こんな中でも。

とある方の、家にお呼ばれしました。
手土産はスパークリングワインとお花。私飲んだのはワイン1本。まぁ普通だね。

その会は、普通に楽しかったけれど、ご飯もおいしかったけど、研究者としての
自分や、沖縄のことを話す自分というのを考えてしまう会でした。なんか私が
そう構えてしまうだけかもしれないんだけど、なんだろう、ああいう場にいると
私は言葉を押さえがちです。押さえないと、強い感情的な言葉が出てきそう
だからです。昔より言葉も増えただろうに、どうして言葉を出せないんだろう。
出てこないんじゃなく、出せない感じ。

基地の話や95年の話が出たんだけれども、研究と運動の乖離というか、だから
なんなんだと思うことがまぁありまして、それに言い返すのもその場の雰囲気
確実に壊すし、まだまだ私大人じゃないねというか、その間をつなぐことが足り
ていないんだなと感じました。とにかく消化不良の会だった!!
[PR]
by kiyusai2 | 2010-12-25 00:07 | 日々雑念
<< 明けました。 フェンスが作られました。 >>