うーん。

勉強するといいながら、こんなことをしてますよ。かなり久しぶりの家日曜。

昨日は、なぜか勢いで当てた落語の独演会に行ってまいりました。
初!生!落語!しかも落語の中では若い方の人だったので、テレビで
見たことある人で。なんか楽しかったです。だけど、聞いたことある
話だったことに、最後のオチで気づくという、かなりな記憶力を発揮
したりもしましたが・・・。

なんていうんでしょう。ファンの方なんでしょうな。お着物を意気に着こなし、
格好良く決めてる方もいらっしゃり、気軽にぶらっときたのが、なんか悪いな
という気もしたけど、まぁいいやと開き直って聞いてました。

まねできる訳じゃないけど、話してるときのテンションの挙げ方とか、
トークショーとの話し方の違いとか、しゃべる機会の多い、っていうかしゃべる
のが仕事の研究者も、勉強になるんじゃないかなと思いました。
「発表ははったり」という言葉がありますが、(はったりといってもちゃんと
研究に裏付けされていて、なおかつ発表の場は自分が一番知ってるんだぞ
と気合いが必要という意味ですが)、やっぱ人に話を聞いて貰う、聞かせる
必要があるときには、そういうスイッチって言うか、はったりも必要なんだろうな
と思いました。

はぁ私もスイッチ入れなきゃ行けないんですよねぇ。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-05-30 12:36 | 日々感想
<< サンピンチャ。 いい天気。 >>