カテゴリ:学問( 118 )

デビューしました。

集中講義デビューしました。やり終えましたよ、15限分。

5日間毎日ぐったりで、帰りに母と連れだって、ばあちゃん家と
か行くわけですが、もうぐったりすぎて、しゃべれませんでした。
家に帰ったら、家から出たくないので、飲みにも行かず、買い物
にも行かない数日を過ごしました。

車でよかったです、ほんと。電車で移動してたらどうなってたか。
絶対途中の駅で、降りて休んでたと断言できるぐらいぐったり。

講義に参加してくれた学生さんたち、未熟者の話聞かされて
大変だったと思うんだけど、「日系移民の話初めてききました」
とか「国民、市民の境界というのをはじめて意識しました」という
感想とかもらいまして。なんか自分が如何にマニアックなこと
やってるのかっていうことも再認識できました。どうもありがとう
ございました。

どんどんスキルアップしていきたいなぁ。
[PR]
by kiyusai2 | 2012-03-03 12:43 | 学問

遊んでる場合じゃねぇ。

1ヶ月後に、重大なのがあること決定。あまりのことに日本語も
おかしくなってるよ。

90分用2日で資料作る・・・。間に合う?私。

あー遊んでる場合じゃない。資料作りだっ!!
[PR]
by kiyusai2 | 2012-01-25 22:47 | 学問

集まり。

論文の集まり。まぁやるだけのことはやった・・・。

それにしてもその後のご飯で、
「会った頃は内向的な人だと思ってたけど、印象かわったね、外向的というか
結構言う人だった」

「えー私は違う。会ったときはとても社交的な人だなと思ったけど、実は内向的
というか、内にこもっていろいろ考える人なんだなぁと。」

・・・・・どっちよ???まぁどっちもあるけどね。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-10-23 00:43 | 学問

これが普通だったんだねぇ。

先月だけど、とあるお仕事を、ようやく辞めました!!ご奉公終わり!!

忙しいことはあまりなかったんだけど、まぁ何かと集まりがあったり、
ちょいちょい作業があったり・・・年に一回の大会準備がややこしかっ
たりで、ずっと気になるものだったんだよね。バイトも休んだり。
でも、いろいろ勉強にもなった会でございました。

それが終わって気づいたのが、迷惑メールって、そうそう来るもんじゃ
なかったんだってこと。
いくつかのML経由で、一日30通とかそれ以上の迷惑メールが来ていた
のに、今は全く来ておりません。いやー迷惑メール来ないのって楽だわ。

あまりにそのMLは迷惑メールが来るので、たまに必要なメールすら、
迷惑メールに入ってたりしたもんで。もしかして誤振り分けされてるかも?
って、迷惑メールフォルダをチェックしなくていいのは、ホント楽だ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-12 00:30 | 学問

沖縄に向き合う。


仲間というのはおそれおおいけど、大事な人が亡くなりました。
いつお会いしても、こんな私にでも丁寧に言葉を返してくれる人。
こんな風に研究に、沖縄に向き合いたいなと思わせてくれる人。

今、ここに書き込むことも正しいことかどうかわからないけど、
改めて、好きな人の一人であることに気づかされ、喪失感で
いっぱいです。

残された言葉に、文章に、思いに向き合いながら、私は私の言葉を
書きつづってきたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-01 00:09 | 学問

くそー。

くやしいことがありました。私のあの分の睡眠時間を返せと思うのは、
だめなことでしょうか!!だって、最初から私言ってたじゃん!!
自分の研究というよりも、自分じゃどうしようもないことでリジェクト
されたもんだから、よけい頭にきてるんだよね、私は。たぶん!!

くずれた睡眠時間で、まだ体調悪いっす。あー、もう眠たい。
ほんと稼ぎながら研究するのは、むつかしいっすよ。あと、人があんまし
やらないことやるのもむつかしいっすよ。宝くじあたらないでしょうか。

カレーのことを書いた日は、妙にアクセス数が高かったです。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-17 11:55 | 学問

流行病の余波。

そう!あの新型の余波を受けまして、いらぬコーディネート作業が入って
きました・・・。ふざけんなよ、そっちは守っといて、こっちはどうなっても
いいのかよ!!と、口に出さずには居られません。
こうやって、いろいろと周りが惑わされていくんだなぁ。

今年の冬に、予防接種の甲斐無く、新型じゃないやつにかかったので、
気をつけててもかかるもんはかかるんだろうと思いつつも、手洗いうがいは
してみています。だって、一人暮らしでかかるほど悲しいことはないですよ。
[PR]
by kiyusai2 | 2009-06-01 00:09 | 学問

居残り?

自主的居残り中@研究室みたいな部屋。

提出の迫っている書類が終わらないので、ラストスパート。
取りに行かなきゃ行けなかった書類もまだ取りに行ってないし、
いっぱいいっぱいだけれども、先が見えてきた。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-03-13 20:03 | 学問

過去を思い出し…。

今日は

6000字書く!

となんとなく宣言。いや、宣言するとやらなきゃいけないから。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-09-25 18:33 | 学問

超良かったんじゃない?!

久しぶりの、学問カテゴリ。
でも、今日は本当にこっち選んでよかったって。
二つの会が重なってて、私は目指す人に会いたいがために一つの方を選んだ。

んだけども、正解だったな。発表内容は本当に勉強になったし、よかったし、
議論も勉強になったし、それより何よりやっぱり素敵だったわ。
こんなにじっくり話すの初めてだなぁと思いつつ、でも知り合い気分は抜け
なくて、本当に昔からの知り合いだった?と錯覚するぐらい楽しかった。
まぁある意味知り合いなんだろうか。いろいろばれてるみたいだし。あの人と
同じように呼んでくれて嬉しかったな。私もこれぐらい気軽にみんなと話せる
大人になりたいなと思う。

私は「こうなりたい」と思う大人が周りに居すぎるぐらいいて、本当に恵ま
れていると思う。社会に出ても、ここまで目指したいと思う先輩はいないん
じゃないだろうか。狭い世界だけれども、実力の世界だけれども、私はこの
世界に居続けたい。
[PR]
by kiyusai2 | 2007-07-08 01:43 | 学問