せっかく作ったのに・・・。

写真取り忘れました。がぁぁーん。

前カキコのズッキーニを使い、ズッキーニのミートグラタンを作りました。
ナスを買いに行きましたがなかったし、ズッキーニを贅沢食い。大きいの
にかすかすしてなくて、焼いただけでおいしいのー。

ホールトマトが売ってなかった&パスタソースが安売りだったので、一から
作らず、ミートソースで代用。だって美味しいもの。作った証拠にいい加減
レシピでも。

<具材>
・ズッキーニは半分にして、縦に薄切り。残り半分は気分で輪切り。
 エリンギも薄切りにして、オリーブオイルをうすくひいたフライパンで焼く。

<ミートソース>
・タマネギをみじん切り。時間短縮のために、砂糖をちょっと加えてレンジに。
 炒めタマネギがすぐできる。
・挽肉をオイル無しフライパンで炒める。塩胡椒する。
・片手鍋に炒めタマネギ、ちょっと水分を飛ばし、炒めた挽肉、袋を開けた
 ミートソースをいれる。塩胡椒で味を調える。

<焼くとき>
・ミートソース+ズッキーニ+ミートソース+チーズの順に2〜3層重ねる。
 エリンギは少ないので、一番上のズッキーニの時に一緒におくぐらい。

グラタン皿が小さいので、あと2回分ぐらいできるぐらいのミートソースが
残りました。明日は、何にしましょう。ラザニア食べたいな。ライスペーパーで
できないですかね。ちなみに、ズッキーニも半分ぐらい余ってます。

料理って書き出すと、いろんなことしてるんだねぇ。気分転換にとかよく言い
ますが、ちゃんとやろうとすると料理の方が疲れそう・・・。
[PR]
by kiyusai2 | 2010-03-27 20:20 | 日々雑念
<< きろくがぁ。 ズッキーニ祭り。 >>