発揮しましたが、無事本にサイン貰いました。イラストつき。
そりゃサインする方たちにとっては当たり前の行為でしょうが、名前聞
かれて、舞い上がって、握手してもらうの忘れました。やっぱだめです。

もう一人の方の絵も素敵でした。好きな色味で、これの布で鞄つくり
たいと思うかわいさ。思わず、ネットでググってみたりしましたが、まぁ
あるわけないよね。テキスタイルのデザインをされていたこともある
そうで、あのイラストとカラーを使った布物があれば、欲しい。

お二人の作品、一部は販売もしていましたが、これいいなぁと思うのが
7万円でした。なぜか、買えないのに、買えるんじゃないだろうか?と本気
で考えてしまいました。ボーナスがもらえる大人になったらやりたいことが
また一つ増えました。絵を買います。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-05-07 00:35 | 日々感想

ナガイシエン。

昨日書いたんだけど、ちょっと置いた方がいいかなと思ったんで、
今日アップします。

---------------
ユーストに感動した数時間。好きなミュージシャンがたくさん出るライブ。
ユーストの音もかなりよく、私のちゃっちいスピーカーじゃもったいない。
それにしても、生中継も音質も本当によくなったよねぇ、すごいよぉ。

1500円の入場料のうち、

500円義捐金、500円会場、500円ミュージシャン

と言ってた。
(会場はそれ以外にドリンク、フードの収入もあるし、イベントを仕切ってる
レーベル?プロダクション?は、ちょっと物販。アーティストほぼ参加なので、
見つけたらサインもらえる。会場に募金箱。)

「今後も続けるためには、そういうふうにしようということになりました」

長いんで折り曲げます。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-03-26 23:44 | 日々感想

月4ライブ。

月2の予定が、結果として月4になりました。いやー、ミラクル。

1ライブは念願かなって、ようやく、ようやく見たかった人たちを
見れました。なんっていうんだろうね、最近無かったあの高揚感。
騒ぎすぎて、(騒いでいい人たちなんですよ、周りに迷惑はかけ
てないと思う・・・。)ジャンプしすぎて、足痛いの。それを見越して、
スニーカーだったにもかかわらず!!今度は、単独ライブを目指します。

来月は、いまのところ何もなし。というか自制したいと思います。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-09-28 01:49 | 日々感想

うーん。

勉強するといいながら、こんなことをしてますよ。かなり久しぶりの家日曜。

昨日は、なぜか勢いで当てた落語の独演会に行ってまいりました。
初!生!落語!しかも落語の中では若い方の人だったので、テレビで
見たことある人で。なんか楽しかったです。だけど、聞いたことある
話だったことに、最後のオチで気づくという、かなりな記憶力を発揮
したりもしましたが・・・。

なんていうんでしょう。ファンの方なんでしょうな。お着物を意気に着こなし、
格好良く決めてる方もいらっしゃり、気軽にぶらっときたのが、なんか悪いな
という気もしたけど、まぁいいやと開き直って聞いてました。

まねできる訳じゃないけど、話してるときのテンションの挙げ方とか、
トークショーとの話し方の違いとか、しゃべる機会の多い、っていうかしゃべる
のが仕事の研究者も、勉強になるんじゃないかなと思いました。
「発表ははったり」という言葉がありますが、(はったりといってもちゃんと
研究に裏付けされていて、なおかつ発表の場は自分が一番知ってるんだぞ
と気合いが必要という意味ですが)、やっぱ人に話を聞いて貰う、聞かせる
必要があるときには、そういうスイッチって言うか、はったりも必要なんだろうな
と思いました。

はぁ私もスイッチ入れなきゃ行けないんですよねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-30 12:36 | 日々感想