写真展&飲み。

写真を見に行きました。
前から気になっていた写真家の写真展を見に行きまして。

うん、なんか最近見たたくさんの写真たちとはちょっと違う印象を
持ちましたが、とても魅力的な黒がたくさんありました。数枚を除
いて、ほとんどがモノクロで、個人的にとても好きな黒フレームと
白い台紙って言っていいのかな、台紙の中にモノクロの写真があって。

数日前に、力強いというか、人間の力みたいのがぐわっと出てくる
ような写真を見たばかりだったので、最初はなんかすっきりこなくて。
でも見ているうちに、モノクロの黒い部分が浮かんできたっていうか、
うまく言葉にできないけれど、風景や人間を撮っている写真の中の、
黒い部分がとても美しいなと思いながら見ていました。我ながら、そう
いうのはとても新鮮で、うん、とりあえず楽しめました。

写真を見るようになったのは、こっちに来てからなんだよねーって
ことになんか気づきまして。それまでも嫌いではなかったけど、
写真展に行くっていうのはなく。買い物の帰りに、いつもポスター屋
さんというかポストカード屋さんによって、数枚その時の気分のポス
トカードを買って帰るというのが、唯一自分でやってた写真みたいな
ものにふれる機会だったなぁと、そのときを思い返しつつ、今日も数枚
ポストカードを購入しました。ああいうお店が、家の近くにできれば
いいのに・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2008-06-13 01:44 | 日々感想
<< 京都 あらら・・・ >>