想定外とはこういうことでしょう。

昨日は、投票と前々からのお茶会を経て、高円寺でのデモへ。
移動中にも、「いる?」と数人から連絡もらったけど、「新宿出ます」
「いま東中野です」と報告しつつ、の到着。いや、開始時間だわ。
どうしよう、大丈夫かな・・・。

と思ったのも杞憂で、一部の友達は、まだスタート地点も出ておらず。
駅で第一陣を見送り、第二陣を横目にスタート地点へ。ほら、参加者
人数が多すぎて、結構な時間スタートできないマラソンみたいな、
まさにその状態になってまして。
なんだ!!こんなデモ見たことないし!!ってぐらいの人、人、人。

運良く、友達と合流。開始早々、一人参加の知り合い発見したりして、
わいわいと移動。こんなデモ久しぶり。エクアドルのやつ以来。

主催者発表は13000人。警察発表は7000人。
いやいやいや、7000人は少なすぎでしょう。ということで、間をとって
10000人ぐらいかな?だって、最終地点に3時間ぐらいかかったもの。
主催者側も想定外だったろうし、警察側も想定外だったろうね。
だって、警備の人の数少ない、もうどうしていいか焦ってるのが見て
てもわかったので。

参加者が多いのは良かったと思うし、それだけ集まる必要があった
と思う。でも、どうかなって気になる行為もありました。
明らかに危ないところに登ってアジってたり、泥酔して参加したり。
アジるなとも、飲むなともいうつもりはないけど、そこらへんはどうか
と思いました。
[PR]
by kiyusai2 | 2011-04-11 15:42 | 日々雑念
<< 訂正&追記 刻む作業。 >>