サンピンチャ。

なぜか生協で、沖縄県民にはおなじみ、ポッカのさんぴん茶を購入。
沖縄にいるときは、よく飲むんだけど、なんだろうなぁ、飲んだときに
口に残る感じが今日は特に気になる。うーん、なんだろうなぁ。まぁ、
買っちゃったので、飲むけどね。無駄にはしないよ、モッタイナイ。

今日は沖縄モード。いろいろ食料を送ってくれました。母親が。
「今度はクールで」と言ってたので、油みそかなーとかグルクンかなー
とか野菜かなーとか楽しみにしてたわけですよ。緑の野菜の色が
やっぱ違うような気がしてなりません。あと解説すると、実際は
チルドとかクール(冷凍)とかありますが、すべて我が家ではなぜか
「クール」と総称され、着くまでチルドか冷凍かわかりません。

いろいろ入ってたわけですが、一番動揺したのが、モチ。
モチとはいっても、あー後で写メしますけど、6~7センチぐらいの
平丸のもちで、こっちでいえばつぶれた大福といったところだろうか。
砂糖だけ入ってるやつ、味のないいわゆるもちのやつ、ヨモギ入り
などいろいろありますが、今度のはどこかからいただいてきたモノ
らしく、全てあん入り紅白のもち。

何日食べろと???というぐらい入ってて、好きだけど、たまに
がっと頭を動かしたいときなんかに朝とかでも食べちゃうけど、
ありがたいけど、冷凍庫が大変なことになっております。っていうか、
弁当用の常備菜を作らないとなのに、冷凍庫に入りません。

帰ってたら、もちを一個一個ラップしなければです。
モチ食べたい人連絡ください。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-31 17:42 | 日々雑念
<< 人の話は聞きましょうねぇ。 うーん。 >>