約4時間。

なんかやってみたいという好奇心のみで、栗の渋皮煮を作ってます。

いま甘味をしみこませてるところで、食べてないんだけど・・・・・・
好奇心でやるもんじゃないね、あれは。

レシピはググっていただければと思いますが、外側の皮をむくのは
結構余裕。むしろ、ああいう作業私好きかも。今度から栗は生栗を
買おうかなと思うぐらい。ものすごいアクを抜くために煮るのも、全く
問題なし。アクが出ていくのを見るのが、楽しい。

ただ問題は、渋皮のゴミを丁寧に、ここ重要ですよ、丁寧に!!とらないと
いけないことです。基本、雑なので、がっとか、ぱっとかやりたいので
お菓子作りには合わないんだけど、ここでもそれが露呈し、いくつか
傷つけたりしちゃいました。まぁそのまま砂糖で煮ましたけどね。
明日が楽しみ〜。

ちなみに、砂糖で煮るまで約4時間かかりました。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-10-28 22:43 | 日々雑念
<< たぶん出来てる。 まずいなー。 >>