ある意味突撃訪問

今日は天気良かったのに、バイトでした。くやしい・・・。

数日前、友達の家を無理矢理訪問。しかも、ただしゃべってただけで、
ご飯が出てきて、お土産までもらった!!いやー人に作ってもらうご飯は
ほんと嬉しい。どうもありがとうございました。私もちゃんとおもてなし
できる人間になりたいと思います。

バイト先にいると、人と話すときに、どれだけ理路整然と、他人に話を
伝えることが難しくて、また大切なことかということがわかります。
配置の関係で、問い合わせ・クレーム処理をする方たちと同じ事務所
内にいるんだけど、そこでの電話のやりとりを聴いてたら、この言い方
はいいなとかちょっとどうかなとかいろいろわかってきました。出来ない
人は本当出来ないし、話し方、抑揚、声の高さひとつで、受け取る印
象も全く違います。ぶっちゃけ、ちょっとクレーム処理には向かなくない
かな?と思うような方もいます・・・。まぁ人それぞれ受け取りからが違う
んで、いいんですけど。

私も一応そこの仕事を何年もやってるけど、やっぱ話を耳だけで聞いて
理解することが難しいこともあって、そうすると電話の向こうのお客様は
余計難しいんだろうと思うわけです。
私ならこう言うなとか、こうしゃべるなとか、密かに聴いて勉強してます。

あとは、仕事の順番がひとそれぞれなんだろうけど、私が聴いても
ちょっと違うのかもしれない・・・と思う順番で解決しようとする方もいて。
どっちでも結局解決すればお客様のためになることだったら、いいんだ
ろうけど、密かに、シミュレートしたりしてます。

・・・・・・全部ことは、自分の担当が暇だからなんだけど。もうすぐこちら
にもいろいろ来るのでしょう・・・。嵐の前の静けさかも。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-07-11 00:59 | 日々雑念
<< パンが食べたい。 急にできるように。 >>